見出し画像

曇天

こんばんは。現在11月4日の朝1時。なかなか厳しいトロント戦が終わって、この後のインディアナ戦を待っている状態です。

ニューヨークニックスについて現状気になってるポイントを吐き出させてください。

IQ問題

僕は、個人的にIQ問題についてあまり気にしてない人間です。

一部のファンや先週の再建プロジェクトでも「考えすぎなのでは?」とささやかれています。そして、そこは自分もたしかにそうだなとは思います。

しかし、そのうえでプレイメイキングは確実に昨年よりもよくなっている気がしています。ここでいうプレイメイキングとは、アシストという意味でもそうですが「オフェンスを作り上げる意図が見えるパスをするようになった」という意味のほうが大きいです。昨年、そういう意味でいうとここは割と絶望的でした。ピックアンドロールからキックアウトしただけで「IQ成長した!!」と興奮してツイートしたのを覚えています。

そういった意味でいうとIQがボールを運んできてファーストパスを出してから点につながるようになった場面は今シーズンに入って格段に増えた気がするし、前回のトロント戦ではそういった面とオビやRJに対して直接的にもお膳立てができていた面からシボドーもずっと使っていたんだと思います。

この辺はシュートがまた入りだして来たらまたしっかり成長を認めてもらえる部分ではあると思っているので、一刻も早くもとのIQのシュート精度に戻ってほしいと思います。

ランドル疲れすぎでは?

IQの問題よりも、こっちのほうが個人的には心配しています。

前回のトロント戦も1Q調子が良かったのはわかるけど、1Qとは思えないほどあからさまにへばった顔してたし、案の定そこから調子悪くなってたし。

最近OFの参加が遅かったり、DFでぼーっとしたりする場面があったりしますが、それもどちらかというと「サボってる」というより「ばててる」という感じがします。そう考えると、シカゴ戦とかで急にミッドポストにこだわったり、ニューオリンズ戦や今回のトロント戦のようにRJにまかせっきりにしてるのはシンプル「疲れてるからなのでは?」と思えてきました。

理由は明らかにシボドーだろうけど、マジで最近怪我が心配になってきた。あんまりロードマネジメントとか好きではなかったんだけど、怪我されるよりは100倍まし。活躍するべき時に活躍できるコンディショニングをしてほしいです

最後に

なにか今季のニックスは昨年と比べて、いい意味でも悪い意味でも変わってしまいました。

悪い意味でいうと、あの盛り上がりというか一体感がなくなってしまったように思います。いなくなる時にこうなるのはなにか予想できていたけど、やっぱりピンソンが恋しい。

でもいなくなった選手のことを言ってもしょうがないので、今のメンバーでも去年のような一体感生み出してくれることを期待しています。

GO Knicks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?