自ら課したとはいえ長かった

こんにちは、たぐもんです。

昨晩、というより早朝ですが、

倒せました。
暇な時間にYouTube見ながらアクセ周回とか+枠抽選をし続けていておそらく1ヶ月強。
オーブボスも倒せるようになってオーブを回収でき、昨日、さすがにそろそろ挑んでみるかー無理そうだけど、となんとなーく挑んだら2回で勝ててしまいました。
ということで適当に編成とか意識したところを書いておこうかなと思います。


---以下ネタバレ注意---





4章前編の最後は、フラットハンドの足止めに全力を尽くしためぐみが戦線離脱し、残った31Aのメンバー5人でフラットハンドに挑むことになります。
編成はこちら。

限凸は左から2,1,0,1,1です。
これまではエンジェルセイラーのタマを使っていたのですが、Break回復よりバフを付与できる方が強いことに気づきました。
というより動画漁ってたらこっち使ってる人がいたのでなるほどなと分からされました。
ブースターとアクセはこんな感じ。
まずは月歌から。

月歌は2凸しているだけあって攻撃の要です。
HP攻撃をメインに考えブースターはこうしましたが、DPも削れなくてはいけないと思い、固有スキルがHP+30%ということもあり、+枠はバランスよくなるようにガチャしました。
チェーンのDP+は無駄な気はしますね。

続いてつかさ。

つかさはロール通りバフ要員。
ひたすら攻撃を耐え、フィルエンハンスでバフをかけ続けることを意識しています。
その関係上、前衛に居続けSPを溜めなくてはいけないので、通常攻撃の回数が増えます。
それを逆手にとってオーバードライブゲージが少しでも貯まるよう、ピアスはドライブピアスにしています。
+枠は耐えられるように体力とか精神を盛るつもりだったんですが、見返すと結構適当ですね。
DP削られたらおしまいですしHP盛る必要はないですね。

続いてタマ。

タマは先述の通りバフも兼ねつつ、しっかり回復をこなしてもらいました。
SPは結構な頻度で消費するし、リバイブ・ヴェールはそれなり打ちたいので、タマも基本前衛で耐えてもらう構成です。
てことで通常攻撃で少しでもオーバードライブゲージが溜まるようにこちらもドライブピアス。
+枠はもはや考えられてないです。
これでも普通に3発以上耐えられるくらいにはなってるんですよね。
ブースターは偉大。

続いて可憐。

可憐はHPを削りつつ、ロールの通り破壊率を上げてもらいます。
HP攻撃に特化させ、しっかりダメージを与えつつ、固有スキルで破壊率上昇を狙います。
+枠はなるべく力に寄せるようにしてますね。
器用さは申し訳程度に入ってます。
というより残したが正しいですね。
一応DPも削れないといけないので。
立ち回りとしては、固有スキルの必要SPが少なめで、防御が余り高くないので、基本後衛に置く想定です。

最後にユキ。

ユキもロール通り固有スキルでのDPブレイクを狙います。
なるべく器用さを付与できるように+枠はガチャしてますね。
ユキも必要SPが少なめかつ防御が乏しいので基本後衛です。

さて戦闘ですが、基本はSPを溜めつつ、適宜エンハンスやヒールを使い、バフが溜まり切ったところでスキル攻撃を放てるように管理していきました。
フラットハンドはブレイクターンを除いて20ターンの制限があるので、なるべく最速効率で攻撃できるように、攻略サイトで攻撃の流れを見ながら立ち回りました。

注意しなければいけないのは溜め⇒Invitation Deathによる幻惑デバフ。
これがかかっていると基本攻撃は当たらないので、ここでスキル攻撃を打たないように注意しました。
(1戦目は幻惑状態でオーバードライブしてしまい散々な目に合いました)
後は、これまでの経験で、HPがかなり高いことが分かっていたので、クリティカルシンキングは1回DP攻撃時、2回HP攻撃時に使いました。
固有スキルは打ち切るつもりで、そこに上記のようにクリティカルシンキングを挟む感じですね。
クリティカルシンキングで付与されたバフは次の攻撃時に消費されるので、クリティカルシンキング⇒固有スキルで打てるようにSP管理は徹底しました。
オーバードライブは3溜まったかつ幻惑が無いタイミングで使用。
たぶんほぼラストターンだった気がします。
スキル攻撃力が上がるので、最後のクリティカルシンキングはここで使用するようにしました。
難しかったところはヒールのタイミング。
ヒールし過ぎるとタマのSPがすぐ枯れてしまうので、どれくらい耐えてからヒールするかはかなり迷いました。
ギリギリまで耐えてヒールすることが多かった気がします。

ということで

無事討伐できました。
先述した通りギリギリだったのでさすがに声出ましたね。
月歌のダメージが余裕で10万台だったのでクリティカルすげぇってなりました。
クリティカルのオーブは絶対取った方がいいです。
てか無いと無理だと思います。

良い気分でストーリーを進めましたが、さすがヘブバン。
そんなことを一瞬で過去にしていくくらいのストーリー展開でしたね。
まだ見れていない方は頑張ってフラットハンドを倒してみてください。

ってか縛りが無ければ結構余裕で勝てると思うんだよなぁ…
SSは結構いるのでもっと楽に倒せる編成は絶対に組めるんですが…
編成上デバフをかけられなかったのが結構痛かったと思います。
まあ課した自分が悪いですね。
クリアできたのでヨシとします。

それではまた明日。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?