見出し画像

0円旅館インタビュー

行ってみたい、興味のある方はこちらから。



議事録

Interview:0yen inn@Aomori with Gokudan2022/03/17
2022/03/17 05:30 ~ 06:10
 
祈りと巡り
はい、オッケーです。そういう私たちは青森の清水屋旅館に来ておりまして、乾杯を先にしたいと思います。青森の。八戸酒類株式会社さんのやつですね。らんのスポンサーもないけど乾杯。
 
 
ああ、2月の松ぐらいに告知し出したのかなだったかな。三週間ぐらいかうん、三週間ぐらい経ったかな僕と太郎さんがあったら三週間ぐらいのああ、じゃあちょうど始まったぐらい。そうそうそうですね。どうですか?実際にやってみてってか、まず自己紹介する岡田さん紹介する。ああ、僕だんゆうやです。何代目今後代目青森県の清水屋旅館のご題名。になるところかなに。
 
ええ。一応130年続く余寒の候五代目っていう。大正時代から明治時代から明治時代。
 
歴史じゃんすげー730年前にできたみたいな。で食堂も見たけどね。なんか大正時代のなんかこれみたいななんかあったよね。写真は結構いっぱい残ってるんいっぱい。ちょこちょこ昔はもっと建物も古くて、今食堂があった場所は本当に食堂だったんです。熱海で、あのね、テーブルとかかなわかんない半ばねわからないんだけど、外に食堂の看板が出ててオファン食べれるような場所。うん、そうだったんだそんな場所そっかそっか、こっちの建物はまた新しい。うん。
 
こっちはねえ。多少はにはいって増築されたふ舌が広まなんだけど、その上に客室も兼ねて、当時は結婚式とか葬式をやる場所がここらへんでなくて、広い場所を作って2日に一回は結婚式か?葬式があるが。ええ生まれるの年布とこっちだったんだ。旅館旅館すげえなこれ本当にええ?
 
あそっかそっか。そんなヒロシもないもんね。うん、お寺でやるわけでもないんだお寺ではそうだ。やる時もあるけどね。お寺でやるけど、あの艶とか披露宴とかご飯とかね。料理ができたらそっかそっか、そういうのがここでやってたんかな。ここらへんだと何が多いんだろう。
 
ああ、浄土真宗とかあ、そうなんだたしかへえ面白い何だろう?週浄土真宗とかなんかゆるいやつゆるゆるや珠未なんですねそうなのみんな救われるよねみたいな。そういうかんじそうなんだ親鸞あそっかそっか浄土生まれたって言ってたな。そういえば、くんねさんそうなんだね。ふーん、どっちもあるけど、何?妙法蓮華経も南無阿弥陀仏。ああ、どっちがどうか俺もわかんないけど。ぽっか?そして今回0円旅館を始めるという。業界初業界初株式ですらそうそうそうそうそうそうそう。
 
最近なんかあのyoutubeでイチからホテルを立て直すみたいなチャンネルが出てきて、それが無料宿泊キャンペーンみたいなのを打ち出して、みんなめっちゃこうすげえそういうのも止めてたっていう前に俺が0円だったああああ、チューブでやればバスんのかなとか思って、いや、本当ね、ドライの缶いいよね。あのやらないけどやらない。
 
へえ面白いかもしれないね。うん、なんで?で、ライン旅館を始めようと思ったんですか?そもそも。けっこうね。まあ俺が旅館を継ごうと思って。たんだけど、多分この街もどんどん加速化してくんだよね。地域に、一人亡くなってなると、あのここら辺の産業がなくなって結局。目的がなくなるで止まる目的がそうなったらどんなに旅館を綺麗にしても意味ないから。多分あと100年は続けられない。
 
じゃあ、もうやっぱ町をなんとかするしかないな。そもそもね、土壌がねぇとそれがないと土壌痩せちゃう。どうしようもないみたいな。だから町にとにかく人を呼ぶっていう。それをしたくて零円旅館っていうのを始めたのかな。町と旅館ってやっぱ運命共同体というかそうなんか真面目廢と勝手に使って。
 
旅館が盛り上がれば、町も盛り上がってに盛り上がっているっていうのが、もちろん何があるんだね。そこの正比例するところは?うん。旅館って本来ビジネスじゃなくて、ただの機能というか。うん、泊まるってさ。なんかなんだろうな?
 
食とかあとはちょっと違う職とか美味しいもの食べたいってなるけど、泊まるってとりあえずどこでもいいから泊まりたいっていうのがまあ割とそう。根本的にはあるけど、なんかそれでお金取っちゃうみたいな。ちょっとなんつうんだろうええ。インフラに近いものがあるからインフラやっぱ町がないと成り立たない。それと同じ感じだから旅館インフラなのか面白いね。確かに今日話聞いて面白かったのがなんか結構工事現場の人たちが使ってるから。
 
そこは来ないと困るみたいな。なんかビジネスホテルよりの機能だけど、こうこうあるからこそなんかなんだろう。飯が食えて宿があって、そこでまあ、なんで出張とかできてみたいな。結構なんかインフラだなと思って聞いてたけど、ただ観光に来るのが旅館みたいなねおいでやすみたいな感じのが意外とそうじゃないん。だっていうね。観光旅館はインフラではないよね。あれ、けど、たぶんいま昔からある家族経営とか、そういう旅館、いわゆるほ旅館っていうのはインフラに。
 
近いんだからもう別物。たぶん星野リゾートとかとは完全に別物。同じことやってても生き残れないし、あ、それはもう観光というか、体験だよね。体験を売ってる感じだもん。うちはあっち飲食店サービス業と同じ考えで多分。なるほどね。娯楽を求めて行く場所があります。サービス業だけど、サービス業ではないみたいな、なるほど。
 
それが今回、僕たちのためのテーマの一つに、なんか市場機関と社会期間っていう言葉を使ってるんですけど、これだけ経済学、その試乗記考えはなんか交換とか、ビジネスより価値があって、そういう意味があって、だからこそお金が払われているのが当たり前だよみたいな社会くん割となんか0円旅館みたいな家族とか、まあつながりよりというか、お金じゃないとこのやりとりもうなんか社会科くんですけどって意味でこうすごい社会規範に寄った。まあ行動だなと思ってて、それ見てて面白いなって言うので、本当はでもさこってさ、全部0中にしますって絶対続かないわけじゃん絶対。
 
自分のさあ場合なんかなんだろうな経済的にこう続いていくために、何か必要な部分をさあ女優にしちゃってるじゃん。そうだからバランスがやっぱ大事だけど、そうそう、そのなかでそれがたぶんすごいなんか面白いなと思ってて。ええ。ただ、その究極的には、このインフラである旅館で0円でもいいのその旅館の売上というか、なんだな?
 
この料、金体系でわなくてもいいはずの丸のは0円だけど、インフラだからそれを維持するために周りの商店とかお客さんえっと住人たちがお金を共同で出してくるっていうのが、たぶんうちの最終形態なんですよ。そうだよ、そうだよね。市場経済っていうか、資本主義っていうのはどんどん進化して行った結果につく先はそこかなっていうな感じですね。いいですね。その大学で僕がちょっと研究者テーマコミュニティベーシックインカムっていうので、まさにそれなんですよその。
 
コミュニティでお金担保してれば閉じよっていうっていうし、そうなんですけど、そうそうそう、お金稼ぐんだったらね。なんか別に観光じゃなくても食事とかいろんなところがあるわけで。そうそう、そこがなんかベースで整ってるんだったらね。別に解放してもいいよねっていうのはそうあるよね。だからやっぱ全然旅館まず始めたのは、やっぱ街にその旅館の役割っていうか、それが浸透して行くのが必要だなあっていうのがあって。
 
必要なものですよっていうのがなくなったら、みんな困っちゃうっていう。やっぱそれをやっぱ閉めるというか、浸透させないと。そこには行きつけないくん。多分、やっぱ旅館が金取れるってうん。それでも街にとっても旅館にとってものメリットしかない。面白いそうなんだだって止まらないと使えないサービスがたくさんある。例えばのみとかそういうの朝飯とか朝食。
 
カフェとかもけど泊まること自体、お金かかかかったらもう入り口が遮断されてドアが閉まっている状態。まあ、ドアがめちゃめちゃ狭い状態で、それを頑張ってくぐり抜けた人しか町に入ってこれない。それってもうどこにもメリットがないから、本来ならそこは全部0円で、もう秋離れされた状態で後ろにいる人たちがそこの扉を開けるためにまあ協力するっていう。本来なら多分一番全員にとってメリットがあるなるほど。
 
だけどまあ、それが資本主義上はやっぱそれぞれの責任っていうことになってるかと思う。そこに収益あげないといけないっていう。面白いなあ。
 
で僕たちもこうなんか鈴鹿の痣のコミュニティとか言って、そこはなんか200人ぐらい一つの最後で生活するんですよ。そうそうそうだから、なんか一つのシェアスペースがあって、そこにはなんか唐揚げとか弁当とか、あと、なんかご飯とかなんかアリエルとかあるんですけど、全部勝手に持ってっていいよって置いてあって、お金いらないっていう人もお金が必要だったり行ったら貰えるし、それでなんか面白いことりくんまして20年間やってるんで、それを続いてるん続いてる。ただ、あんまり知られていなくて、最近なんかこう割となんか。
 
ちょっとずつ知られてきて、だから街の中にあるから最初なんか秘密結社みたいな話したんですけど、そうそう、どうやったらそういうコミュニティが広がるかなっていう生きやすくなるわけですね。人間って人生の波があって、まあ鬱っぽくなる時もあればなんかね。喧嘩して別れたとか、なんか時もあるし、かといってまあずっとそういうわけでもないから。波があっても大丈夫だよねっていうところが、こう広がってったら、なんかまあ行きやすいし、楽しいんじゃないかなっていうのがやっぱあって、まあもちろん間があってね。そこが大切してるのがその間柄と話し合い、この二つだけなんですよ。
 
これら細かいルールがないし、なんかそれだけやってればいいよねってわけじゃないかもしれないけど、でも、多分試行錯誤した上で結果的にそうなったっていうルールがないし、ルールによってこうなんだろう。自分たちで規定されたとしても、まあ瞬間瞬間変わっている存在であるから、そこに対してすごい肝要だなってとこ行って感じたことなんですけど、あのことが分かればルールいらないもんね。そうそう、そうそう。何かあったら話し合いたい人がこう話し合えばいいのみたいな感じで、別にそれ解決する必要ないっていう面白いなーと思って聞いてたけど。まあ、それはかなり。
 
なんつーか行きそこまで致したいよね。何でも屋最終的にはね、そううん、いろんななんかグラデーションがあっていいと思って。それこそ本当に星野リゾートみたいな一泊じゅう万みたいなやつもあって、E4零円も良いし、その中にどれを選びたい?どういう世界線に行きたいみたいな。零零円でさ、間柄がないと続かないわけだから、やっぱ踏まえた上だけど、そうそうそう。今その鈴鹿のコミュニティーが20年続いてるっていう聞いたら。0円旅館も続けられそうだなってなんか送る。
 
地域でだから間柄できればいいんだよね。そういうなんか価値観の下でやっていきたいよねっていう人が増えたらいいよね。そういう人たち、ちゃんとそういうのでええたぶん、途中にはいろいろトラブルがあったんです。いろいろいろいろある今もあるんですけど、それを一応乗り越えてやっていけるんだったら、あの取れるかも。この形でね。まあさっきも言ったけど。
 
どこまで0円にするのかとかそうそうそうそう。じゃあ、どうやって打ち合わせ続けていくのかとか、いろいろ思ったけど、たぶんそこはルールベースじゃなくて、来た人とまあ、実際に話し合いベース、その方向でやっていけばいいのかな?聞いてて思った。そうだね。こっちが実施している側だから、なんかこうこっちで土曜日決めなきゃいけないのかなとか思った。最初はまあ、そんなことはないんだよね。やっぱ話し合う中でしか決まらないんね、本当に。うん。
 
そうそうそうそうそうなきっとから金が出てる。あれ?そこはね。弁当屋さんがすごい儲かっている中で十台ぐらいなんか、お母さんの弁当やみたいなずらっと並んでて、それが狭いに選手ぐらいらしいんだよ。すげえすごいまじすごくて全然それだけで生計立ってるからそうそうそうそう。
 
面白いよねええ、いろんなその先月も結構なんか企業の起業家というか、なんか回社会的に成功してる人みたいな話がたくさんあって話したんだけど、やっぱなんか標識ベースなんだよ。いかにそこの人たちからお金を取って経済循環させるかみたいなことがベースにあるから、こういった価値観の話あんまできなくてそうそうそうそうね。どうやってそのシフトできるかなっていうのは思うけど、すぐどうやってそれ稼いでいくの?みたいな。そうそうそうそうそう、仮になんのみたいな。
 
これはやっぱ両親と話してる?と、うちのやっぱ金になることをやって欲しいって言う。やっぱり意見をどうしても出てくるそうだよね。やっぱりねえ。まあ、俺の中ではその金になること。今やってもそれって続けるの?めちゃめちゃ難しいそう短期的にしかならないんですよね。で、まぁいきなりやっぱでかいメリットを多分享受できるんです。うまくいってますけど、社会的なやつっていうのはメリットはちょっとずつだけど、多分長く続けられる。
 
気持ち的にはうんそっちをまずそもそもさあ、なんか本当に存続させたいならさあまあ、家族と宗教団体が一番なんかついてるん。だからさそこを学べば良くねって思っちゃうんだよね。俺はだって別に家族だってさ、未開に求めないってこれが続いてるわけでしょう。で、そもそもなんかビジネスってどう回すかって以前の問題ですから、ここにこういうシステム自体が埋まってたから、これをみんなでやればよくないと思ってんだけどね。そうそう、全人類家族になったらそうそうなんだよね、代替わりまでは続くね。まずそうそうそう。
 
みんなでこうどうやって存続するかって言う。それそういうことを考え始めた自然まあね、含まれるわけです。地球もあるしね子だと思うんだけどなーと思っているけどね。
 
今もう、いわゆる100年、200年続いている何かっていうのは、おそらく資本主義的に続いているわけで、はたぶんだよね。無いはず。うちの旅館とかも多分そうなんだと思う。約30年経つやっぱ必要だからと、いうかなんだろうお金もう飼ってたから続いたんじゃなくて、みんなが必要としてるから。
 
必要としている。そこがちゃんとここはあってほしいって言う思いがあったから、残ったわけそうだよね。そういう場所多分形変えてでも残るんだよ。そうそう、そうそうそうそう、本当そうだと思いますよ。僕は広野森下コミュニティーを本当にこうついて欲しいと思ったらなんかどうぞ、このギフトボックスがあるから収めてね。だけど、別に思わなかったら全然いいよって言って、それで繋がらなかったから続かなかったら続かなかったりと思ってるからそうそう、単純に。
 
必要じゃなかったというか、まあその時に時代にはそうそうそう、それだけでなんか共感されないものはなんか残らないと結構残酷だなーと思って、なんかその考え方、めっちゃ嫌だなとか思ってたけど、でもなんか結構それで本質的なのかなというか、うんうん、塾そうだよね。結局共感されないものは淘汰されていくっていう。そうそう、残酷に見えるけど、まあでもね、自然だよねっていうところはあるよね。お金がないからなくなるよりはよっぽど自然だよね。はい。ほんとね。仕事っていうと、やっぱ田舎で資本主義からちょっと目尻があるというか、すごい思ってて。
 
空き家とかがさなんか300万とかで売られてれ、誰もかわいいやんみたいな誰も使わないじゃんってなってるけど、やっぱ資本主義紙幣価値として300万っていうのがアベレージというかスタンダード。
 
けど、じゃあそれって利用価値としてみたらどうなるの?それって0円でしょう?みたいなっていうね。いっぱいあるのかぁ。すげーいっぱいあるねやバンクとか見てみたら。でもえっと。それで400万で一体誰が買うん?だみたいな。そういうのがまかり通っているからうん。だからやっぱ停滞して行くんだろうね。そういう起こしていくとね。本当は残したい思いがあるんだろうけど、わかんないんだろうね、うん。
 
でも新しいものに変わったほうが絶対ガチハル。そこはもともと持ってた人もたぶん何かしらメリットを享受できる。本当そうだよね。本当にすまないとさあ、唇からね、建物ね本当に口300万本当にまあ月1万でもいいや月1万で貸してくれるので、もうよっぽど300万でワンちゃん売れるかっていうので、売れないよりも多いか売れるまではなんかそれどうですかっていうのがあるんで、そういうのもあるんだったらね。
 
月一マウス結構いいよね。太郎とかも1万かもねあ、そうなんだそうそうそう、いいよね。めちゃくちゃ手軽に使ってちょっと違うなと。今の時代に合っている気がする。今してる方があと一日働けばいいんですね。本当に住み心地が良くて住みたいなとおもったら買うっていうそうなんです。もうそのおばあちゃん達に300万言ったら、そのおばあちゃん達300万どうすんのみたいなマジで。戸籍で何に使うんだろうね思ってるんだけど、いつもさあ、おじいちゃん、おばあちゃんでさうり抜いたところでどうすんのみたいな。結局なんか何?1000万かねてもとに残って死ぬだけじゃんみたいなさ。パターンだよね?相続税で全くに取れる。それが結局だったらね。今一万円ですね。入ってくるぐらいの方が良いよね、わかもいるし、みたいな。
 
地方は大事だよ近くにりんごそう。黄金使ってない場所もあるんだけど、そこのあの持主さんはやっぱり一回全部ぶっ壊してマーチに駐車場としても春日みたいな。いや、駐車場、どこもかしこも駐車場待ちも土地はいらねぇんだってまちまちが何でかねあると思っているのかいうのがやっぱあるおじいちゃん達町もないからだったら。
 
1万円で誰かがそうよみたいなねそう絶対に活用する子いるよ。だってね。304、100万ぐらいかけて壊して街に生かして町いくら払ってくる好きじゃ5万払っている猫6年かかるじゃん。回収無理だよね。だからその辺をこうさうまくやってくれる人がいないとおじいちゃん、おばあちゃん変わんないもんね。そのマインドっていうかうん、ちょっと今。
 
その零円旅館と一緒に町の全体の空き家をね。まあなんとか借りれねえかなと。いろいろ話回っていると言う。なるほどね。その時にその第なんかやっぱ大事なのは詐欺対策みたいな間柄とかがやっぱり大事になってくるん間柄がすごい大事になってくる。やっぱり自分はやっぱ地元で130年続く旅館の息子って信頼が強すぎる。
 
うん、うんうん、すごいね。最初にあそこのってなるで今日行った焼き芋屋のねおばあちゃんのね。あそこの子ねってね。一気に信頼度があって、やっぱり地元にこういう人がいないと、やっぱ外から来た人もどうしようもない。うん、いや、ほんとそうなんだめちゃめちゃ責任感じる責任っていう。まあやりがいは感じる。
 
そっか、その中継にあたって葛藤とかあったの次なんか働いてても居たんだよね。全部そう、仙台で働いてた普通に、高校から大学院までずっと行ってたの?そう言ってたん。まあ趣旨だけど、ずっとやってて化け学だね。これ。就職先も化学メーカーまあ、いわゆるうん家系で、そこに年間働いていわゆる大企業。うわなかったね、ああ。そこらへんわなかったら、ああ、何だろうな。まあまずはね、ちょっと。
 
ほかの人のレベルが高すぎたっていうのがあるんです。それは頭みんな頭良くて、ちょっと仕事がね遅いっていうかなんだろうな。
 
結構凄い細かく調べて心配性なんだよこれ、ちょっと、もうちょっとちゃんとやらないと出せねえなとか。こんなんで聞いたら先輩に申し訳ないなって言う気持ちは、けっこうほかの人ベースで自分の人ベースで生きていたんから、多分仕事のスピード遅かったういうのもあった。あとはやってることに意味が意味を見いだせなかったんでなんでかっていうと、まあ、これは正友情だったんだけどね。あのガソリンを作る場所。基本的にもうシステムが完成されてるんです。もう何10年も前にあとは直すだけ。なん維持するだけです。すごいね。あの何やってるかね。ちょっと自分で意味を見出せなかったで壊れたやつをなおしてとか、うん。
 
マイナスを0に戻す仕事ばっかり。だから。
 
若干こう仕事に対するモチベーションと自分に対する嫌悪感みたいなへえあ、そうだったんだそうで、その後途中で全然先輩に、もう死語何も聞けなくなって、ちょっと先輩がこんなに聞いたらこんなに聞いたらでちょっと話せなくなってきてええ。休職して仕事を提出かね給食してその時にまあ色々旅して帰ってきたって感じ。どこ旅したの?えっとね。被災地は死の巻きとか気仙沼とかは行ったし、あとは長野県とかのゲストハウスとかもなんかクラフト行ったりとか。
 
まあ、その道中で福島とか、まあ、そこであのそうだからさんのね、あのだったんだ福島の変えたんですね。福島の高い温泉のなんだっけな?ゆ森ゆ森ホステルだとかホテル。そんな感じのもともと温泉旅館だった場所を改装したゲストハウスに行って、いろんな人を見てきて、なんかね、みんなね、楽しそうにやってるんだよね。なんか石巻とかなんだろ、こっちはやりたいことをやってる人しかいないんだよね。
 
嫌々やってる人いないじゃんみたいな。それでこんなにうまく行ってるんだ会社大企業だとみんな口ばいいながら仕事してるんだよね。みんないやまあそこの部署あの上司をみたいな無駄なことばっかりやってて、この仕事さ。
 
ギャップに衝撃を受けて、あ、こういう世界あるんだなみたいなこっちの方がいいじゃんってなって。まあ、その後もなんか地元やっぱ地元の方だなって感じで帰って来てやってる。こっちは自分でいろいろ決めてやるから。しかもまあ、楽しいことをやってるし、うん。めちゃめちゃ幸せだよ。今のほうがお金はないけど買えないけどね。金は半分以下になったけど。あの。カネあったらなんかしてた。逆にそのかね?会った時やいろいろしてたんだけど。
 
まあ、それの本質は多分、仕事で貯めたストレスを、高い給料で発散して居たっていうだけで、例えば何したの?って、例えばか、あまあめちゃめちゃ飯食ったり、飲食場合同じかもしれですね。やっぱりでしょ?なんか弁当三つ買って一口食って全部みたいな。3000円でセブンイレブンで買って毎日それをこう一口食べだすてるっていう謎の消費行動してくん病んでるね。
 
確かにそうだね。どんなにお金稼いでもそのストレスでからくるもので発散してるわ。たしかに、たしかにあるとね。あのやっぱ買い物でストレス発散しちゃうよね。なんか使いかたわかんないんだろうね。ゴルフ行ったりゴルフいいかもしれないけど、疑似体験みたいなもので、ゲームとかエンタメみたいな。やっぱ三大欲求とね特にみたいなあるよ。キャンプ俺はキャンプ動画、キャンプ道具買って。
 
使って気に入らないなってなんか微妙だったなと思って売るんだよメルカリでまた後で買いなおすそれなんか別に同じやっぱこれ面白い考えたらマジで意味ない今井回してる今はねしないまあそんなこと面白いんだよ。傍から見たらやばいやつまだみんな何かしら対象ゆってるんだろうねそんな友達も会社クソつまんねぇけどとか言ってるけどどうなんだろうねなんかだからみんな暇になり切れてないんだろうね一回ね味わい尽くしてないくてやっちゃうとやっぱそうなるのかな?うん、確かにそうだね。ああ、たしかになんかねあると使っちゃうんだよね。そう確かに確かに。
 
そうだ。そういうことだから使わねぇと、なんつーか?何だろうな、自分のストレスがこうなんでも許されないというか、なんでこんなに頑張ってるん?だって気持ちがやっぱ残っちゃうう。頑張ったから使いに使わなきゃそっかそっか使ってやろうこんなのみたいな面白いね。そっかそっかじゃあ何かお金の認識も変わったあの認識はねえ。まあ使い道は変わったね。なんかそう必要。
 
なんだろう?なんだろうね?まあというか、日々の過ごし方が変わったかな。やりたいことを探すようにやりたいことに集中できるようになったんです。例えば、なんだろうな?
 
そう資格とかも勉強できるように、例えば時に勉強手につかない。やっぱこんなやっと出来た自由時間なら感じで勉強なんてしてる場合じゃねえみたいなのは、ちゃんと自分の読書とか、そういうのために使えるようになっている時間が有意義だから、これやってればもっと仕事に対して何か役に立つなと。これ、勉強すればこういう仕事できるかもな。まあ、仕事に対するモチベーションモチベーションなんですが、機転で変わっていく。なるほど、うん。
 
今何の資格の勉強してるんですか?今はね、宅建の試験ええ宅建宅建はねあの民宿の民泊か?民泊の管理業務で必要なんだよね?別に宅建とか多分取ってるいっぱい主婦とかもいると思うければいいんだけど、まあ自分でもやっぱ勉強しとったほうがいいかなっていうので、そう必要だなあって。生茶民泊がすごい盛んで岡三大盛軒の中で一番民泊が多い。農家民泊がデリーんツーリズムのホームステイみたいなそうそうそうそうへえ?
 
だろう。まあ走りというか、グリーンツーリズムが流行る前より前から音楽っていう街をして続けてあ、そうなんだすごいね。初めて知ったへえ?
 
そうだね。自己成長のために金使うようになってマジでマジいいねいいね、そうなんだ全然くん?能力あ、そうそう。今回の旅のテーマが細野へと巡り、なんだけど、そのめぐりについて、なんか今の話聞いててなんかすごいいろんな巡りのなんか変化があったなって思うんだけど、お母さんにとってめぐりってなんですか?めぐりめぐりめぐりって言葉めぐりに関連してなんか思うこととかでもいいし、うんなんか僕自身はなんかお金に対してすごいなんか。
 
0円でこう旅を始めたときに、なんか全部を防だなということを感じたのと、なんか何だろう。例えば、お母さんが出してくれた料理一つでさえを防だったんだみたいな量はなんか三回には何も求めないで、毎日毎日淡々とこのクオリティの高いご飯を出してくれたなと思った時に矢部よせだなと思ってそうそうそうと思ったし、なんかだから本来こう自分のものみたいのって何一つ本当にいなっていうの感じたんですよね。だから、その中でこうめぐりまくっている中で。
 
生きてるなーっていうの感じた時にめっちゃ有難いなと思ったし、なんかそこを感じた上でどう遊ぶかみたいな風になると超楽しいかなっていう思ってて。そうそうそう、僕のさんにとって恵みの変化とか、まあからお金自体もその使ったりとか貯めるものっていう巡らしている者シンプルなんかそれだけなのかなっていう思っててあ、でもそうだね、ぜろえん了解なやっぱ。あの情けは人の為ならずっていうあれは自分の中ですごい大事なことだなって言うのは巡りっていう。そのまあ、利害関係利益みたいな感じになっちゃうけど、誰かやっぱ。
 
何かやったら何かをギフトgiftしたらね。それでやっぱ帰ってくるんだよね。それをまあ、いい意味で多分捉えていいんだよね。それを目的に誰かに何かするっていうの。でも全然いいなっては思って。それって元しいという気持ち的に気分がいいみたいね。別に悪くないな。そう自分のためだけに金使ってたよね。やっぱ自分が楽しいけど、今は。
 
これやったらなんか、もしかしたらこの人、あの楽しい気分になるかもないうお金の使い方が。
 
すごい今ね、楽しいよね。0円とかやってて、やっぱりね。いろんなとこ案内してあげたくなっちゃう。そこも確かに今日もねめちゃくちゃ案内しますよね。十和田、打尽まで行ってもらってありがとうございましたねえやっぱこもったこの人、もっと楽しんで欲しいってポジティブな気持ちで、そのええ、向こう側にこの人たちが楽しんでくれたら、いろんなこの人たち、もっと楽しいのをどんどん色んな場所に広めて、なんかそれが巡ってきて、多分自分に。
 
が楽しい気持ち元になるなという考え方はできるっていうね。うん、そうなんかよく僕が言う言葉でなんか温泉ってなんかお寺とかだと分け合えば余るって言うんですけど、僕自身はそういう分かち合うとあふれるなんて言うのを持っててわかっちゃうと、なんかどんどんどんどん飲んだら分かって溢れてるだけじゃないですか。楽しいからコロッとしてほしいとかって、なんかそれってなんか無限限りないし、なんか何だろう減ることがないうんで、それなんかそれぞれの泉みたいなのが溢れ出してくるってこうなんか、まあ巡って来ると。
 
そうなんかもっとなんか楽しいんじゃないかなみたいな、こう感じていて、そうですね。うん、なんか近いものがあるなんか自分が自分の為に、例えば百の楽しみを百で買うか、うん、だよね。自分の場合はそうだね。そうだね。他の人が上げた場合、ほかの人からもらったやつってたぶん百の価値でもなんか120ぐらいでうれしいね。多分この人が後まあ増えるよね。たぶん送料がそうなんだよね、これはね、めっちゃ思うそうそうそう、それがなんか成長たんわた違ってさ、なんか流れなのかなと思うんだけど、めっちゃ。
 
いい流れだね、そうだよねええ。まあ、都会はどうなんだろう?と会話人の距離がもしかしたら近いから結構そういうまれてるのかもしれないけど、田舎っていうのがね。あのだんだん無くなってきてるんだよね。結構なんかさ、野菜とか普通に交換物々交換みたいなしてるよとか聞いたりするところもあるけど、如何?そういうのねめぐってはいない。めぐってそう。そもそもすごい閉じたセカイええめぐら無いあの往復ぐらいだねそれはおそらく。
 
そう、なんだね。そう、東京はさあ、そのこの場所からあんまり隣人興味ないとか、そういうのあるけど、物理的に距離がおそらく近いし、速い速い細菌でもある会社年とかさあ、もう心理的な距離もおそらく近いから強制的に巡るものは巡るってたぶんけど、田舎ってもう田舎こそこの時代そう、なんだそれぞれの家が離れてて、あー組合とかそういうのも。要は消防団とかあの地域の町内会とかって言うけど、もうそういうのないからほぼほぼあったとしても連絡網ぐらいにそれ、それでもうなんだめぐる可能性がもう無いと言う。廻る時間がなくて。
 
だからね、途絶さこうなんかここにそうそう集約されてしまってるんだろうね。そう、実はね。多分俺の中ではそう感じてる。大方そうだよね。なんかメディアとかじゃないと、やっぱ特殊なんだろうね。そっかそっか、真実ではないなって感じはするねえやっぱ都会になんか鬱屈してる人たちは、どんどんあちこちも飛ばして行きたいなってのも今思ってることなんだけど、うん。
 
やっぱそっちの方が良いよね。今度は逆に地域に行くというかさ、今まではさ、みんな都会に都会に出稼ぎに行くみたいな流れ。読んだら、じゃあ地域にこうどんどんどんどんなんか出稼ぎってなんだろうね、なんかね、なんだろうね、なんかしうん。お金以外のなんか巡りがあるからこっちに。
 
それをこう引き出して行くような人たちが増えたらなと思うけどさそうなんですよ。もうあれだったら東京で稼いでるから。まあそこお金を持ってきて、そのまあ別の所めぐりをこう享受しているというか、うんっていう。なんかになったらいいなと思ってるけどね。
 
都会に遭い、中にそういう人が来たら、やっぱりすごい刺激になる。引きこもってたけど、単純に流れがないだけでそうそう、そこになんか一個ポンってくるとすげーなんか動き出す。急に土壌あるわけだからね。人という土壌はないにしても自然だったりこう自然が半端じゃないからねやっぱり流れが淀んでいるんですか?まあお互いだよね。お互いこう巡り方で呼んでところがあるから、そこがうまく流れを作ればいいなって言う感じで。新陳代謝内科もう沼みたいな。何が特に何だろうね?まあ、古い泥がずっとあることから、それを揶揄してでまぁという具体的にはどういうところだと思えば、なんだろうね。あ。そえばとなると難しいけど。なんだろうなあ。はい。
 
決定のなんて、上下関係とかもまぁあるけど、まあ、消防団とかまあまさに変えようよみたいな、ちょっとなんかな?
 
ねあとは商工会っていう。商工会商工会議所のええ会社の社長、経営者たちが集まるようなやつ。そういうのも経営者たちがいるのに、みんな祭りしかやらないね。あのんーんーなんかやるんだけど、自主事業通常もいて、商工会のお金を持ち寄って、昔からまつりをやってて、その流れで今の経営者たちもまつりしかやらない。
 
ふーん。いろんな事業とかビジネスがあるのに、それを使えるお金があるのにやらないっていう。例えば、そういう昔からの伝統とかずっと残ってたりとか、まあなんかうまくいく合わせ合わせ無いけどななんだろうな。
 
まあそううまく回ってないんだよね?新陳代謝内側の祭りだけで楽しんでやっちゃってみたいなああ、よく大人分が咲いて私は言ってるんですけど、あの大人だけで楽しんで、次にどうしようとか、全くやらない人たちを頼む。文化されてるんですけど、そういう感じなんだろう?大人の要は生徒会レベルのものがね、ずっと残ってるんだよ。そのなるほど。ずっといろんな組織が残ってて、とりあえず続けてるっていうのかあえず、昔からこういう決まりだから。昔からこういうやり方だからっていうのがずっと残って多分、町のなんかそれはなんか若者についてってなんかいい感じになってたりしてるわけじゃないよ。うん。そこがならないならないんだやっぱそこで生まれ育った若者はね出ちゃうかへ気兼ね、やっぱね、どこ行っちゃうのみんな。
 
まあ、東京とか仙台とか岩手のコッそうそうなんだよ。その帰る気がある様な人達は外に行くってそんなに興味ない?帰る気がない人たちが残る役場とかは、まさにそれで約ばって一番街を変える可能性を上げるパワーがあるから好きそうだよねけど。役場に来る人っていうのは、ほかの東京とかに行く気がない。そういうことで新しいこと、まったく面白いから逆転してんだね。やる気がない人たちが集まった場所が役場の今のこのねだったら。
 

 
ならないし、何もしないはずなんですよね。一番しない人たちが一番集まったのが、役場っていう組織集合体だから、その集合体が何か新しいことじゃないし、毎回もうそのなんか俺が楽しいことをしようと思って、そういうの役場にもって行くんだよねんで、こういうのちょっとやろうと思ったんですけど、でまあそれで決まり上できないのはまあわかったと。じゃあ、これを今。
 
 
Interview:0yen inn@Aomori with Gokudan2022/03/17 (1)
2022/03/17 06:13 ~ 06:27
 

 
三越お越し協力隊はうまくいっている町はある。うまくいってるというか、別になんか大々的に成功してないけど、残り続けてきました。例えば、このとなりのとなりに田子町っていう場所があっても、まあにんにく国産ニンニクがおそらく日本一有名無名たくさんニンニクが基本田子町ブランド達ことでございます。えっとね田んぼの田に子供の子。今ちゃんそこは地域協力隊が今三人いるで、そのうちの一人はもう3年やったけど。まだ残ってほしいということで、+2年連中制度までま力求められてるし、本人も残りたいと。
 
普通やっぱね、間違頑張ったんだと思う。受け入れるためにまあいろいろちょっとね。そうけど、南部町は2年でやめちゃった。ああ、そうなんだ。今の人はあ、それ、小川さん帰ってくる前、えっとね。帰ってきたときにちょうど赴任したぐらいかなあ。俺と同じ俺の一年目にあっちの人も一年目。今だから2年目で何かあったの?うんとね。
 
逆に何もなかったんじゃないかなそうなんだわかるな。その気持ちめっちゃわかるそっか戻って来た時はそんな別に。なんかこれやって行くぞみたいな感じでは、なかなかああ、そういう感じじゃなかった。今赴任してきたら割とはできそうだよねみたいな感じ。今だったらもっとあのこれも関われるなみたいなよねえ。そうそうそうそうだから、やっぱ裕也さんみたいな人がいるかいない中でも全然違う使われるよね。本当にありがたいなかったからめっちゃ寂しかった。
 
いたんだもんね、二重やりますか?みたいなところも手続うまくいかなくてなれなかったりとかでなったとしても、その上になんかそういうパイオニアがまあ居ないから、自分が結局パイオニアになるしかなくて、何するにもまず間柄を作るために時間が、アイディアが出てきた土壌がなかったんだねそうそうそうそうそうそう、やっぱ地元のね、その信頼いうか、それって多分一朝一夕になるものじゃないっていうのは、やっぱどうしてもあるから。
 
仕事にやっぱそれつないでくれる人いる?本当に本当にね。まあそれで言うと、やっぱりだからそのシミ根強い30年代欄から普通レベル。続いている場所。まあほぼね、まあテラterraぐらいじゃ。エラーぐらいで。
 
なんか次に後ってさなんかなんだろうこうよくさあ、影を継ぐあるあるでさあ、なんか嫌だなとかさあ、なんか縛られたくねとかさあったああんとね、うんま旅館っていうの自体は全然。俺は抵抗はなかったけど、まあ、両親とのあの意見の食い違いっていうのはやっぱあれじゃあるね。例えば、例えばだけど、まあ、この零円旅館とか、まさに。
 
今ええうちが手間かけるだけじゃんね、何の意味があるみたいなね、そうだよね。今稼げることをやって欲しいって言うのと、今うちそんな金ないとか感じ。やっぱ俺はいや、今じゃないかもしれないけど、もしか2年後とかを即買ったら、10年後とかに意味はあるはずって言うの。なるほどね。要は。
 
俺もね。確証はないし、それで成功したかどうかって2年後とか3年後にしか分からない。まあ、そういうのがなかなかやりづらいよね。説明しづらいそっかそっか堂々巡りは毎回それでいっぱいなるっていう。あの一階にいた方はお母さんではないお母さん、お母さん、さあ、素敵な方ですよね。うん。そっかそっかなんかそこら辺難しいそういう。ああとやっぱ事業継承という跡継ぎ問題で、そもそもやめる気満々の人が。
 
うちの親も止める気満々だから本当はここうん、そう、本当にやめる気満々。閉じるって事汁ええまじで100年とか130年やってマジかよ。なんでこれはね。町が衰退してきて高値そうなんだこれもうどうしようもないっていうこっからでしょマジでこっからだよ、やっぱね、考え方がまあジェネレーションで違うそうなんだね。本当に俺ら20。
 
まあ、30前後の世代というのは本当にそう考えているからでしょうみたいな、むしろ面白いうん、最高だよね。本当にあと最高にしてくのみだから落ちるとこまで落ち着たら最高に基本そうとしか思ってない人好き問題のもん一番の問題って多分そこだと思う価値観の違いがあるが廃れていくもの。
 
もうなんか感じてる上の世代と下がったら、もう上がるだけでしょ?もうもうどうしようもない世代の考えだから、どっちの補償線引くかみたいな。どっちの妻着物しかないよね。本当にこの場所があってさ、歴史があってさ、文脈があってさあ、最高でしかないよね。そうそうそう。今やってる人たちはもう終わる。泊まるのが見えてるだから何やっても終わる下がる所しか見てないからそれ。
 
そう、なん。だから、いや、ここからこうやれば面白くなるよっていうのが、やっぱビジョンが見えないんだよなにやっても失敗してきたからそうだったんだあ。でもやっぱりこう作業があったんじゃないですかね。続かないうん、全部何やってもやっぱそのokina流れには逆らえなかったから。
 
終わるだけええ。まあそういう、大きな流れをずっと時代を感じてきたまじを見てきた。あ、落ちてこうね。何やっても全部が落ちていくっていう。俺らは逆に上がってきそうなところから生まれているから、下がり切ってね。もうね、それはもう下がり下がりきってる時代だっていうところで待ってるから。まあ緩やかだけど、上がりそうそうそうそうそうそう、みたいな。そうそうそうそうだから経済的に思いっきり上がるとかもないけど、でもなんか。関係性とか、そういう意味でめちゃくちゃ上がっちゃうっていうところで、本当に多分見てる指標さが違うんだね。もうGDP見てないからね。
 
じゃ、こちらもなんかきもとしくなるんです?あ、そうそう、わからないだろうな。で地表も違って向きも違ってどうしようもない。そうだよね。だけど、追加してさそうだね。基本的にやっぱあのもうこの街はあれだし、うちらも歳だし、そうあるあるメールだけちゃう。
 
やめるだけうんで今ずっとこれで続けてきてでその夫婦まあ、やっぱ家族だから家族経営だから夫婦の関係っていうのはその事業のええやり方で、やっぱ規定されているところ。環境で変わると、そういう関係性で長年夫婦をやってきて、それでうまいこと言ってたのが、例えばそこに後次ぐ跡継ぎ問題ってなったら、何かしらこう変化が生じる。そのグループの関係に、例えばなんか職人でのおじいちゃんの方が。
 
ええ、ちょっとなんかやる気を出しちゃって、お母さんの方に負担をかけちゃうとなった。また、夫婦関係がちょっと変わってきちゃう平穏が崩れ、それやるぐらいだったらいらない。後付けとかいらない。
 
くずそういうとこ、やっぱあのテレビくんセンターさんで実際そう言われたんだそう。いや、次大使レシピとか知りたいんで、ぜひお父さんに合わせてくださいとか、ちょっと職場見ていいです。注文見ていいんだけど、いやいやいや、そういうのをちょっとあの私が何か言われちゃうからって面倒くさい言われちゃうから、ちょっといいっていうのがめっちゃ多いよお父さんとじゃあ会ったことないよあったことないマジでお父さんも出たりつけてやばいねお母さんブラックすごくない?ひとりなのに多分ね、お父さん、逆でもね、生じているはずなんだいや、お母さんがね、そういうのちょっと嫌がるからとかそういう。
 
めちゃめちゃ覚えたお父さんいないよ。見えないあのねあんまり思ってない人電話とかも持ってないし、所くん方々ね。まあ、昔の日本でそうだよねえ。多分なかったぶ。さすごいねは残ってる。すげーなまあ家族攻略するのね、大変だよね。血縁マジでさー昔の血縁でまあ閉じる方向だからさ、出さないんだよねちょっとずつ開けばいいんだけど。
 
天の岩戸的なみんな天の岩戸しちゃうからさあ、踊るしかないんだよな。でもね、そうだな。と思う。実際、それしかないと思う本当ね。そう違う塾でえっちゃ思って楽しいけど、どうすれば驚いみたいな。なんか楽しそうなことしてんなところ、引きずり出す割とあれだよね、外堀からね妄想楽しくしちゃうっていうところしかないよね。だから今このテレビのロールケーキは。
 
もう説得ベースだと多分ね、開けられない。そのそうなんだね。そう、なんだよね。やっぱりもうじゃあそっちがたぶん外がもう楽しいというか、こんなにロールケーキ盛り上がってるよってや、人手たりないですよね。みたいな。俺ややりますみたいな。もうそれぐらい外部要因を決めちゃって決めちゃって。
 
わざるを得ないあるんで、こんなにロールケーキ人気なのでそうそうそう。やっぱりめちゃめちゃよね。これおいしいのに。いやいやいや、ただの昔の古い臭いロールケーキだからってね。あってゆって俺がいや、これめちゃめちゃ人気なんですよ。お土産で持ってた人みんな喜んでるんですよって言っても、全然全くネット販売ではないんだそう。家庭に作っちゃう家庭に作ってさシールでさ先輩しようぜやろうかなと思ってめっちゃ良くないメッチャおばあちゃんじゃ、これやってんだよって言ってめちゃめちゃ人気だよってさそれぐらいの勢いうん。予約販売してさまた来週発表お願いしてそれよくない?それやろうよ。全然やるよ。それめっちゃうまいもんこれ。
 
これね、今ね、大学生とちょっとやろうとしてんじゃん。会社ecじゃなくて、あのリアルあの何て言う?瓜ある硬貨なんでしょ?最初まあそれ、何でかっていうと、まあ旅行ひただにしたいなみたいなっちゃ楽しいベースで紹介ベースいいただで売上で旅費零にしたら、いろんな場所に旅行できるじゃんみたいなあー、そんな子たちがねいいね。じゃあその例えば、北海道とか言って片道行くなくなりました。じゃあそこで。
 
何か仕入れてこっちに帰ってきてうって。じゃあその方に治療もなくていい?商売の本質だね。本当に嫌じゃ。それでそれでけど、まあ、俺はここら辺。まあ、そういう大学生のねえ、楽しいのにしたいなと思っています。いいねそう大学生繋がらないんだけどね。でも大学生終わっちゃったからさ。
 
ねえ。まあそっか社会人動かすのってさめちゃめちゃ難しい難しいよね。仕事あるからね。大学生はすぐ来るからね。金かかんないんだったら、高校生はまだ興味がなかなか持てない。あと親がいるしね。そういう一番大学生動かしそうだよね。動きやすいうん、大学生動いた社会人やっぱ興味持つし。まあプロボノではいるとかあるからね。よくね?やっぱいろいろ教えれるっていうし。
 
大学生から、高校生もまあ、自分の将来像だから見に行くそうだね。そうだね、大学生さん集めちゃえばうん、やっぱ俺らがめちゃくちゃ楽しくやるしかないよね。うん。営業どうですかっていうなんか元しくやりますもんね。今めちゃくちゃ楽しいからねうんせ焼き上げよみたいな。みんな付いてくる後からねえ。そうそうそう、いいじゃんぬらりひょんで。うん、こんなところでうんなんか最後に来たことありますか?話し話し切ってみて、ああ、一通り。
 
あ、最初この零円旅館でやっぱりいろんな人来て。どういう人たちなんだろうとか、なんかそういう不安もあったんだで、なんかただずっといる奴くんだからみたいな、あるよね。輪っか、なんかあるで、どうやってコミュニケーションとればいいのか?やっぱね、悩んで最初は不安だとすればいいんだけど、やっぱ着てみて話してみたら。ああ、なんか。サービスのコンセプトが決まっていれば、そういう人たちがちゃんと集まってくれるんだ。
 
知ってる?なるほどね、こういうビジョンというかね。ビジョンレースだったら欲しいことやって共感ベースだからね。ちゃんとそういう人たちが集まってくるし、話し合いはわかるなんて言われちゃう思った感じるほどどんどんやっていこうって、今もいい開いていたんだ。そうだね、そうだね、安心した。百人に、一人ぐらいはなんかやばいやつかもしれないけど、まあ、それはね、設備だからね。しょうがないね。そうそう、そうそうそう。
 
みんな来てください。お待ちしておりますのでお待ちしております。はいじゃあ今日はそんなところでありがとうございました。ありがとうございました。これって動画も取れる騒動が取れてるよ。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?