見出し画像

都会の緑②

まさかの②です。前に投稿した「地下が暑い!②」と同じような感じで書いていきます。

「都会の緑」を投稿した後にいろいろ調べてみたところ、みなとみらいエリアではやはり緑化を進めるようなことが行われているようです。

この前、行った際に何気なく撮った写真を見ると...

川の両サイドや奥の部分
左側手前や右に写っている日本丸の少し下など
全て木道にはせずに芝を敷いてくる。
山下公園

様々な場所で緑化が進んでいると言えるのではないでしょうか?
これがヒートアイランド現象対策にもなるそうです。

ヒートアイランド現象とは、舗装や都市の人口増加による排熱などによって、都市が周辺の地域よりも暑くなってしまうという現象です。

ヒートアイランド現象対策に関しては、小学校6年生の時に家族旅行で九州に行ったのですが、その時に立ち寄った鹿児島で見られました。
特に、路面電車の停留所に芝が敷いてあったことが印象的でした。

他にも対策は沢山あるようですが、ヒートアイランド現象対策でどれだけ効果が出るのか(体感的にも)ということが個人的に気になります...

ということで、「都会の緑②」でした。 いかがでしたでしょうか?
個人的には、都市のちょっとしたところに緑があると、少しでも暑さが和らぐような感じがしなくもないのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?