「政治の宗教化」を許してはならないと改めて誓う

7月21日、
「ファイナルアカウント 第三帝国最後の証言」
という映画の公開イベントに参加した。
この映画のテーマは、
ナチスによるユダヤ人大量虐殺「ホロコースト」だ。

監督のルーク・ホランド氏(故人)は、
母方の祖父母を、
ナチスのホロコーストによって殺害された。
ホランド監督は2008年から10年の歳月をかけて、
250以上のインタビューを行ったという。

元ナチス親衛隊、
ドイツ女子青年団、国防軍、
ナチスドイツの子どもたち……
「加害者」側の証言ドキュメンタリーだ。
彼らは高齢化しており、
証言を得るには、
ぎりぎりのタイミングだったろう。

生々しい証言をよくぞここまで集めたと思う、
すごい作品だった。
改めて考えたのは、
ナチスの政治は「宗教化」していた、
ということである。

デモクラシーの政治は、
自分と違う価値観を認める、
ということである。
今の日本でいえば、
自民党、立憲民主党、
公明党、共産党など、
主義主張が違う多くの党が存在する。
多様な価値観が認められているからだ。

しかし、ロシアや中国などは違う。
基本的には政府と違う考え方を認めていない。
違う考え方を認めず、
そうした発言があると、
場合によっては処罰される……。
非常に危険なことである。
実際ロシアは戦争へと向かってしまった。

この映画に登場する
証言者たちに、
私は自分を重ねていた。
日本もまた、1945年の敗戦までは、
ナチスと同じように
政治を宗教化していた。
異論を排し、ひとつの価値観で
国を統一しようとしていたのだ。

私の子ども時代、
「この戦争は、
植民地になっている、
アジア諸国を解放する、
正義の戦争だ」と教わった。
小学校の教師は、
「お前たちも早く大人になって、
お国のために立派に戦死しろ」と言われた。

私はその言葉を信じ切っていた。
当時、「日本のため、正義のため」
と言われれば、何でもしただろう。
ナチスの子どもたちも、
当時の日本の子どもも、
同じである。

私は実際に、
海軍に入って闘い、
敵を倒して見事に死ぬことを夢見ていた。
ところが小学5年の夏に敗戦を迎えると、
教師の言うことは180度変わった。
「日本は間違えていた。
アメリカやイギリスが正しいのだ」と。

あまりの豹変ぶりに、
私は「偉い人の言うことは、
鵜呑みにしてはいけない」と心に刻んだ。
この体験がジャーナリストとしての、
原動力となったのである。
日本を絶対にあのような時代に、
戻してはならない。
私は常に心に誓っている。

「ファイナルアカウント 第三帝国最後の証言」は、
8月5日公開ということだ。
ぜひご覧になっていただきたい。