多少運が絡んでも回るほうが良い

こんにちは、たぐもんです。

今週末行われるオフィシャルリモートポケカの月例大会に申し込んだら当たったので、今日は1人回ししまくってデッキを調整してました。
もちろんピカチュウVUNIONのデッキです。
悩みに悩み続け数時間、出来たのはこちら。

ちなみにもともと組んであったデッキはこちら。

比較すると分かると思いますが、結構変えました。
整理のために羅列しておこうかな。

・サブアタッカー増
1人回しの想定がかなり厳しくしていた(お互いにワンパンしあう)というのもありますが、元々のほうだと圧倒的アタッカー不足でした。
前環境でも強かったライコウVとレジエレキを追加。

・ボールを変更
ネスト/レベルボールだったものをスーパーボールに変更しました。
確定サーチではなくなりますが、VUNIONへアクセスできる択が増えます。
とはいえ確定じゃなくなるので、展開力が落ちるのは否めません。
しかしここまでしないとなかなかVUNIONを落とせなかったんですよね。
対人だとどうなるか分からないのであれですが、こっちのほうがマシだなという感触でした。
ネスト2スーパー2がいい塩梅かもしれませんが、対人でやってみて検証ですね。

・博士の研究増
やっぱり博士は4枚ないと無理でした。
なくなくシャクヤを切ることに。
サイドにVUNIONが落ちたらしょうがないです。
ライチュウで燃やします。

・嵐の山脈⇒ビーチコート
山脈はミライドンがある以上そこまで必要じゃないなと思いました。
ミライドンを呼ぶ択が減る選択ではあるのですが、それよりも逃げるコストを減らせるほうがうまく立ち回れそうなので、ビーチコートを採用。
ミライドンやゲッコウガ、メリープがさっと引かせて回せるのが良いです。

ざっとこんな感じです。
途中書きましたが、だいぶ厳しい条件で1人回しをした結果なので、正直対人でやってみないと分からない部分が多いです。
明日検証してみたいと思います。
てかカード足りないし買いに行かないと。
ミライドン売っててくれ頼む……

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?