テキスト読むゲームのハードル

こんにちは。たぐもんです。

今日は開発中のゲームをテストプレイする仕事をしました。

テキストありきのキャラゲーだったんですが、やはり自分はテキストベースのストーリーを読むのが苦手だなというのを再確認。
最近のゲームはLive2Dを筆頭にキャラがある程度動くようになっているので昔に比べれば見やすくはなっていますが、それでもかなりハードルが高いなという現状です。

物語を声ありきで受け取るときは完全に受動にならないとダメみたいです。
マンガは読めるんですがねぇ……
テキストベースのやつって、選択肢選んだり、自キャラが話すときは無音だったりと、ところどころ能動的にならなきゃならない部分だいたい存在するので、そこで腰を上げなければならないのがどうも嫌みたいです。
没入感って意味では必要な部分であることは分かりますが、どうも自分には合わない。

そう考えると自キャラが出てこなければいけるのかもと思うんですが、もう一つ個人的に厳しいことがあって、それがスマホで見なければならないってことです。

小さい画面で文字を追わなきゃいけないのが厳しいし、スマホを保持しなきゃいけないのが大きな要因です。
楽な姿勢で受動的に見れるってのが楽すぎて抜けられない。

こういう感じなので、いつまで経ってもガルパのストーリーが読めないんですよね。
周りで読んでる人が増え始めたので読みたいなーっていうのはぼんやりありますが、先述したのプラス量でハードル高いなぁ…
ただ最近エミュレータをぶち込む機会があったので、エミュレータで見るってのは一つの手かもしれません。
YouTube垂れ流すよりかはいい感じになりそう。
麻雀打ちながら見ようかな。

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

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