見出し画像

2023木更津トライアスロン大会に出場しました

2023年6月25日に開催された「2023木更津トライアスロン大会」のオリンピックディスタンスに出場しました。

去年に引き続き2回目の参加です。

結果は2時間44分21秒で総合264位でした。

それぞれの種目の記録は以下の通りでした。

  • スイム: 30分16秒

  • バイク: 1時間22分32秒

  • ラン: 51分33秒

まずは準備からふりかえりたいと思います。

準備

一週間に、スイムは1回、バイクは2回、ランは2回練習しました。
バイクはスピンバイクを購入して、室内での練習を始めました。
各メニューは以下のとおりでした。

  • スイム: 1.5km

  • バイク: 40km(屋外)、10分を3セット(室内)

  • ラン: 10km、5km

当日

会場は陸上自衛隊木更津駐屯地でした。
途中で渋滞にはまり、1時間半くらいで着きました。

スタートは第10ウェーブで10時40分でした。
第10ウェーブになったのは、申し込みのときに生年月日の入力ミスがあったからだと思います。

8時30分ごろに会場についたので、受付からスタートまで余裕がありました。
ゆっくり準備をして、スタート地点まで移動しました。

スイム

スイムは2周回のコースでした。
天気がよく、水面が安定していたので、泳ぎやすかったです。
目標の確認がしやすかったので、まっすぐ泳ぐことがでました。

2周目の前半で左足のふくらはぎが攣りはじめました。
左足を動かさないようにしたので、右足でカバーしようとしました。
右足で無理してしまったので、今度は右足が攣りそうになりました。
なるべく足を使わないようにしてなんとか泳ぎきりました。

記録は30分16秒でした。

バイク

前回と違って、スイムからバイクのトランジションがタイムに含まれるようになりました。
また、木更津トライアスロンは補給食のパッケージのままのバイクコースへの持ち込みが禁止されています。
そのため、今回はバイクボトルに補給食のジェルを混ぜることにしました。

バイクは6周回のコースでした。
風は強くなかったので、走りやすい状態でした。

スイムで足が攣っていたので、スピードを上げるとすぐにまた足が攣ってしまいそうでした。
序盤は、スピードを上げずに補給をたくさん摂るようにしました。
補給を取ることによって、足の攣りは解消されました。
後半はしっかりとスピードを出すことができました。

記録は1時間22分32秒でした。

ラン

ランがはじまったときには12時半を過ぎていて、日差しが強く、気温は28度を超えていました。

ランは4周回のコースでした。

前半は無理をせずにペースを落として走りました。
熱中症になりそうだったので、2周目に入ったところで頭に水をかけました。
それ以降は問題なく走れたと思います。
バイクでしっかりと栄養が補給できたので、エネルギーの不足を感じることはありませんでした。
暑さのわりにはよく走れたと思います。

記録は51分33秒でした。

ふりかえり

木更津トライアスロンは、今回で2回目の参加でした。
暑かったのですが、天候が安定しており、走りやすかったと思います。

今回はスイムでふくらはぎを攣ってしまったことが課題だったと思います。
おそらく、キックや補給に問題があったと思うので、研究して改善したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?