見出し画像

気象予報士試験合格体験談「試験勉強のモチベーションUP法」

気象予報士試験合格という高い壁を乗り越えることは、容易なことではありません。(頭いい人は別として)

僕も6回目の試験で合格をしました。

試験は年間2回。
時間も労力もかかる上に合格率も4%前後。
学科試験は合格すると、次回の試験免除となりますが、有効なのは1年間。

厳しい戦いなのです(;_;)

今回は僕の試験勉強モチベーションUP法について語ります( ^^ )

〇勉強する時は必ず空が見える場所で

これは、かなり効きます。
朝から夜まで大学内で勉強していました。
空いている教室か研究室か図書館。
必ず窓際で空が見える場所を選んで勉強していました( ^^ )
研究室は9Fにあったので、高い所はいいですね。
みなさん、お試しあれ。

〇気象予報士試験を受けている事を周囲に公言する

軽いプレッシャーは必要なことです。
周囲の支援もサポートもすごくありがたかった。
SNSに自分の勉強状況を投稿して、周囲に自分の状況をアピールしてました。

〇勉強した内容や記録を残す

これだけやったんだ!
という証を残しておきましょう。
僕も合格できた6回目の試験の時…。
試験終了後、やり切った。という気持ちになれました。
あの時こうすれば…勉強不足だった… と言い訳できなくなりますからね( ^^ )

〇今の自分は、気象予報"志"だ

気象予報士ではなく、気象予報士を志す者。
気象予報"志"

こんな心構えで、勉強してみてください。絶対合格しましょう!

みなさんの、試験勉強のモチベーションUP方法を教えてください( ^^ )

2020.5.25 DaiTaguchi

-----
たぐち だい 気象予報士・防災士
Instagramやってます! @dai__taguchi

気象予報士として活動するため、サポートしてください!気象予報士試験受験生向けの資料作成や、セミナーや講座の運営に役立たせていただきます!