見出し画像

2022木更津トライアスロン大会に出場しました

2022年6月19日に開催された「2022木更津トライアスロン大会」のオリンピックディスタンスに出場しました。

結果は2時間47分0秒で総合311位でした。

それぞれの種目の記録は以下の通りでした。

  • スイム: 32分57秒

  • バイク: 1時間22分30秒

  • ラン: 51分33秒

まずは準備からふりかえりたいと思います。

準備

スイム、バイク、ランを満遍なく練習しました。
一週間に、スイムは1.5km、バイクは40km、ランは10km程度練習しました。

当日

会場は陸上自衛隊木更津駐屯地でした。
移動はカーシェアを利用して、1時間ほどで到着しました。

到着してからのスケジュールの見立てが甘く、危うくスタートに遅れるところでした。

受付後にトランジションの準備をしました。
今回は、スイムからバイクへのトランジションの時間が記録に反映されなかったので、バイクの前に靴下を履くことにしました。

試泳の10分前にスタート地点に移動しました。

スイム

前回はまっすぐ泳ぐことができなかったので、まっすぐ泳ぐことを意識しました。
目標を定め、概ねまっすぐ泳ぐことができたと思います。
前日雨が降ったこともあり、水は濁り、波はやや高かったと思います。
記録は32分57秒でした。

バイク

バイクのコースは駐屯地の滑走路だったので、フラットでした。
基本的には走りやすかったのですが、進行方向によっては強い向かい風が吹いていました。
向かい風のときに極端にスピードが落ち、多くの選手に抜かれてしまいました。
記録は1時間22分30秒でした。

ラン

顎を引いて淡々と走ることを意識しました。
記録は51分33秒でした。

ふりかえり

木更津トライアスロンは、全体的にフラットで走りやすいコースでした。
個人的には満足できる結果を出せたと思います。
全体をみるとバイクが遅いので、バイクの研究と練習に力を入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?