見出し画像

【東北楽天ゴールデンイーグルス】今シーズンの起用を展望したい~野手編~

お世話様です。Tagでございます。

ここでは2024シーズンの楽天イーグルスのポジションごとの起用がどうなるかを展望していきたいと思います。まあまあ長いので「全部は読めねーよ!」という方は、この後に置いてある目次で気になる項目に飛んでください。

評価はざっくり以下の通り
◎主軸:そのポジションの軸になるであろう選手
◯有力:主軸の脇を固める存在。ライバル・二番手・休養時の代役など
▲候補:主軸・有力が欠場時などにスタメン起用される可能性がある選手
△予備:基本的には二軍で起用されそうな選手・一軍で途中交代起用があるかも
☆注目:この選手化けるかもとかこの若手楽しみとか
育成選手には※マークを付けています。


捕手/キャッチャー

予想ラインナップ

◎主軸:太田光
◯有力:安田悠馬 石原彪
▲候補:堀内謙伍
△予備:田中貴也 ※水上桂 ※江川侑斗

考察

捕手は太田がメインになるでしょう。プレシーズンの起用がかなりフラットかつ、炭谷の移籍で安田と太田の併用になるかと思いきや安田はここまで二軍に配置ということでちょっと読みづらいなーという状態にはなっているんですけど、捕手としての能力は太田が頭ひとつ抜けていると思うので、シーズンが始まったら太田が中心と見ています。
二番手は安田に務めてほしいところですけど、ここまでの起用を見るとどこまで二軍で漬け込むのか不透明。早いとこ上げてほしいなと思いつつちょっと思うところもある。というわけで石原も並べています。
プレシーズンの起用を見ていると堀内と石原を競わせている感じはありますが、個人的にこの争いは石原がリードしている印象。シーズン始まっても安田が上がってこない場合二番手は石原と予想します。

三番手は正直堀内でも田中貴也でも…という感じ。育成の2人は緊急時にとかではなく実力で支配下昇格できるようがんばってもらいたいところ。特に水上は昨年課題の打撃で成長をみせており、再昇格を狙える選手だと思っているので期待して見ています。

一塁手/ファースト

予想ラインナップ

◎主軸:阿部寿樹
◯有力:茂木栄五郎 鈴木大地
▲候補:フランコ 伊藤裕季也 浅村栄斗 渡邊佳明
△予備:山田遥楓 黒川史陽 平良竜哉 安田悠馬 石原彪 ※大河原翔

考察

ファーストは他のポジションと様子を見ながらあんまり固定しないかもなーとは思いますが、メインで起用されるのはマスターこと阿部寿樹になると予想。プレシーズンでは茂木の起用も多いけど、正直茂木にファーストやらせるならサードにして浅村をファーストで使ってほしいんだよな。まあでも首脳陣は浅村をサードで固めそうな気がする。
鈴木大地・フランコ・伊藤裕季也もファーストでのスタメン起用がありそう。ただ、フランコはDHでの起用が中心になりそうだし裕季也は他のメンバーに合わせてポジションがロールしそうなのでこの3人ならファーストは大地が多くなりそうかな、と。渡邊佳明も一軍に上がってきた場合はまずファースト起用でしょう。

その他、山田は守備固めでファーストに入る機会もありそう。黒川は一軍で使われる場合セカンドでの起用が多いとは思いますが、こちらも途中から入るかもなーとは思う。

あと1個思っているのがリーグ後半から安田をファーストで使ったりする可能性あるんじゃないかなーってことですね。今安田を二軍に置いてるのって守備面がとかいろいろ言われてますが、そういうことを今になってやらせてるのは本当は一軍でファーストやDHに入れて打席に立たせたいんだけど、そうなると捕手としての修練が疎かになるとか危惧してるんじゃないかなと。まあ本来それは1年目~2年目にやっておくことだろと言われればそれはそうだし、そんなの関係なくとにかく一軍で打席に立たせた方がいいだろって言われればそれもそうだと思うんですが。

二塁手/セカンド

予想ラインナップ

◎主軸:小深田大翔 
◯有力:茂木栄五郎 黒川史陽
▲候補:伊藤裕季也 山田遥楓 山﨑剛 浅村栄斗 
△予備:平良竜哉 辰見鴻之介 渡邊佳明 ※永田颯太郎 

考察

セカンドのメインは小深田になるかなと思ってるけど正直一番読みづらいポジション。
外野もこなせる小深田に他のポジションをやってもらいつつ、黒川をここで固定させたいという意図も見えなくはない。茂木もコーナーポジションから押し出されてこっちに回ってくる可能性はあるし、その時もまた小深田が外野にスライドすると思われるのでけっこう流動的なことになりそうな気もする一方で、黒川が結果出せず結局小深田が収まっちゃう気もする。ただ、基本的にこの3人以外がセカンドのスタメンを務めることは少ないと思っています。

▲候補の選手はいずれも途中交代やスクランブル的な起用を想定。山﨑剛だけは情報が無さ過ぎてなんとも予想しにくいのでちょっと毛色は違いますが、それでも上記3人を上回ってスタメンになる可能性は低そうと見ています。浅村も今江監督が基本的にファースト・サード・DHで使うと明言しているのでスタメン起用は無さそうですが、試合の展開によって入ることはあるんじゃないでしょうか。

こうして並べると意外と層が薄いポジションだなと感じますね。ショートも含めて二遊間はまだまだ薄めです。というか打撃型の選手が多くて守備なら任せられる!ってタイプが少ない。セカンドは特に。まあ、それなら文句言わせないぐらい打ってくれればいいってのはあるんですが、現状はどっちにも振れずに半端になってる感もありますね。

三塁手/サード

予想ラインナップ

◎主軸:浅村栄斗
◯有力:茂木栄五郎 鈴木大地
▲候補:フランコ 伊藤裕季也 山田遥楓 小深田大翔 平良竜哉 阿部寿樹
△予備:黒川史陽 渡邊佳明 山﨑剛 入江大樹 ※永田颯太郎 ※澤野聖悠
☆注目:青野拓海

考察

サードの主軸はもちろん浅村になるでしょう。自分からコンバートを希望したのは少しでも守備の負担を減らして今年も全試合出たいという気持ちの表れだと勝手に解釈しているので、全試合サードかはともかく全試合出場はしてほしい。頼むぞ鉄人浅村。

ただ、浅村がDHに回る試合もあると思うのでその時は茂木と大地を中心に他の選手たちが入ることになるかなと。茂木についてはファーストの項でも述べたように、個人的には浅村と同時にスタメン起用するときはファースト浅村サード茂木にしてほしい。茂木は1年間サードを務めあげたら余裕でGG賞獲れるぐらいのサード守備だと思ってるので、守備力上げる意味でそうしてほしいけどたぶんそうはならない。なったら俺はめっちゃ喜びます今江監督。

それから☆注目にルーキー青野拓海をピックアップ。この選手、当初は大学進学が噂されてましたがプロ志望届を提出。それで楽天に指名されたという経緯がありまして、楽天としてはけっこう評価の高い選手なのではないかなと。元々ドラフト候補として個人的に注目していた選手の1人だったのもあって、楽天が指名して嬉しい限りです。高校では投手・捕手としてプレーしていましたがプロ入りにあたって内野手へ転向。ショート・サードで練習しているという記事もありましたが楽天ではまずサードでプレーするようです。逆方向にも長打が出るパッティングが魅力の選手。どんな成長をしていくか楽しみに見ていきたいと思っています。

遊撃手/ショート

予想ラインナップ

◎主軸:村林一輝
◯有力:山田遥楓
▲候補:伊藤裕季也 茂木栄五郎 山﨑剛 入江大樹 
△予備:辰見鴻之介 ワォーターズ ※澤野聖悠
☆注目:※永田颯太郎

考察

ショートの主軸は昨季大ブレイクを果たした村林と予想。プレシーズンはあまり打撃の調子が上がっていないのが気になるところですが、当てるバッティングにはならずに長打も出ているのでなんとかなるんじゃないかな~と自分に言い聞かせています。とはいえ守備は一級品なので、打撃が不調でも開幕しばらくはスタメンで使われるんじゃないでしょうか。
二番手に控えるのは先日支配下昇格を果たした山田遥楓。こちらも守備力は高く、特に強肩を越えて爆肩とも言われる送球の強さが魅力。打撃は荒っぽいのでレギュラー奪取にはそこが課題。山田がいなかったらショート事情がかなりヤバかったので来てくれてありがとう。

で、この2人に続く選手が問題。去年の起用を思えば山﨑剛なんですが、キャンプインを体調不良で回避してから音沙汰無し。最近はショートで裕季也を起用するシーンもあり、もしかすると剛はかなり状態が悪いのかなと心配しています。裕季也がショートもわりとこなせる起用さの持ち主でよかった。村林と山田がどっちも打撃の調子が上がらない場合は、茂木や入江の起用もあり得そう。

それから☆注目に挙げた永田颯太郎。今季はここまでの対外試合で打撃好調で、元々守備には定評のある選手なのでこの調子でアピールし続けたら支配下昇格も全然あるライン。支配下昇格の暁には右打ちの村林・山田に対して永田は左打ちなので、相手投手を見て一軍のスタメンに起用されるシーンもあるかも。

左翼手/レフト

予想ラインナップ

◎主軸:島内宏明
◯有力:小深田大翔  岡島豪郎
▲候補:阿部寿樹 伊藤裕季也 田中和基 武藤敦貴 小郷裕哉
△予備:中島大輔 吉野創士 渡邊佳明 山﨑剛 辰見鴻之介 前田銀治 
    ※柳澤大空 ※大河原翔
☆注目:平良竜哉

考察

レフトの主軸は島内と予想。ただ、場合によってはライトやDHでの起用が増えて、レフトはファーストと同じく他の選手が入れ代わり立ち代わりで入るような形になるかもなとも思っています。
オープン戦では小深田のレフト起用が増えており、黒川のためにセカンドを空けているのかなとも思ってましたが、シーズンでも小深田の外野起用はけっこう比重置いて見ていそうな気もしてきました。小深田がセカンド、島内はDHという起用ならレフト一番手は岡島と見ます。

そのほか、阿部と裕季也のレフト起用もまあまあありそう。☆注目に挙げた平良もあるかもしれない。平良は足も肩もある選手なので、彼の外野起用は前からやってみてほしいなと個人的には思ってた。オリックスの福田のコンバートのようなイメージ。挑戦してくれた時にはこっそりほくそ笑みました。1試合でも多く一軍で出られるよう頑張ってほしい。

重砲型の打者がいると起用が固まりやすいファーストとレフトが流動的なのはなんか楽天らしいなという感じがしますね。でもそろそろ楽天にも欲しいですよね、ファーストを守る大砲とか。

中堅手/センター

予想ラインナップ

◎主軸:辰己涼介
◯有力:田中和基 小郷裕哉
▲候補:小深田大翔 岡島豪郎 武藤敦貴 島内宏明
△予備:吉野創士 辰見鴻之介 前田銀治 ※柳澤大空
☆注目:中島大輔 

考察

残念そこは辰己。というわけでセンターの主軸は今季も辰己でしょう。
と言いつつプレシーズンを見る限りは不安感強め。打撃はヒットこそ出るもののゴロヒットばかりでいい角度の強い打球があまり出ておらず、守備でも送球がイマイチで「あれ…?」と思わされるシーンがちらほらあって、大丈夫かなぁと感じております。
辰己の調子が上がらなければセンターに入るのは、守備を考えたら田中和基が一番手。ただし和基は打撃でなかなか結果が出ないシーズンが続いており、そういう面もあってか最近は二軍で戦列復帰した小郷がセンターで出場していて首脳陣はセンター小郷も考えていそう。というわけで小郷の序列を上げました。個人的には前にやらせたことあるし小深田でいいんじゃね?とも思っていたりしますが。

場合によっては岡島・島内、二軍での調子次第で武藤の起用もあるかも。☆注目に挙げた中島大輔の出番があってもおかしくない。中島もドラフトで個人的に注目していた選手で、1年目から一軍デビューしてもおかしくない選手だと思う。プレシーズンではプロのボールになかなか苦労している感じもあったが、イースタン開幕戦では公式戦初ヒットを含む2安打を放っており、この調子でプロの水に慣れれば一軍の座にも手が届くはず。「こんな選手が6位まで残っていたのに逃したとは…」と他球団に羨まれる選手に成長してほしい。

右翼手/ライト

予想ラインナップ

◎主軸:小郷裕哉
◯有力:岡島豪郎 島内宏明 辰己涼介 田中和基
▲候補:中島大輔 阿部寿樹 伊藤裕季也
△予備:吉野創士 前田銀治 渡邊佳明 ※柳澤大空
☆注目:武藤敦貴 

考察

ライトは昨年レギュラー奪取を果たした小郷が引き続きメインになりそう。ただ、現在は骨挫傷で出遅れているので開幕は間に合うか微妙……と思っていたら3月17日に一軍合流しました。早い。センターの項目で触れた通りに小郷をセンターで使う場合は、岡島と島内がライトに入る試合が増えそうですね。

辰己と和基は基本的にセンターの選手なので小郷・岡島以外となると思ったより手薄なのがライト。もしかすると阿部・裕季也の内野勢が回ってきたりというシーンもあるかも。ルーキーの中島と、☆注目に挙げた武藤の同級生2人にもライトの争いに食い込んできてほしいところ。武藤がいるのにポジションも歳も左打なのも同じな中島をあえて被せたのは競争させる意味もありそうだなと勝手に思っていたり。あと今あんまり関係ないけど2人とも6月生まれなんだね。

その武藤ですが、細身に見えて着実に身体はパンプアップされており、また楽天にあまりいないタイプのスイングをする選手でいいアクセントになると思っているので今季は飛躍のきっかけを掴んでほしいところ。将来は1番センター中島・2番ライト武藤という並びが実現したらいいなと期待しています。

指名打者/DH

予想ラインナップ

◎主軸:フランコ
◯有力:浅村栄斗 島内宏明 阿部寿樹 茂木栄五郎
▲候補:鈴木大地 岡島豪郎 小郷裕哉 伊藤裕季也 安田悠馬
△予備:多数なので割愛

考察

DHはベテラン選手の休養枠も兼ねてという使い方になりそうですが、戦力としてあてはめるならフランコがメインになると予想。
フランコはファーストとサードならサードの方が守れるけどそこは浅村がいてなかなかサードでは起用しづらい、しかしファースト守備は微妙だからそっちもできるならマスターや茂木を使いたい、となればDHに入れるかー、となるのは自然な流れではないでしょうか。
昨年は二桁HRは打ったものの全体的にはそこまでな成績に終わったフランコ。2年目の今季は日本の水に慣れたかプレシーズンでも好調なところを見せており、一味違う活躍が見られるかもと期待してます。フランコが大爆発したら一気にチームも飛躍するかもしれないしね。

あれここフランコのことしか書いてねーな。

結び

というわけで長々と書いてまいりましたがいかがでしたでしょうか。無難過ぎて面白みに欠けるかもしれません。申し訳ない。
打撃力というか出塁力はある楽天打線なので、今年はとにかくチャンスで1本出してほしい。どんだけ出塁しても点につながらなくては意味がないんじゃ。タイムリー打ってくれ。それと長打も増やしてほしいですね。プレシーズンの取り組みを見ているとちょっとトレンドとは逆行してそうな感じはしますが。
まあ不安要素もいろいろとありますが、元々の出塁率が得点力につながってコンスタントに点が入れられるようになれば、そこまで苦しい戦いにはならないはず。こうなれば投手陣次第でAクラスも全然あり得るなと楽天的に考えています。楽天ファンだけに。

最後に開幕予想オーダー置いておきます。
1一 茂木
2二 小深田
3中 小郷
4三 浅村
5左 島内
6右 阿部
7指 フランコ
8捕 太田
9遊 村林

それでは、このあたりで失礼いたします。
お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?