Tai Fukaya

音楽好きのソフトウェアエンジニア。アジア音楽にハマっています。

Tai Fukaya

音楽好きのソフトウェアエンジニア。アジア音楽にハマっています。

    マガジン

    • あじあのおんがく

      アジアの音楽に関する記事を集めています

    最近の記事

    2021年の10枚

    2022年も半分以上過ぎてしまったが、去年の10枚を書いておきます。双子の育児&新居への引っ越しとか一緒にやるものではないですね。とはいえ、補助金やら給付金やらが育休の期間の源泉徴収ベースで、いろいろ得ができるので、やっぱり今しか無かったんだよとも。 余談が過ぎているが、2020年と変わったことが、もう一つ。Apple Musicを卒業して、Spotifyに移行しました。まぁ快適。プレイリストに曲を追加したり、アルバムを削除したりがエラー返ってきてできないなんてことが発生し

      • パパのベッドのおりかたが違うと泣き喚いた後に、見せてくれたお手本がこちらになります。

        • 昨日は、妻が飲み会で僕が寝かしつけしたのですが、2階のリビングのロボット掃除機をスマホでこっそり動かして、「2階に、おばけいるよ。目瞑って寝ようよ」って言って寝かせました。鬼太郎の世界は、こうやってできるのか。

          • 子どもとお風呂に入っていた時のこと、「ここは?」「はなー」「ここは?」「みみー」と弟くんとからだの部位の名前を言っていた。 お腹をさして、「ここは?」と聞くと「ゴォフディンディカティ」と元気よく間違えてました。 どこのコトバですか…

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • あじあのおんがく
            Tai Fukaya

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            ぼくのワークスペース

            昨年の11月に家を購入し、自分の部屋ができたので、いい機会なので、デスクまわりを刷新しました。今後、ずっと使うことを考えると、じっくり気にいるまで探しまわることになって、結構時間もお金もかかりましたが、QoLは確実にあがりますね。仕事頑張ろう。 Eiermann 1 Table1953年に、ドイツの建築家、エゴン・アイアーマンによってデザインされたテーブルとのこと。僕は、身長が高いため、普通のデスクだと、膝が着くことが多く、すこし高くしたかった。油圧の昇降式でもいいのだが、

            本日のBGM AppleMusicで中国の伝統音楽を漁ってたら見つかった中国国内の音楽を網羅したおおよそ100枚くらいあるコレクション。 中国には世界の全てがあるなんて地理の冗談を、音楽でも実感できる。 https://music.apple.com/jp/album/musical-map-of-china-hearing-guizhou-collection-of/1599110632

            本日のBGM ネオクラシカル?ジャズ?懐かしいような不気味な感じもするアンバランスさが面白い。 ちなみに、おとんは、Stokkeのよく見る子ども用イスをデザインしたPeter Opsvik。 https://music.apple.com/jp/album/emotional-switches/1587926751

            本日のBGM https://music.apple.com/jp/album/over-fields-and-mountains/1599380175

            お兄ちゃんは、自分の名前がわかってて、性格おとなしめ。 弟は、自分の名前がわかってなくて、性格アクティブ。 4月から通っている保育園で何が起こったかというと、お兄ちゃんの名前を呼ぶと、弟が手をあげ、お兄ちゃんが手をあげそびれ、弟にずっとお兄ちゃんの名札がついているw

            子どもの保育園決まった〜。ほっと一息。 あとは、確定申告、引越し、解約系。

            子どものアニメを見ていて、Sharkという文字が出ている。 嫁「見てみて、シャチ」 僕「Sharkだね。なんて意味?」 嫁「しゃめ」 僕「ツイートするか・・・」 (ツイートすると、怒られるので、noteで)

            新居のネット回線が通った。あとは、ガス、引越し、住民票、確定申告、保育園。

            芳垣さんのバンドが昔から好きなのだが、サブスクにないので、実家きら持ってきた。ここらへんのアルバムと、Ali Farka Toureがあれば大体暮らせる。

            AppleMusicの2021年まとめがでてた。 プレイリストばっか聴いてると、1635組とかになるんだなw 今年は、重めの音が多めでしたが、来年はどうなるかな。

            お風呂用クレヨンあげたら、めちゃんこサグいタギング描いた

            五条人の新作が2枚出てる。 こっちが中国ロックのクセのあるところを全部煮詰めた感じで面白い。