見出し画像

L is B(Life is Blog) #10 布マスク、トラブル発生も最後はうまくまとめた話。

今年始めたこのブログ、やっと10回目になりました。
遅筆なのと文章ベタなので致し方ありませんw。

さて、医療機関や社会福祉法人などの施設に寄贈するマスクが
先週ベトナムから到着しました。

今回は納品したマスクの検品作業と送付作業で発生した顛末を書きたいと思います。

品質に難がありすぎ・・・

マスクについてノウハウを持っていない我々が、完全リモートで海外から輸入するとこうなる。。というお手本のような事象が発生しました。

黒マスクを発注したにもかかわらず、到着してみたら半分くらいが白マスクに変わっていたことは前回#9で書きましたが、
今回はそれ以上のトラブル・・・

政府配布のいわゆる「アベノマスク」が品質問題で叩かれており、
せっかくの好意が不評に変わるのを恐れ、丁寧に1枚ずつ検品することにしました。

(全社リモートワーク中ですが、徳島の社員やアルバイトの方々が出社して作業をしてくれました。みんな本当にありがとう)

画像1

1万枚のマスクを丁寧に検品、根気の要る作業が毎日続きました。

すると・・・

画像2

こういう1mmくらいの小さなシミとか・・・・

画像7

油染み?というか汚れっぽいもの付着しているマスクが見つかり、

衛生的に汚いわけではないけど日本の品質感から言うとちょっとこれは?というマスクが続々と出てきてしまい・・・

画像4

画像5

途中経過ながら、送付できそうなマスクがおおよそ半分程度に・・・


このペースでいくと、当初予定していた1施設100枚はとうてい無理でせいぜい50枚くらいしか送れない可能性が出て来たので、先方の工場に伝えたところ3週間くらいで不良分を新品に替えて送ってくれるとのことでした。

しかし、そもそも品質を具体的に明記していなかったこちらにも非があります。
あと、何より3週間作業を後ろにずらすことはしたくないので、作戦変更!

電話作戦開始!

ここは、正直に事情をお伝えしてお申し込みいただいた皆さまにご判断していただこうと、全員に電話して正直ベースで事情を説明しました。

その上で、きれいなものだけ50枚でいいか?品質に難があるものを含めて100枚を送るか?を1件ずつ電話で確認しました。

画像6

画像7

すると、およそ9割の方々から

「本当に困って居るので100枚下さい!」

「こちらで洗うので気にせず送って下さい!」

「いただけるだけでありがたいので100枚送って下さい!」

・・・・・・・・・・・・等々

お申し込みいただいた皆さまから心強い言葉をいただきました。

そこで、一度NGを出したマスクをもう一度手分けして、復活当選組を選定。
このあたりは当社の品質管理を担当している谷脇さんのノウハウがめちゃくちゃ活きました!谷脇さん、ありがとう。

そして、無事に昨日(2020/04/29)作業完了。
徳島郵便局から全国の医療機関や福祉施設様に発送しました。

画像9

早ければ本日(2020/04/30)午後には到着すると思います。
https://l-is-b.com/ja/news/20200430_2756/

最後に

思いつきで始めたマスクの寄贈企画、色々な人を巻き込んで迷惑をかけてしまいましたが、社会に育てていただいている企業として小さなお返しが出来たと思っています。
手伝ってくれた社員、アルバイトの方々、籔内さん、本当にありがとうございました。

関わってくれた社員からは、「人に喜んでもらえる仕事はとても気持ちいい」等、前向きな感想があったり、学びも沢山ありました。トラブルの反省はもちろんですが、なんとか形にする強引さも大切だなと改めて学習(笑)。

あと個人的には、母からもらったこんなひと言がとても嬉しかったです。

_2881__石川HD連絡用___direct


本日(2020/04/30)現在、新型コロナウイルスによる自粛期間がもう少し延びそうですが、困難が起こった時にどのように考え、どのように行動するか?色々と学習出来る機会となっているかも知れません。


※このブログはL is Bの社長である僕が日々考えていること、思っていること等々を不定期で徒然なるままに書いていこうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?