見出し画像

歌詞分析Vo.2 シグナル/WANIMA

おはようございます🌞
こんにちは😁

歌詞分析Vo.2です!
いつかこの投稿を楽しみにしてる人が現れたらいいなぁとしみじみしながら書いてます(笑)

今回の歌はWANIMAで「シグナル」!!

元気が出る歌ランキングで言ったら相当上位にランクインします(自分の中で)

WANIMAのLIVEは2回ほど行きましたがどっちともこの歌を聞いて泣きそうになりました。

ちょっと盛りました。

では、行きましょう!!!!


①まだ今は未完成でいい

まあ、この歌詞なんですけども、この部分ってラストサビの前の歌詞なんで結構終わりの部分なんですよね。

でもなんかこの文章見ただけですっごい安心するんですよ。

そもそもシグナルという歌はWANIMAの中でも応援ソングになってるのでマイナスからプラスに!って感じの歌になってます。

ただ、この部分が好きすぎる。

僕もそうですが、皆さんにも「将来〜なりたい」という夢や目標があって、そこに辿り着くつのってどんな夢でも簡単じゃないじゃないですか。

目の前に壁が出てきたり、障害がでてきたり、自分の思った通りにいかないのが人生だと思います。

そんな中、理想と現実のギャップに押しつぶされてモチベーションが下がる時期が僕はこの1年で何回もありました。

それこそ僕で言うと「きっかけを与える人間になる」とかかげているのに今の自分には全くできる気がしない。失敗ばかり。

皆さんの中にもそういった経験があるんではないでしょうか。

まずひとつ言えることは、落ち込むほど理想と現実のギャップを感じてる人はその目標に対して本気で取り組めていると思います。

まず本気じゃなきゃ落ち込まないので(笑)

それを踏まえてこの歌詞です。

‘‘まだ’’未完成でいいんですよね。

ほんとに目標とか夢を叶えたいなら、ぶっちゃけ悩んで止まるより考えながら進み続けるしかないと思ってます。

その積み重ねが「完成」に繋がると思いますし、どんだけ有名な人やスポーツ選手でも未完成の部分が大半だと思います。

ずっと考えながらも進み続けて、ある時振り返ったら意外と自分が進んだ道の距離の長さに驚いてりするんですよね。

今年の4月、5月は僕就活めっちゃやってたんですよ。それで肝心の目標に対してはほぼ行動してなかった。

逆に8月は自分主催イベントを3つ行い、多くの人と話す機会を持った結果、振り返ると今年の8月が僕が1番成長したなと感じます。

だからこそ、今はまだ未完成でいい。

深いです。好きですね。

**② 踏み出すスタートゴールまで描く未来像1から100通り

好きにやって 駄目なら戻って来い
ゴールまで…偉く長いぞ!!
勢いで空回り「無駄じゃない」
何度でも唱えながら…**


すいません。急に長いです(笑)

ここの部分は最後の歌詞です。

①の歌詞で分析した内容と共通する部分がありますよね。

やっぱり最初はスタートを踏み出すしかないんです。自分も怖かったし不安だったけど、それでも踏み出すしかなかったです。

その中に正解なんてないのでほんとに1~100通りと言いますか、僕の場合はヒッチハイクをしたり、自転車で旅をしたり、100人近くの学生と話してみたりと闇雲に動いてきました。

今考えると全ての行動が無駄じゃないです。

もちろん、行動してみて空回りしたこともあります。僕の場合はとりあえずやってみるを突き詰めすぎてイベントやっても3人しか呼べなかったり、9000円ほど赤字を出したり、何をやってるんだ、、と思うことが沢山ありました。

でも全部無駄じゃないんですよね。

その失敗を素直に受け入れて、アップデートして改善した時に、あの時の失敗の必要性というものに気がつけます。

「失敗は成功のもと」
と言いますが失敗は失敗した時だけです。

そしてもがきながら動いてきて今の自分がいます。それはどんだけ道が長くても決して無駄ではない道のりです。

21歳と社会にも出てないただの大学生です。

だからこそ今のこの自由な時間を使える学生のうちに経験できることを沢山したいです。

それを続けることが理想を見つける1歩だと思います。

僕が経験した1歩目は外部の環境に決断することでした。

怖かったしその時は正解か分からないけど今はその決断に後悔したことは1度もありません。

失敗経験を積んだ先に「完成」が待っていると信じて今日も頑張るぞ!となる歌です。

そんな風に背中を押してくれるWANIMAらしい歌詞の表現だなと思いました。

まとめ

やっぱ、応援ソングっていいですよね。

自分で言うのもなんですがめっちゃ素直なんで歌詞の表現を100%吸収します(笑)

つい、関係ないことまで書いてしまったかもしれません。

ただ、昨日書いた記事にもある通り僕が経験したことを通じて多くの方にきっかけを与えたいと本気で思ってます。

まだ自分の理想とは程遠いですが、もがきながら進み続けて理想の状態に近づきたいですね!

今年もあと残り僅かなので突っ走って行きましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?