見出し画像

サブ|私は何を食べたのか?|海外旅行で名物料理を気づかず食っていることがあると思う。

海外に行ったら、その地域の名物とされる料理を食べたいと思う。

しかし「名物料理を食べているのに、それを食べたと認識できない」といういことがある。

たとえば、パッタイ。これはタイ風焼きそばだ。

メニューで見てもタイ語はわからない。で、メニューには、カタカナ「パッタイ」とは書いてくれてない。

英語併記で Fried noodle with boiled shrimp とか書いていることが多い。

しかし、それを頼んで、食べてみて、おいしかったとしても、パッタイを食べたとは、実感が持てない。おいしい焼きそば的なものを食べたなぁ。というくらいだ。

他にも、素材や調理法ではなく、単に音声で、英語表記があるときは、「Pad Thai」とかが併記されていたりするが、これをみて、パッタイとはなかなかわからない。まぁ、頑張ればわかるかもしれないが。

タイの鉄道で、軽食を食べたことがあって、麺みたいなものを食べた。

買うときは、指差しで買うので、自分が何を食べたのかわからない。

日本に戻って、旅行の写真を知り合いとかが見て「あ〜、パッタイだぁ、いいなぁ」と言われて、初めて、パッタイをたべたことを知った。

これがその写真。国鉄車内のものうりから購入

インドネシアの屋台で、いろいろなものを食べたのだが、料理名として認識できてない。それはとても残念なことだ。

焼き魚とか、焼き鳥みたいなものとかは、たくさんたべた。なかには、著名な郷土料理もあったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?