【麻雀】【Mリーグ2020】開幕前夜

10/1かな、の雷電公式さんのツイートは、サポーターさんたちにどう受け止められるのかー。公式サポーターとは別にファンコミュニティを立ち上げるってやつ。私のTLでも、失意のツイートが目について、こちらまで辛くなってたものだ。

我がパイレーツには、おしパイと路上感想戦って言う最高のコンテンツがあるから、なおさら。怒る気持ちがわかる気がするよ。まあ、かつての某パイレメンバーによる、リプ返しは戦闘力順発言を忘れてはいないけどw SNSのリプライ、リツイ、❤️の数は、その人のプロファイルにプラスになると、単純に考えてた頃だったので、大変に馬鹿馬鹿しくなったw 未だに、ツイートにたまにいいねはつけるけどリプライとリツイートはしない。つべの動画は👍だけつける、コメントしない。誰のものでもほぼ。
公式サポーターも、2019シーズンはPVが途中から開催されなかったし、2018みたいなPVチケット半額みたいなお得感がなかったね。更に独自の課金コンテンツが増えても、嬉しい訳などなく。チームの収益が良くないことをわかってても、懐にもこころにも限度はある。
サクラナイツやアベマズ、セガサミー、ドリブンズとかも色々やってるのを見かけるけど。

後は、東京一極集中の問題ねえ。これはMリーグに限らず、すべての分野で課題なので、対処は難しいね。その意味では、現在のオンライン開催の大会って形式はありなのかな。

何かを応援するって、いろいろ難しいもんだね。こういうのわたしは初めてやってるから勝手がわからないところもある。ただまあ、無理のない範囲で楽しくやること、自分にとって嫌な要素が増えてきたらその分ずつ距離を置いていくこと、っいうスタンスで続けていこうと思う。

最後に、麻雀とはまったく関係ない、小さなイベントの開催側のトークで聞いたやつ。
「最近のイベント参加者は若い女の子や男性も増えてきてとても嬉しい。以前の客席はデンデラだったから、正直あんまりそっち見たくなかった」っていうのがあった。デンデラ…姥捨されたババア達がたくましく山奥でサバイバル山姥暮らしをするという名作、映画もとても良いので是非みてほしい…
開催側、推される側の奇譚ない気持ちってこんなもんなんだろね。わたしもデンデラサイドに片脚突っ込んでる立場なんで、まあしゃしゃり出ず、大人しくしてようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?