見出し画像

L is B(Life is Blog) #9 布マスク1万枚到着!

前回このブログで紹介した公共施設や現場をお持ちの民間企業など、新型コロナウイルスの現場の最前線で闘っておられる方々にマスクを寄贈する件、紆余曲折、様々な問題をクリアしながら何とか当社徳島ラボに到着しました。

ご参考
L is B(Life is Blog) #8  公共施設などを対象に布マスク1万枚を寄贈します。

お陰様でたくさんのお申し込みをいただきました!お申し込みありがとうございます!
一昨日(4/20)締め切りましたので昨日よりマスクの検品と送付準備作業に取りかかっています。早ければ来週始めくらいから各施設様や企業様にお納めできると思います。

国境を越えてモノのやりとりをすることは言葉の壁以上に色々な示唆に富んだ学びがありました。しかも今回は完全リモートです。ドタバタ劇が多々あり、段取り不足を痛感しています。。

ただ当社のパートナーであるNAPA GLOBAL社のフー社長には本当にお世話になりました。ベトナムでオフショア開発を検討されている方、とても頼りになるパートナーですので、自信を持ってご紹介致します。
https://www.facebook.com/Napaglobal/

スクリーンショット 2020-04-15 13.31.30

NAPA GLOBAL社 フー社長。日本語堪能です!開発依頼があれば是非!

マスク製造工場

外観

こちらがマスク工場、ここで製作いただきました。

画像11

メッセージカード、取説の作成

マスクをそのまま送るのも無粋なので感謝の気持ちをきちんと伝えようということで、当社の誇るデザイナーと誰よりもフットワークが軽い韋駄天プロフェッショナルの小松さんに加わってもらいました。メッセージカードは希望のクローバーと当社のオリジナルキャラ「シモンくん」を添えました。

スクリーンショット 2020-04-13 10.40.48 (2)

布マスクなので洗って再利用可能なことから洗い方などの説明を作ろうとしたところ。。。

黒マスクから謎の色落ちが判明・・・新品なので汚れてる訳ではないのですが、色落ちするみたい。。。
美味しそうな椎茸の出汁が取れた!わけでもなく。。。

画像3


これはまずい・・!

きちんと説明しておかないとトラブルの元になる。。

早速、マスクの取説に使用開始前の記載を追加することに・・・

マスク使用について

急遽、小松さんのお嬢さんにもご協力いただきこんな感じで撮影・・・

画像5

親子共演いただきました!ありがとうございました。

で、ベトナムから香港、東京を経由し徳島にマスクが到着。

画像6

黒しか調達できないと聞いていたのですが、半分の5千枚は白を送ったとのこと。。。

ん?聞いてないことが起こってる。。。

でも医療機関、介護施設等でご利用いただくので白はありがたい!
ただ、送る前に教えて欲しかった。。
と日本のルールを言っても仕方ないのでありがたく受け入れました。

で、現在鋭意検品中です。
徳島のインターン学生と前職上司で恩人の籔内さんに手伝ってもらいました。
地道で根気の要る作業をお手伝いいただきありがとうございました。

画像7

画像8

色落ち問題や白マスク以外にも輸入税の支払い等々、聞いてない事が沢山出てきて結構エキサイティングな事が起こっています。こちらもマスクや輸入について知らなかったことが多かったため、反省しきり。。。
受け入れ作業をしてくれている徳島スタッフの小泉さんご迷惑をかけてすみません。。。。

検品中なのでまだまだ問題が起こりそうですが、現場の最前線で日夜闘っておられる方々のお役に立てるように、皆で頑張っています。

今月中には、お申し込みいただいた皆さまのお手元にお届けできそうです!


※このブログはL is Bの社長である僕が日々考えていること、思っていること等々を不定期で徒然なるままに書いていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?