見出し画像

僕がランドルに期待してること

お久しぶりです。へそのゴマです。
今朝なんとかロケッツには勝ちましたが、最近ランドルを筆頭になかなか調子が出ないニューヨークニックス。

そこで今日は僕が今のランドルに期待していることについて書きたいと思います。

お前はニックスの柱となれ

いきなりネタに走りました。ちなみにこれはテニスの王子様のパロディです(読んだことない)。

まあただ言いたいことはあながち間違ってません。
僕に関しては昨シーズンからそもそもランドルにはそんなに多くの期待はしていませんでした(これはマジ)。

得点王になって欲しいわけじゃないし、アシスト王になって欲しいわけでもない、もっと言うと別に絶対的なエースであって欲しいとも思っていません。

ただ、ランドルにはハッスルするニックスの大黒柱であって欲しいんです。

ランドルがそうなれるポテンシャルは絶対にあると思っています。

今のランドルに必要なこと

そうした時に今のランドルに足りてないハッスルは、具体的に言うと3つに分けられます。

一つ目はDFのローテーション

チームDFでヘルプをする際には、大きく二つの動きがあります。一つ目はヘルプそれ自体。二つ目はその穴埋めをするためのローテーション。ランドルの場合はこの二つ目が絶望的に遅い。一つ目の動きが終わった後に気を抜いてしまうことと、そもそも一つ目の動きの重心移動がツッコミすぎて次の動きにすぐ移行できていません。後者の課題は正面を向いた1on1が弱い理由でもあるので、彼の課題となりそうです。(修正できるかは微妙)

二つ目はDFリバウンド

自分はランドルに寛容な方だと思うけど、これに関しては毎回めちゃくちゃ腹立っています(笑)
ランドルはNBAのPFの中でも身体が強いんだから、DFリバウンドならしっかりボックスアウトすれば絶対取れるはずです。これは技術的な問題じゃないからしっかりやってほしいです。

三つ目はOFでの判断スピード

現在のスタメンはとにかくOFのフロウが悪すぎますが、その原因はこのランドルのOF時の判断スピードだけだと思っています。
事実セットプレーを重視したインディアナ戦はシュートが入らないせいでうまくいきませんでしたが、OFのフロウ自体はめちゃくちゃよかったと思ってます。
個人的には、スタメンの時はケンバにOFのスタートを任せて、ランドルは中継役くらいに留めた方が両者の長所をよりいかせていいように思います。

最後に

たしかに今のランドルは不調だし、オビを長く出せば勝ってた試合もあったでしょう。シボドーもそんなことはわかっているはずです。

しかし、それではダメなんです。

もうニックスはレギュラーシーズンの1試合1試合に勝つためのチームではありません。昨シーズン、プレイオフでチームとして成長する必要を突きつけられ、その上で球団はオフの契約でランドルを中心にしていくことを決めたのです。チーム内のケミストリーだったり、他にも様々な理由があるんでしょうが、やっぱり1番は「ランドルが中心となって勝てなきゃ意味がない」とシボドーは考えているのではないでしょうか。
そう考えるとここ最近の試合は、ランドルを中心としたニックスが成長するための成長痛なのかもしれません。

僕はランドルがニックスの大黒柱になれると信じているので是非頑張って欲しいです。

Go KNICKS



でもまたDFリバウンドをサボったらキレるぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?