見出し画像

今のニックスに本当に必要なもの

いやあ、悔しい敗退でした。なんかプレシーズンゲーム含めて、負けるのが久々すぎて未だに負けたのが実感できません。

それも相手がまさかのマジック

絶対負けないと思ってました。慢心は良くないですね。なんだか、強豪になったつもりでいたけど、ニックスはまだまだ若いチーム。一戦必勝のシボドーマインドを忘れずに。。

試合の振り返り

それにしても今日は全然シュートが入りませんでした。シュートまでのプロセスは良かったのに、決めておきたいシュートをことごとく全て外してた。そのせいでどんどんフィニッシュのシュートに対して疑心暗鬼になっていて、最後は打つべきシュートも打てなくなっていた。だから、必要以上に落ち込む必要はないかも。
ただ、相手のDFの強度は一昨日より強くなっていて、パスワークは上手く回ってなかったのは事実。プレッシャーに負けないようになって欲しい!

ところで、ランドルはなんか序盤からかなり疲れてた?
そのせいか、フィニッシュのところが全部雑になってたような気がする。

とりあえず、ランドル以外は居残りシューティング。
ランドルは早く帰って寝てください。

今シーズンのニックスの弱点

今回の試合で明らかになった今シーズンのニックスの弱点。それは、シュートが入らなくなった時に今日みたいな展開になってしまうこと。

Twitterとかではピュアシューター不足が問題とも言われてたけど、果たして本当にそうなのでしょうか?
去年のプレイオフとか思い出してみると、ピュアシューターであるジョーハリスや我らのレジーブロックなんかも完全に失速してたし、「シューター=安定」と一概に決めるのはいかがなものなのでしょうか。

我々ニックスの目標はあくまでプレイオフ

プレイオフのような大舞台で確実に活躍できるといいきれるシューターって、カリーとかデイムレベルになってしまうような気がします。

そんな大物スターをゲットする妄想をしててもしょーがない。

黄色いチームじゃあるまいし

では、今いるメンバーでどうやったらこの状況を打破できるのでしょうか。

ポストゲームどうですか?

先に言わせてください。僕はポストゲームフェチと言っても過言ではありません。その上で言わせてください。

ポストゲームやってみませんか?

今、「ランドルやるじゃん」と思ったそこのあなた。

あれじゃダメなんです

たしかに、フィジカルは十分でしょう。押し込むプレーもやってます。でも個人的にはフットワークが足りない。

僕の中では「ポストゲーム=フィジカル×フットワーク」。

この2つをランドルと、そしてRJバレットに是非極めてもらいたい。

なぜポストゲームなのか。

ポストゲームは確実性の高いプレーです。先ほども言った、フィジカルorフットワークのどちらかでDFを上回っていればシュートまで高い確率で持っていけます。

さらに、ポディショニングさえ良ければそのシュートもかなりいい位置から打てるし、一試合のなかでも同じポディションからシュートを何回もうつので、調子がよければずっと入るし、最初は調子が悪くても徐々に感覚が掴めます。

今日みたいな重苦しい試合になって、3回の攻撃のうちの1回でも確実に得点が入るプレーが欲しい状況においてかなり重宝されると思います。

そしてなんと言っても、ハーフコートゲーム中心のプレイオフでは間違いなく武器となります

最後に

まあ最後のポストゲームは長い期間で成長してもらえればいいなあってくらいの希望なのですが、今シーズンのニックスはこの敗戦の後の試合がどうなるかにかかってると思います。

チャレンジャー精神を忘れずに勝利をもぎ取って欲しい!

GO Knicks


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?