見出し画像

ナンプレにはまる息子

我々夫婦、ともにナンプレ(数独)が結構好きで隙間時間にやってます。それをみていた坊がやりたがったので、ナンプレの本を買ってみました。

算数が好きになる! 小学生のナンプレ 1・2・3年生
https://amzn.to/3XahUC3

最近読んだ本で、勉強はパズル要素が強いと定着しやすい、という内容のものがありました。こちらはナンプレの合間合間に算数パズルが挟みこまれていて、自然と子供が取り組む工夫がされています。今はまだ入門の4×4マスですが、スイスイ解けるのが楽しいらしく初めてのナンプレ本としては良かったかなと思っています。

ちなみに坊、「算数が好きになる!より算数が楽しい!の方がいいね。楽しいと好きになるでしょう?」とのことでした。勉強に楽しいって感覚がまだまだ必要なのだなぁとちょっと心に刺さる一言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?