那由多に広がる宇宙 その中心は小さな君

久々にサイエンスカフェに参加した。

元々住んでたとこのは行ったことあったけど、ここのサイエンスカフェは初めてだ。

ずっと参加したかったけど、毎回タイミングが合わず、、この前まさかの主催してる人にお会いして誘われたので参加してみることに!!

ご縁だなぁ。


今日のテーマはパリティ変換。

テーマは難しかったが、めちゃくちゃおもしろかった。小学生、中学生、高校生、大人が数人いて全員で20人くらいだったが、全体的にレベルが高く、小学生が二乗や√、座標からの距離の求め方、数列、電子とかを知ってて感動した。小学生って言っても7歳だぜ…?

対称性の破れ、とか言葉で聞いたことあったけど、詳しく聞いたのは初めてだった。

対称性が保存される=変換の前後で元々あったものと変わらない。

対称性が保たれれば、それは存在する。→今すぐに説明するこは難しいけど、元々の現象の対偶が観測出来ればそれは存在する現象だということらしい。

時間を逆光する粒子は見つかっていないけど、普通の粒子と、対偶の粒子を創り出せれば擬似的に時間と逆光する粒子を創り出したことになり、それは過去に戻れることを示しているらしい。

けど、現時点では人は過去には戻れない。

でも、宇宙では過去・現在・未来が交錯してるから、何かが上手く作用すれば戻れることもあるんだろうな。この宇宙に存在してるなら、選び取るだけだし。もしかしたら人間には出来ないようになってるのかもしれないけど。

今日のサイエンスカフェで出会った主催してる側の人達が皆本当におもしろくて嬉しかった!

超BUMP好きな人もいた!Auroraarcの缶バッジで気付かれた😘

やっぱ色んなことやってる人の方が魅力的だし、おれはそうなりたいんだって思った。

宇宙、教育、国際的なこと、海外で働く、研究、医療、アストロバイオロジー、本を書く/読む、自分の作品を出す

色んなことやりたい!!!!!


那由多に広がる宇宙 その中心は小さな君

(Stage of the ground)

世界はシャボン玉で運良く消えていないだけ

すぐ素直になれるよ それが出来るように出来てる

……

もう一度眠ったら起きられないかも

今が輝くのはそういう仕掛け

(新世界)


小さな1歩を踏み出すもいいけど

いっそ違ったベクトルへ跳ぶんだ

(これはスキマスイッチのユリーカだけど笑)


そんな訳でここ数日続いてた絶望から、抜け出し始めた。色んな方向から光明が見える。

ありがとう😊

こっからまた巻き返しや!!!

頂いたお金は幸せになるために使わせていただきます!😊😊Have a nice day!🍀