2023年9月30日(土曜日)

セネカの「生の短さについて」を読んでも、マルクス・アウレリウスの「自省録」を読んでいても思うが、ストア哲学の観点では人生を有意義に生きるためには自省が必要であり、またそれを行っていく事で、よく・不定期に来る精神的な不安定さがマシにならないかな、という思いもあり、オンラインで書くほどでもないが、紙面の日記を書くよりもタイピングして記入する方がはやい事、また出張の際にも更新できそうな事もあり、noteに日記を書いていってみようかなと思う。また自省録を見るに日記は日々あった事もそうかもしれないが、どちらかというと起きた事実を元に何を考えたかの方が大事なのかもしれないと思うので、その目線で書いていこうと思う。オンラインでログインせず見れる事はそれはそれでメリットと思うので、非公開とまではせずに公開しておこうと思う。どうせこんな日記を読む人もいないだろうし。

息子は習い事でやっている事をメインの職業にと考えているが、2歳上の先輩がいて、その先輩と付き合っている子の親と妻が知り合いであり、かつその先輩はお母さんがその職業の人のため色々情報をもらえるらしく、今日は妻がその奥さんとカフェにて職業関連の話をしたと聞いた。聞いた感じの収入感としてはかなり額が小さい所からのスタートなのでやはり厳しい世界なのだなと感じたが、よくよく考えると自分も一時期、大学生時代にやっていた事をメインで生活する事も考えていて、その時は特にまあ食べられればいいかくらいでやっていたので、今の生活が自分にとって安全マージンが十分ありすぎるというか、贅沢している目線なのかもしれない。いや、時間を使ってその仕事をしているので、贅沢というのもおかしな話で、どちらかというと無駄な事をしているとも言えるか。

好きな事で言えば、自分は振り返ってみると、大学そのものは、大学に入ってから選択肢があるものをという目線だったが、大学の学部や大学院は自分がやりたいこと目線で選んでいたし、就職先は結婚とやりたい事・世の中に役に立ちたい目線で選んでいるのだが、就職後の配属でやりたいと思っていた所から大きく外れる所に配属されたこと・またそのタイミングで結婚し子供も考え今後の生活についても考えていた所からバランスをうまく取り直すことが出来ず、今に至っていて、それをある意味引きずっていると考えている。そしてそれを何とかしたいと思っているが、なかなか変えられずにいる。

その時に今の仕事先で仕事を継続する理由として考えた、家族の選択肢を増やすという目線と、当初の就職時の目的だった世の中の役に立つという目線で継続して仕事をしているものの、やはりそんなに自分なりに面白みを感じない・・いや、面白みは感じるのだが、心の底から湧き出るというか、朝これをやりたいかというとそうでもないと正直言ってしまうようなところなので、苦しんでいる。

ストア哲学にあるように、理性に従って生きるならば、今はまだ仕事は継続すべき。投資の絶対額と配当・不動産収入を考えた時には、大きく進路を変えるべきではない。そうは理解しているのだが、改めていつも考えてしまう。

こう書いていると、少し考えすぎなのかもしれない。あまり悩まず、考えすぎず、やるべき事があり自分が目指す姿があるなら、それに邁進していけばよいのかな。

フランクルは、人生から今何をすべきか問われている、と言っていたが、その目線では上記のように言えるかな。今はまさに今後の人生のために準備をしている時期なのか。でもセネカ的にはいつ死ぬのかなどコントロール出来るものではないから今すぐ行動を変えよとも言っているし、岡本太郎もそう言っている。不安定そう・厳しそうな選択肢は、それがそもそも選択肢として上がるという事はやりたい事なのだから、そちらを取るとよいと岡本太郎は言っていた。

自分がやりたい事、、、今は哲学本を読んだり、もっとスポーツに打ち込んだりだが、色々やりたい事は変わる人なので、とにかく自分がやりたいと思ったことに自由に時間を使いたいとは思っている。

ただ、自分がやりたい事に時間を使うというのは周りから見ると享楽的な要素が強いように思い、思い切った選択肢を取った時にそれが家族からうまく理解を得られないのではとも思っている思いもある。
辞める事を考えている事はすでに妻にも伝えているが、それを言った時に妻からは、全面的に賛成という感じではなかった。昼間に周りを歩いているとあまりに怪しいとか、近所の人でそういう類の人がいた時の奥様方の声が結構厳しかったとか、そういう話をフィードバックしてもらった。それだけではないが。そしてそれはまあ事実そうだと思う。やはりまだ娘も息子も学校に通ったり習い事に通っている中で、あまりに変な噂が立つような事になると彼ら彼女らの今後にも影響する。よくよく考えると、そもそも自分が地域でスポーツ活動している所へも影響が出るな。そして妻は別に自由な時間ばかりを取れている訳でもないから、不平等でもあるか。
そうしてまで自分がやりたい事なのかというとそれはそうではない。やはり子供の夢は未来であり、自分が未来に対し少しでも良い影響を与えられるならそういう人間ではありたいと思っており、また今の生活は今の生活で幸せであるとも思っていて、それよりも直近自分がやりたい事の方が強いかというと、それはNoである。

こう考えると、上記は家族からの賛同が得られないかもと思いそう書いたが、つらつらとそこから考えていくと、今はやはり自分のためにも、今の生活というか仕事をつづけた方が良いようだ。

そうと決まれば、たまに面白くもない事も出てきてしまう今の仕事を、どうやったらもっと楽しくできるかを考えてみるとよいか。そう掘り下げてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?