見出し画像

今日一日をどう過ごすか

今日一日をどう過ごすかは自分の選択次第です。どんな気持ちや態度でいるかは選ぶことができます。態度を選ばないと起きた出来事に一喜一憂することになります。天気や他者の感情は選べませんが、自分ができることはたくさんあります。

今日はワクワクした気持ちを持って、仕事をやりきる、ということを選べば、そのようになっていきます。例えばちょっとハードな出来事が起きても自分が選んだ態度で物事を見ることができます。一度自分が宣言するとその通りにしようと自分が勝手に動いてくれます。

何も選ばずにハードな出来事が目の前で発生したらその出来事にただ反応することになります。不安になったり、イライラしたりして時間を過ごすことになります。どちらが良い悪いではありませんが、自分の人生を生きると考えたらどちらが良いでしょうか。

態度を選ぶことが難しいと感じるときもあります。そんな時は、「今日は笑顔で過ごす」とだけ選択してみることをおすすめします。鏡を見たら意識的に口角を上げてみる、を繰り返していけば自ずと気持ちも前向きになっていきます。言動一致と言いますが、動作や表情から自分を変えることも大切なことです。背筋を伸ばして座ってみたり、人の話しを聞く時は腕を組まないとかも行動のひとつです。

気が重いと感じる時はまず自分と約束をしてみましょう。気が重いという出来事があるのではなく、気が重いと感じている自分がいるだけです

どんな態度を選び、どんな一日にしたいですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?