見出し画像

ビジネスの世界

ろくに就職もせずに生きてきたので、いざ就職したときは驚かされることが多々あった。その中でも驚かされたのがビジネス書をよく参考に持ち出されるということ。まぁ別にそれは良いんだけど、ビジネスの世界の用語があるんだなぁ、という印象だった。
そして、それを知っていることが一人前みたいな風潮も世界には蔓延っているんだなぁと。

でもね、ひしひしと感じるのだけど、「やっぱりビジネスはやったらダメ」だと思った。面白くないから。大学生の頃、アルバイト先の社訓みたいなので、「楽しい人に人はあつまる」って読まされたけど、まさしくこれだと思う。楽しくないところに誰が行きたいと思う?
ビジネスの語源もbusyに由来している。忙しかったらダメでしょ。
楽しくない。ビジネスをやればやれるほど面白くなくなって、疲弊していくだけ。

ってことを一旦そうゆう社会から身を引くとよーく見えてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?