見出し画像

8月 習慣化&新体験

8月に入りました。最近は健康増進の話題ばかりでしたがほかのことも書いていこうと思います。余談ですが、noteの効果ってすごい。体重・体脂肪共に自分の目標値に達したのですが、noteで健康増進の記事を書いていたことが成功要因の一つだと感じています。

「誰かがみている」という感覚があるので、いい報告をしたいとモチベーション維持ができ、更に記事を書くことで「振り返り」の時間につながり、ソッコーで改善をつづけられたことが大きかったと感じます。時間あるときに記事を綺麗にして、人の役に立つようなコンテンツにしたいな、という気持ちもあるのですが、このnoteの効用を活かし、毎日の前進につなげていきたいなと思います。

で、本題に入りますが、8月は「習慣化&新体験」をテーマにします。習慣化と新体験はやや矛盾する印象を与えますが、この2つをテーマにしていきたいと思います。

まずは、「習慣化」についてです。物事を達成、実現するには改めて「習慣化」が大きなカギになると感じます。僕は今まで根性論で幾多の困難を乗り越えてきました。根性論は時代遅れでもいまだ価値のある概念だとは思っておりますが、一方でこの現代社会は根性で切り抜けられるほど甘い世の中ではないとも感じています。

その中で科学的に成功をつかむ方法として最も効果があると思うものの一つが「習慣化」です。尊敬しているメンタリストDaiGoの影響もあるのですが、「習慣化」を身に着けた人間が成功をおさめると思います。以前からかなり意識していることですが、改めていい習慣を身に着けることを意識していきたいと思います。

2つ目の「新体験」についてです。「バンジージャンプを飛ぶ」とか、「最先端技術を試す」とか大きな話でなく、毎日の日常の中に新体験を入れていきます。これはどんなに些細なことでも構いません。「新しいアプリを試してみる」こと「新商品のコンビニスイーツを試してみる」こと、なんかもちろん新体験ですし、何なら、「天気予報を見る」ことですら、昨日まで知らなかったこと、変化があったことを知る、という意味では新体験としてとらえていきます。

おそらく、一日の中で新しい体験が一つもない人なんていうのは世の中に存在しないのではないかと感じます。それをなぜ目標にするのか、理由としては「新しいことに挑戦する」というメンタリティを保ち続けるためです。僕は元々「新しいことに挑戦する」ことが好きです。前職でも新規事業部におりましたし、ベンチャーへの転職もしました。ここ数年でも経産省のプロジェクトに参加したり、大学の講座にも出席していました。

一方で、「新しいことに挑戦する」という気持ちをなくしてしまうと、一気に老け込んでしまうのではという気もします。アラサーの同世代でも、「新しい挑戦」をしていない人は活力を徐々に失っている気がします。「新しい挑戦をする」か、どうかはあくまで各自の選択で、「新しい挑戦をしないと活力を失う」というのは僕の偏見ですが、僕はエネルギッシュに生きたいと思います。そのためには新しい挑戦を常に続ける必要があるので、そのための目標として「新体験」を設定しました。

以上です。今回も書きながら自分の方向性や頭の中を整理していたので、ところどころ支離滅裂な部分があるかもしれません。ただ自分の中ではわりとクリアになったので、改めて8月は「習慣化&新体験」を意識していこうと思います。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?