見出し画像

SPORTEC2022

今日も暑いですが、たくさん歩いたパーソナルトレーナーの加藤太一です。

ひょっとしたら3年振りになるかな?
フィットネス業界の大イベント「SPORTEC2022」の視察に行ってきました。

10年ぐらい前までは、本当にフィットネスだけでしたが徐々にフィットネス業界だけでは出展する企業も減り、数年前からはフィットネス業界と関係深い他業種とコラボしてのイベントになっています。

美容系やサプリメントなどの食品関係、そして今年はゴルフ業界も参加していましたが、まだまだ出展している企業も少ないので寂しい感じでした。

久しぶりにお会いできた方もいて、ゆっくりではないですが話を聞かせてもらいました。
今後の参考になる話だったので、じっくり吟味してみたいと思います。

今回の視察で感じたことですが、2018年にサンディエゴで行われたIDEAというコンベンションに参加しましたが、

2018年IDEAにて

その頃からと比べて特に目新しいものはない印象でした。
マシンやセルフケアのツールも改良されてよくなっていたり種類が豊富になっていたりはありますが、これから画期的な何かが生まれない限りマイナーチェンジが起こるぐらいしか変化がないぐらい進化してしまったのかもしれませんね。

だからこそ、生かすと殺すも人しだい!
使う側であるパーソナルトレーナーである私が、どうやって提供するかで効果も変わってくるという事だと思います。

以上、そんなことを感じた本日のSPORTEC2022でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また、IDEA行きたいなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?