見出し画像

毎朝書く日記 2021/04/30

昨日は金曜日。夕方から市内に出かけたら、ヴァップという祝日で、酔っ払いがたくさんいて、恐かった。ティーンエイジャーの集団に「コロナ」と声をかけられて、なんか大声で色々言われたけれど、フィンランド語だしよくわからなかった。「コロナにかからないようにね!」って言ってくれた訳ではないと思うけど。

そのティーンエイジャーの集団はガードレールを飛び移ったり、標識にぶら下がって破壊したりしていた。当たり前だけど、日本でもタイでもフィンランドでも、優しい人もいれば優しくない人もいるのである。

明日は土曜日。ほんとうは明日がほんとのヴァップらしい。なんじゃそりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?