見出し画像

毎朝書く日記 2021/03/31

昨日は火曜日だった。

少し前にコロナにかかった同僚がいたこともあって、このところずっと家で仕事をしているのだけれど、今週はミーティングが多い。対面だとそうもないんだけど、オンラインのミーティングは終わったあと、たいていぐったりする。英語だとZoom fatigueと言うらしく、オンラインのミーティングが対面より疲れるのは科学的に証明されているらしい。読んでないけれど、BBCにも記事がある。ずっと喋ってる一対一の通話より、ほぼしゃべらない20人くらいのミーティングの方が疲れる気がする。

Zoom fatigue系の好きな英語、あとはスマホでネガティブなニュースに溢れるフィードを永遠にスクロールして読み続けてしまうdoomscrollingがある。

さて、今日は水曜日。急いでやらなければならない仕事は無いぶん、こういう日の過ごし方で、このあとの一週間の運命が決まったりするのである。もう三月も終わる。信じられないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?