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日記 2024 0405 「やりたいこと」を再考する

世間がよく言っている「やりたいこと」 に対する欺瞞性がずっと自分の頭をもたげていたが,なんとなくその正体が自分の中で言語ができた気がする.以下に記す.

しかし,金にならなくてもいいからやりたい は人間として非常に重要な素質であると思う. それがその人らしさを作り,その人からしか立ち現れないものが創出されるからである.
それを蓄積していく内に,回り回って仕事などの成果を出さなければならない場面にな

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日記1027 2023 :地味な作業も必要?

自分は今まで人間がやるべきではない、地味な仕事(作業やブルシットジョブ)は出来る限り全てなくすべきだと考えていた。

例えば、自分はアイデアの構想や、それの検証及び実装は創造的であると考える一方で、パワポの作成等は「地味な作業」であると考えていた。

パワポの図の作成等は、見さすさのためだけに0.1ミリのズレもないように図の位置を調整することに苦心している。人に伝えるためとはいえ、こんなことに1日

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日記 0930_2023: モノを作る,理論を積む,そのためにメモを溜める.

最近,研究を通して,堅牢な理論で下支えする必要性と,そのためのメモを書き溜めることの重要性を身体で覚えさせられてる.

なんというか,情報収集に使った時間を溶かさないために,最後にメモとして使った時間を具象化する行為ってとっても大事だよね.とかそういう当たり前の話

仕事で「これについて調べてください」って言われて,2時間資料読んで「読みました!」っていっても,「あなた学生なの?」って言われるのと

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日記0930_2023 : 英語を読む方法(暫定)

    学部4年になり、初めは与えられた論文だけを読んでいたが、最近は自分で論文を探してきて読むようになってきた。
    このアカデミアという世界ではどうしても英語というものを克服せざるを得ない。
極論DeepLやGPTに流して仕舞えばいいのだが、前者は日本語訳がやはり少しぎこちなくて読み辛いし、後者はそれが本当に正しいのかを結局自分で最終確認しなければならない。その上現時点では、PDFを渡せば

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日記0814

人生(仕事)について

構造を構築する(経営者)

リスクを取る(経営者)

現実にある解決したい問題の要件を整理する(コンサル、エンジニア)

        言い換えると、現実にあるオブジェクトを整理して形而上の問題に置き換える。

4. 整理された要件(問題)を解く。(エンジニア)

[3. 4.]をやればいいのだが、あとは気持ちの問題がある。
気持ちがついてかなければ3.が定義できたとして

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日記0728 : 抽象のキャッチボール

やはり頭いい人と話すのは気持ち良い。

そうでない人は「抽象の1」だけを話せば次に進めることを、1から10まで具体を延々と話すから眠くなるし何話してたかわからなくなるから無駄が多すぎる。それに加えて具体を延々と話してその文章が終わらないので全然「それはわかったから次にいこう」という意思表示としての話の中断ができない。これがストレスフル。

頭がいい人とは抽象の1を適宜キャッチボールして投げ合うから

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日記0727 : やりたいこととノブレスオブリージュの狭間

ふと将来どの職種につくかと問われた。

「ソフトウェア(プログラム)を使って何でも作れるのは前提として、でもそれだけではレッドオーシャン感があるので、それに加えて物理世界に何か作用することをやりたいです」みたいな感じに答えたがやはりなんだかフワッとしてる感は拭えない。いやこれは本心だが、この本心に該当する職業をただ一つに特定することはできない。
もっといえば研究職でもあれば開発職でもあれば、アーテ

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日記0721

脳内に自分特有のモデルを作る。言語化して書き残すことで、それを忘れないようにする。再現性を作り、未来の自分の能力を確固たるものとする。

ストーリーを作る。そのことで初めてイメージが生まれる。ストーリーがあれば、すぐ諦めて、イメージがお釈迦になるようなことが少ない。

ストーリーに沿わなければ相手につつかれる。逆にストーリーにさえ沿っていれば納得させられる。たとえ恣意的な選択をしたとしても、それが

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日記0717

初めて自分でゼロからShaderを書いた。

なぜこれほどShaderという魔術に惹かれているのか考えた。
それはすなわち、表現を作る過程の行為が非常に工学的であるからに他ならない。

つまり脳内でイメージした表現を全て空間上の数値に置き換える。そしてそれを実現するための場の生成を数学的に構築する。
それらを発散しないように、意図した通りに動かす、状態遷移などを加えオートマトンの機構を作る。
これ

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日記0714

クラス継承の概念って素晴らしいように見えるけど実際コードリーディングすると、プロパティやメソッドの動作が別ファイルに書かれてあるからめちゃくちゃ全体構造(処理フロー)を把握しづらくなる。
そう考えると実装はさせない、型による意味論的な制約だけを与えるインターフェースやトレイトの概念は凄いなあと感じた。

データ構造ドリブン(数理形式とモデルドリブン)でプログラミングする
Houdiniのプロシージ

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日記0708

最近ふと思ったのですが、こうしてnoteで日記を書くことに凄く抵抗を感じたのです。なんでかな〜って考えてたら多分それはハッシュタグなどの機能からもわかるとおり「noteはオープンで何者でもない人でも誰かから見られるという媒体であり、それ故に役立つ情報を発信するという義務を発信者は負わされている」からなのでしょう。

自分がつらつらと思ったことを垂れ流したいなーという動機で気軽にかける場所では無い。

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