2023年10月12日(木曜日)

今日も朝7時頃に家を出て、21時頃に帰宅。昨日よりも少し気分が晴れやかなのは、今までやった事のない仕事に関われているからだろうか。とはいえその仕事は結構嫌な人も絡むので、将来的にも明るい未来なのかどうかは分からないし、承認関連も絡むのでややこしくなる未来は結構見える気もするが、今まで関わった事のない人・関わった事のない分野(かすってはいるが)で仕事ができるのは、新鮮で楽しい。こういう気持ちになる事を覚えておきたい。

アランの「幸福論」を読んでいる。スラスラと読めるような、でもなんだか難しくて何の事を言っているのかよく分からない所もあるような、そういう印象の本。訳のせいなのか、はたまた自分の理解がまだ追い付かない中身だからなのか、電車の中でしっかり集中して読めていないからなのか、何のせいなのかは分からないが、セネカやアウレリウスと比べると頭に入ってきている感が薄い。とはいえ有名な古典なので、何度か読むたびに味わいが出てくるかな。あまり気にせず読み進めるとしよう。

犬(トイプー氏)が、おう吐の症状があるようで今日はお迎え散歩はなし。久しぶりに一人で家まで帰った。駅から10分もない所の道ではあるが、いつもは妻とトイプー氏と三人(二人と一匹)で帰っている家路がさみしく感じた。元気になってまた三人で帰り道を歩きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?