見出し画像

L is B (Life is Blog)#1「10年目のスタート!」

2020年1月22日(水) 今日からブログを始めます!

僕は、ビジネスチャットdirectや企業向けFAQソリューション「AI-FAQボット」等、法人向けsaasサービスを企画、開発、運営している株式会社L is Bの創業者兼CEOです。

当社は2010年9月29日に創業してから今年でちょうど10年目になります。この間、会社の基盤を創り上げることに必死でもがいてきた10年だったので振り返ったり、意見を述べたりする心と身体の余裕がありませんでした。

1億を超える借金をし、何ヶ月も給与を取らず貧乏したり、ちやほやされていい気になったり、干されて悔しい思いも沢山しました。この起業後10年間の貴重な体験を振りかえり、これからの10年間を記録していくために2020年1月22日(水)Life is Blogを始めます!(今日は一粒万倍日+天赦日)

起業を志す人達に「起業のリアル」をお伝え出来れば本望です。

その前にまず簡単な自己紹介から・・・
僕は株式会社ジャストシステムという国産ソフトウェア開発会社でソフトウェアのパッケージ営業としてキャリアスタートします。自社プロダクトである日本語ワープロソフト「一太郎」などを北関東のYKK(ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキ当時はカトー電気)などの家電量販店向けに営業していました。

地方の誰も居ない店頭で販売応援に駆り出されたり、熱烈な一太郎ユーザーに店頭で4時間質問攻めにあったりと、まぁまぁカロリーを使っていました。

ただ、熱烈なユーザーの一太郎愛を目の当たりにしたことでお客さまに愛されるプロダクトのすばらしさを体感し、いつか一太郎のような愛されるプロダクトやサービスを自分の手で創ってみたいと思うようになりました。

営業から新規事業開発部門に移り最初に企画した商品が幼稚園・保育園の先生向け業務パッケージソフト『ジャストクレヨン』というプロダクトでした。

全国の幼稚園、保育園を周り保育者の声をヒアリングしながら創り上げた商品で1400ヶ園以上でご採用いただきました。
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/01/news054.html

この時に知り合った静岡県の株式会社サンロフトの松田社長に起業の際、大変お世話になりました。

その後、社長室、直販EC部門と渡り歩き、ロシアのセキュリティソフト『Kaspersky』に目を付け、マイナス26度のモスクワに出張。ユージン・カスペルスキー氏を口説き、日本に於ける独占販売権を獲得しジャストシステムでセキュリティソフトの事業を立ち上げました。(現在はカスペルスキー社日本法人に大政奉還しています。)
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/01/news135.html


振りかえると、世の中に無い新しいことを提案する、0を1にすることが僕の思考のベースにあり、その思考を育ててくれたのがジャストシステムという会社でした。

現在、当社の取締役である加納正喜は当時からの付き合いで僕の広げた風呂敷をきれいに畳んで事業化してくれています。事業というのは風呂敷を広げるだけでは成立しません。広げた風呂敷を現実とのギャップを埋めつつ形にしていく作業が必要でその部分を担ってくれていたのが加納くんでした。

当社が今、10年を迎えることが出来ているのも彼が僕を支えてくれているからと感謝しています。

自己紹介が随分長くなってしまいました・・・。よってそこから起業に至る話は次回にしたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございます。

これから不定期で更新していきますのでよろしくお願いします!

※このブログはLisBの社長である僕が日々考えていること、思っていること等々を不定期で徒然なるままに書いていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?