見出し画像

🔴いつも大安吉日17 〜人生ゲーム〜

【人生ゲーム】

ずっと雪だった

そとで走り回って
雪だるまつくったり
シロップかけて雪食ったり

いつもはそんな雪の日をこどもたちは過してたな
ぼくは何かやることを探してはちょこちょこと動き回ってた

借り住まいしているいまは
目の前は道だし、庭はない

シロップかけて美味しく食べれる雪がない

いつもとちがう雪の日


となりには若い夫婦が住んでいる

コロナの影響もあって家の中にいることが多くなったこどもたち

家の中だろうが外だろうが関係ない

跳びはねまくって騒がしい
誰かがいつも泣いている

そりゃ苦情がくるわ

みんなそこのところどうしてるんだろ


ゲームと火あそび

そんなやつらを静まらせるだけなら難しくはない

上のオトコふたりはとにかくゲームにはまってる

静かでいい子になる

ゲームを買ってもらってうちに帰ってきたときは「ゲームなんぞいらんわ」って思った

はじめのころはあんまりやらせなかった

外でみんなで焚き火しててもやつらが中でゲームとかしてると、その温度差をぼくは勝手に勘違いしてなんかさみしくなってた

だけどほんとにいまはゲームが好きみたいだ

ぼくも焚き火にいきなり水をかけられたら嫌だ

大好きなものがよくわからない「ピン」とこない理由で取り上げられるのは絶対嫌だ

そしてゲームを嫌う理由にも核心的なものはなかった

目が悪くなりそうだとか
狭い画面の中に入りすぎてヤバそうだとか
このままゲームしかやらない子になっちゃうのは嫌だなとか

そんなもんだった


ハマるのにはわけがある

ずっとたのしく相手をしてくれるから
どんどん思ったことができるようになったり、あたらしい発見があるから

それに最近はその先にある近いゴールが想像できるからかなと思う

とてつもなく大きい想像もつかないようなどこかに向かって手探りで道を切り拓いていく、それはそれで素晴らしい

でもそこに向かうため、いまいる先のイメージできる範囲を知ることも大事かなと

ゲーム実況とかのyoutuberが人気なのもそんなことがあるのかな

ゲームは嫌だけど火遊びならどんどんやってくれていいとかって思ってた

だけどゲームと火あそびも同じようなもんかもな

火あそびも煙は目によくなさそうだし
火の世界にとりつかれちゃうし

こどもたちもぼくも何かにハマるのはたのしいからだ

たのしい世界のきっかけを用意してあげたいな

ゲームも火あそびも雪あそびもおやつの時間も

やることはしっかりやって
あとは好きにやりたいようにやらせてあげたい

なかなかむずかしいのですが

パートナーのすにが「今日はどれくらいゲームするの」って聞いてた

こどもが答えた時間にこまかくモノは言わない

「たのしい時間はいつも少し」

それじゃやっぱりつまらないからね

上のふたりもゲームしてないときは、それはそれで絵を描いたり戦いしたりたのしそう


もうじき三歳になるオンナの子のふーちゃんはゲームには目もくれず、家の中をころころ転がりながら遊んでる

寝返りをし始めたボクちゃんはブンブン手を振り回して抱っこを求めてくる


いつの間にやら四人のこどもがいる

この先どんなんなっていくかはまったくわからないけど、イメージできるたのしい暮らしはしっかりつくっていこう

ぼくの人生ゲームをたのしもう


五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や
#佐久穂町 #大日向
#もちつき #出張もちつき
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#人生ゲーム
#火あそび

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や