見出し画像

L is B(Life is Blog) #8 公共施設などを対象に布マスク1万枚を寄贈します。

本日、L is Bは新型コロナウイルスの脅威と最前線で対峙している公共施設、医療機関、福祉施設、保育施設、自治体、生活インフラを担う民間企業様などを対象に1万枚のマスクを寄贈することと致しました。


寄贈の目的

当初はテレワーク導入を標榜する企業向けに自社ビジネスチャットサービスを一定期間無償で提供すること等を検討していました。(SaaS系企業はこれ多いです)

しかし、千葉県東庄町で起こった社会福祉施設での感染クラスターや病院等で発生している院内感染、感染ルートがわからない感染者が増加している昨今、自社事業への誘導的なものはしたくないなぁと漠然と思っていて、本当に役に立つ事が何か出来ないかな?と考えていました。

そんな折、朝ラン中に通りかかった開店前のドラッグストアでマスクを求めて並ぶ長蛇の列を目撃、しかもほぼ毎朝です。マスクが品薄なのは知っていましたがここまでとは,,,

一般人でもこんな状態なので、医療や介護など公共施設はどうなんだろう?と、友人の介護施設長に聞いたところ、今のところはまだ在庫があるけど入手し難くなっていてマスク需給が心配とのこと。。。

我々IT企業はリモートワークが出来ますが、彼らのような現場を持つ人々は、常に最前線で闘っています。現場で働く人々向けに開発した当社のビジネスチャットのユーザーとも被るので、我々からの恩返しとして、現場向けにマスクを寄贈したいと強く思うようになりました。

マスクの調達について

しかし、言うは易く行うは難しでマスク素人の僕が、簡単に調達できるはずはありません。
マスク工場を作って自社内製を考えたり、分散型製造(内職して下さる方を広く募集して自宅で布マスクを作ってもらうような事)も考えましたが、こちらも品質管理やコスト面など解決すべき課題が多く断念・・・。出来ない理由ばかりが先行していきます。

出来ない事をどうしたら出来るか?と考え、色々なところに相談してみたところ、当社の開発パートナーであるダナンのNapa Global社でマスク製作のツテがあるとのこと。すぐさま、ベトナム出張の準備をして飛ぼうとしたところ・・・

こんなニュースが・・・
ベトナム 外国人へのビザ発給 18日から停止 新型コロナ対策(2020.3.18 NHK)

画像1

行けないなら仕方ないリモートでと、取り組んだ矢先に次はこんなニュース....

画像2

荊棘の道とまでは言いませんが、やろうとすると新たな壁がどんどん立ちふさがってくる状態でした。。。
こういう風に次々と壁が高くなると是が非でも乗り越えたくなる!
簡単にへこたれない性格で良かったww

あと、当社はLife is Beautiful!が語源の会社です。命の危機を迎えている方々を救う為に働いている人々の役に立ちたい!という想いだけで突っ走ろうと決めました。

結論としては、医療用レベルではないマスクであれば輸出も可能になるというのと、医療用マスクの上からかけることで外からの侵入には少しでも効果があるのでは?と考え、マスクカバー的な使い方を提案していきます。(下記画像参照 社員のご令嬢に友情出演していただきましたww)

画像3

画像4

ただ、また新たな壁が。。。
それは、先方工場からの使用用途の確認です。
医療用マスクではないとはいえ、高値転売がベトナムでも問題になり始めているとのこと、当社が輸入するマスクの用途が高値での転売としたら仕事は受けられないと通告されました。
そこで、あくまでも寄贈であるということを文書にまとめ、繰り返し説明し、真摯に受け止めていただけました。

誤解が解けたところで、
あとは「スピード!スピード!スピード!」(どっかで聞いたことあるw)です。とにかく早く実現したい!
ただ、モノも見ずに1万枚の発注はさすがに無謀です。

画像5

マスクサイズ画。これだけ見せられても・・・w
なのでサンプルを依頼しました。
あと、出来れば色は白か淡いグレーにしたかったのですが、こちらも時間の関係で黒にせざるを得ませんでした・・・。

サンプルの確認作業

DHL使って、10日くらいかけやっと到着。社員の小松さんに手伝ってもらい、小松家近くのコメダ珈琲で品質確認(笑)
(注 当社はリモートワーク中です)

画像6

画像7

※こちらはサンプル品です、お届けするマスクは5個ずつ個包装されていますのでご安心下さい。

画像8

おっさん二人でシロノワールをシェア。カップルかww 
  
色は黒、素材はポリエステル90%とスパンデックス10%。スパンデックスって収縮性の高い素材で水着に使われてるそうです。

サンプル500枚の全数を確認し、不良がたった3個。不良率1%未満はかなり優秀な工場という実感を得たので、正式に発注しました! 正式版はきちんと個包装されてるとのこと。ちょっと安心。
(日本の品質レベルから考えると少し雑な部分はあるんだけど、緊急時なので合格としました)

マスク受け入れ後のオペレーションについては、当社のラボがある四国の徳島県で行います。東京側では、不要不急な外出が避けられるように検討しました。その様子もまたこのブログでお伝え出来ればと思います。

マスクのお届けは4月後半頃になりますが、現場の最前線で新型コロナウイルスからの脅威と日夜闘って下さっている医療現場、福祉施設、生活インフラを支えて下さっている方々を対象に1施設あたり100枚ずつ100箇所に寄贈させていただきます。

お申し込み方法
以下のURLからお申し込みいただけます。 
https://l-is-b.com/ja/news/20200408_2631/

**是非、周りに該当する施設などがありましたらお伝え下さいませ! **

追 記

本日4月8日、7都府県で緊急事態宣言が発令されました。いよいよ新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐ闘いが本格化します。新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、これ以上感染を拡大させないために3密を意識し、不要不急な活動の自粛、手洗いの徹底など、それぞれが出来ることを行動にしていきましょう!

※このブログはL is Bの社長である僕が日々考えていること、思っていること等々を不定期で徒然なるままに書いていこうと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?