日記サムネ

日記12月第4週(12/22~12/28)

12/22

M-1グランプリ。最近あまり地上波を見ていないので、お笑いに疎くなってしまったがやはり最高峰の賞レースのレベルの高さにあらためて驚いた。

ぺこぱの斬新なノリツッコまないで自分で処理するという手法は素晴らしかった。10番目の登場で決勝が1番目という2連続でのネタ披露で少しお腹いっぱいになってしまった感じがしたので、他の組が2ネタくらいやった後だったら結果はわからなかったかも知れない。

そしてまるでチュートリアルの冷蔵庫ネタの再来、いやそれ以上に進化した漫才を2本目で見せつけたかまいたちの「トトロ」は最高だった。かまいたちのネタが「今のお笑い」の進化系だとしたら、「最中」ネタのミルクボーイは「昔からのお笑い」の進化系。一回り回ってまた訪れた昔のテイストと独自のたたみかける迫力にやられてしまった。

どちらかに甲乙はつけがたかったが、テイストが一回り回ってやってきたミルクボーイが「跳ねた」と言っていいだろう。初めて見たが圧倒された。決勝の3組と和牛は群を抜いていたと思う。同じネタでもM-1独特の間の取り方とツッコミがあると思うが、あの舞台でそれを出せるかというのがいかに大事か。素晴らしい決戦だった。

12/23

沼田くんをまさか満了にするとは思わなかった。そういえば報告会以降あまり姿を見なかった気がする。確かに守備には欠点のある彼だったが、終盤にスタメンだったSBを2人失った事になる。それを補うあてはあるのだろうか。それにしても、満了のニュースの後に契約更新のニュース。あまりいいやり方とは思えない。琉球に行っても鋭いクロスを期待したい。

12/24

後藤くんが湘南へ帰った。心強いバックアッパーがいなくなってしまった。義道くんもいなくなりそうなのに誰もまだ来る予兆がない。ルーキーはいる。しかし、それだけでやっていけるはずがない。不安なメリークリスマス。ただ、永遠くんが残ったのは意外だった。少しホッとした。

カルパッチョ・ガーリックトースト・グラタン・焼き魚・ステーキ・ピザ・買ってきたチキン・ツナごはん。クリスマスだからって作り過ぎた。疲労困憊。だが、ケーキは旨かった。

毎年この時期に聞くと気持ちがキュンとなる。可愛らしく、嬉しく、そして少し寂しさもある。短いが素敵な楽曲。MerryXmas!

12/25

もう選手が出たり入ったりで感情をどうしていいのかわからない。岡村靖之で言うと「どぉなっちゃってんだよ」って感じでラリパッパ。

12/26

タイムオーバーだと思っていた垣田くんが徳島へ。立派に育てられなかった責任を感じる。何が出来るわけではないが、これで良かったのか。鹿島で即戦力になるくらいにしてやりたかった。リカ将のサッカーに合うのだろうか。IQが必要だぞ。そして敵になったら容赦はしないぞ。

12/27

今日も移籍情報がてんこ盛り。新天地に夢はあるのか。あちらこちらで大きくなるのか。金沢では大きくなれないのだ。まだまだ全然なのはわかっているさ。しかし、新たに夢を求め旅立つ選手達のように、俺達だって我が軍が強くなる夢を見ているのさ。その為にも自分が強くならなければ。

12/28

トルティーヤにハマる。トマトは元々好きだがスパイシーで他の野菜も摂れて業務スーパーで安く売っているし、もう気分はメキシカン。ルチャドールも好きだし、自分はもしかしてルーツがメキシコなんじゃないかと少し思ったりして(笑)メキシコのサッカーも好きだし。




ツエーゲン金沢応援集団「RED TAG」運営費用としてありがたく使わせていただきます