見出し画像

デザイン本オンラインクリスマスプレゼント交換会の振り返り

どうもタグチです。

年末、今年最後の日ですが、クリスマスのお話をします。
今年のクリスマスに「デザイン本オンラインクリスマスプレゼント交換会」を行いました。

今回はその振り返りのnoteです。

企画をやることになった経緯

僕が入っている1つのコミュニティで「エンジニア同士でクリスマスプレゼント」という話題が出て、そこから「デザイナー同士でプレゼントできるものってなんだろう?」て考えました。
最初は「それぞれ持ってる技術を教えあうとか面白そう!」とか考えましたけど、現実なところの落としどころで「技術本を贈りあう」になりました。

当初やりたかったこと

僕自身は「自分が知らない本に出会う楽しみ・ワクワク」を感じたくて、贈ってもらう本を見知らぬデザイナーに選んでもらうという企画で考えていました。
ただ、問題はすでに持っている本と被ってしまうこと。
色々と方法を悩んだあげく、相談することに。

この企画を実施する前に仲良しmacoちゃん(@macololidoll)に相談しました。
予想通り「持ってるのと被るんじゃね?」意見が出て企画を再考(実際はどうやったら被らないかを色んな手段を二人で結構考えました。)

自分が持ってる本と被ってない本で、欲しいと思える本、さらには何が届くのかというワクワクを残したい。
そんなこんなのバランスを取り、「欲しい本を3冊候補で出してもらって、その中のどれかがクリスマスプレゼントとして贈られる」という案になりました。

参加者の集め方

最終的に13名のデザイナーの方々にご参加いただきました。
参加者の方には、この人はこういう企画を楽しんでくれそうかなって思う方に直接DMで企画の趣旨を連絡し、参加の意思を確認しました。

実際にお送りしたDMの内容はこちらです。

画像1

第一声で「楽しそうな企画!」と反応してくれた方が多く、この時点で「やってよかったな」という想いが溢れました。

具体的な方法は先ほどのDMの内容に書いてますが、
1.欲しい本を3冊まで候補に出す
2.欲しいものリストにその3冊を入れる
3.あみだくじで決定した贈る方(イニシャルだけ公開)の欲しい本3冊を  見て、贈る本を選ぶ
4.贈る本の代金をタグチに送金
5.本に付けるメッセージを考える

という感じです。(一応最短ルートで考えましたが、色々とご面倒をお掛けしました。ありがとうございました。)

誰に贈るかを決定するあみだくじ

今回、公正に誰に贈るかを決めるため、あみだくじアプリであみだを行いました。
使用したアプリはこちら https://あみだ.com
実際の結果ページ https://あみだ.com/JZGSzb2e8Bf2p9LgTcIm

そして今回の実際のあみだの結果がこちらになります。

あみだ
(実は2回やり直して3回目でうまくいきました。最初の2回は自分に贈る人が出てしまったのでやり直し)

まさかの主催者の僕から企画を相談していたmacoちゃんに当たるという...w
「YATさん→たじー」とか「なおやん→ひだちさん」とか「しおりちゃん⇔カスミちゃん」とかもお互い普段から仲が良い人同士の組み合わせもあり、届いたときの反応が楽しみな結果でしたw

そんなこんなで面識ある人も初めましての組み合わせもあり、面白い結果になったかなと思います。

企画を通しての新しいつながり

今回の企画を通して嬉しいこと(実はこれが一番の狙いだったり)がありました。
それは共通のフォロワーがいるけどつながってなかった方がつながったことです。

画像3

画像4

このやりとりを見て、今回の企画をやってよかったなと心から思いました。
また本が届いた報告も、「#デザイン本オンラインクリスマスプレゼント交換会」というタグでツイートいただき、喜んでもらえたのが知れてよかったです。
思いついてからクリスマスまで日がない中、参加者の皆様には迅速にご協力いただき、企画自体も喜んでいただいて本当に良かったと思いました。

また来年も参加者してもいいよって方がいらっしゃいましたらやりたいなと思っています。

おまけ

1人3冊の候補を出してもらい、実質36冊のデザイン本の候補があったわけですが、実は多数の方の候補に入っていた人気の本がありましたので人気TOP3を発表します。

1位.あるあるデザイン〈言葉で覚えて誰でもできるレイアウトフレーズ集〉(6名)
https://amzn.to/37q9An2

2位.レイアウトデザイン見本帳 レイアウトの意味と効果が学べるガイドブック(3名)https://amzn.to/2u7j1JH

3位.UIデザインの教科書[新版] マルチデバイス時代のインターフェース設計(2名)https://amzn.to/2rNoeFO

それでは皆さま良いお年を。
来年も楽しいことしたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?