見出し画像

今日の終わりを思い描く

あなたは今日一日が終わった時、どのような結果を得たいでしょうか。今年の目標は一日一日の積み重ねです。大きな目標は突然達成されるわけではなく、一つひとつ小さな達成の蓄積によって実現します。まずは、今日の終わりを思い描き、充実した「今」を過ごしたいものです。

目標を立てても、立てなくても、時間は同じスピードで進んでいきます。どんなに頑張っても1秒の長さを変えることはできません。ダラダラとしている時間も主体的に活動している時間も同じです。目標を立てるとその達成のために必要な行動がわかります。例えば、「今日中に北海道へ移動をする」という目標があれば、荷造りをする、飛行機のチケットを手配する、空港に移動するなどが明確になります。もし、これが逆になって「準備ができたら北海道に移動する」では、いつ行けるかがわかりません。いつまでも行けないかもしれません。

何をするのかの前に、目的・目標を明らかにすることです。目標があれば、同じ時間の使い方でも優先順位を付けて行動できるようになります。優先順位の中でも緊急ではないが重要なことに時間を使えるようにすることが大切です。常に緊急なことは起こり続けます。そこに意識を向け続けていると、本当にやりたいこと、実現したいことに時間を使うことができなくなります。緊急と言っても、たまたま目にしたNetflixの動画が気になってつい見てしまうとか、友達とのたわいもないLINEのやりとりも含まれると考えています。偶発的な出会いも大切な友人とのコミュニケーションもとても重要なことですが、意図せずただ時間を持っていかれるとしたら浪費していることになります。

今日という一日は誰かが生きたかった一日という考え方があります。時間は全ての人にとって有限です。いつかできたらいいなと思うことが「いつか」のままになってしまったり、あの時やっておけばよかったという後悔は誰にでもあると思います。時間をどのように使うかは自分の選択によって決まります。一日一日を大切にすることは自分の幸せにつながっていきます。

あなたは今日一日が終わった時、どのような結果を得たいでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?