見出し画像

東北ひとり旅の記録〜1日目②〜


目的地の仙台には思ったよりあっという間に着いた。

東京から仙台までは在来線で7時間以上かかるが、郡山駅で途中下車したこともあり、それほど遠く感じなかった。

私が仙台駅に着いたのは18時頃だった。

仙台駅は活気があり、栄えていた。

ちなみにある調査によると、仙台駅の乗降客数はJR東日本の駅の中で49番目に多く、飯田橋駅や荻窪駅と同じくらいだそうだ。

1日目の夕飯は仙台名物の牛タンにした。

私はこの旅を通して、旅先の食べ物を食べると決めていた。


事前にリサーチをして、仙台牛たん発祥の店である「太助」というお店を選んだ。


月曜だったからか店には私以外に2組の客しかおらず、店内は静かだった。

値段は少し高めだが、質の高い牛たんと老舗の雰囲気を味わえるため、行く価値はあると思う。

定食1人前(牛たん3枚、テールスープ、麦めし)税込¥2500


「味太助 本店」の外観

牛たんは肉厚で歯応えのいい食感だった。

付け合わせの漬物とテールスープも良かった。


美味しいお店を見つけることは旅の醍醐味だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?