見出し画像

エネルギーという概念について

おはようございます。星野です。

最近は毎日ブログを書くということを目標にしているんですが、
今までやろうと思ってもやれてなかったのに、始めちゃえば結構いけるもんですね。笑

このペースで他にも色々と毎日チャレンジやってみようかと思います。

是非、やりたい人がいれば、一緒に毎日チャレンジやりましょう(できない日があっても良いんですよ笑)

今回は「エネルギー」の話しを軽くします。
エネルギー基礎知識みたいなもんです(笑)

まず大前提として、僕らのエネルギーはあるものによって出来ています。

それは何だと思いますか??




そうです!

「太陽」です。

太陽が無ければ地球の人類や生物はほぼ生きていられません。

そしてその太陽を軸にエネルギーも循環しています。

たとえば、太陽のエネルギーによって海の水が水蒸気になり、雲を作り、そこから雨が降り、雨が川作り、生き物の飲み水になります。

今使ってる机だって、太陽のエネルギーによって木が成長して成長した木を人間が加工してできています。

スマホもパソコンももとは地球の物質でそれを加工しているのが人間で、そこには太陽がなければ、絶対に作れません。

こういったエネルギーの循環が起きていることで全ての物質が出来ているわけです。

つまり、エネルギーが循環するということは、この世界のルールみたいなものなので、
やる気の満ち溢れた人の近くにいればそのやる気が自分にも影響していきます。

実際その感覚ってなんとなく分かりますよね、笑

エネルギーが0=死

エネルギーが0になれば生物は死にます。
何日も食事をとらなければ栄養失調で死んでしまいます。

つまり僕らにとってエネルギーは絶対的に必要なものです。
とはいえエネルギーが0になることはないと思いますが、

・全然やる気が起きない
・なんかいらいらする
・なにもしたくない
・ネガティブなことばかり考えてしまう

こういったときはエネルギー不足の状態です。

体調不良の時は動きたくないのは、体を治すことにエネルギーを使っているのでそのほかのことにエネルギーが使えません。

ジャンクフードばかり食べていたら、その消化にエネルギーをつかってしまって、
脳のエネルギーが不足してやる気が落ちたり、体が重くなったりします。

極端に言うと、全て「エネルギー」の問題と言えるかもしれません。笑

なので、

エネルギーを高めるということ、
エネルギーのロスを抑えること、
エネルギーの総量を増やすこと
エネルギーの回復力を増やすこと

が重要で、そのことについてまた別のブログでまとめたいと思います。

ロールプレイングゲームのHPみたいなもので、エネルギーは朝一が一番高くて、夜になると減っていき、

また寝ることで回復するということを繰り返しています。

夜悩んでたことが朝起きたら、まったく気にならなくなったという経験ありますよね。あれは夜のエネルギーが低いというのが原因です。

ここで言うエネルギーは、一般的に言うカロリーという意味だけではないので注意してください。

今日のまとめ

・僕らが生きているのは全て太陽のエネルギーによるもの
・本当の意味でのエネルギーが0になると生物は死ぬ
・ネガティブな感情ややる気が出ない時はエネルギー不足が原因
・ここで使っているエネルギー=カロリーではない。

ではまた、詳しい内容は次回書いていきます!

今日もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?