見出し画像

娘誕生!!

たいぶ時間が経ってしまいましたが、2月上旬に娘が無事に産まれました!

予定日を1週間近く超過してしまい、誘発分娩のスケジュールをたて、いざ誘発したら赤ちゃんの苦しいサインが出てしまい最終的には帝王切開での出産となりました。
陣痛も味わう事になりフルコースでのお産を経験しました。

陣痛が来るまでは助産師さんと話しながら、足湯やアロママッサージ、廊下をウォーキングしたりとゆったり時間を過ごしていました。

その後、陣痛→帝王切開に至るまではずっとずっと「大丈夫だからね、赤ちゃん元気だからね」と声がけして頂いて、今思い出しても涙が出てきます😭
帝王切開中も上半身がガタガタ震えてしまい、なかなか止めることが出来なくて怖かったなぁ。。
でも両手を助産師さん、看護師さん、麻酔科の先生が交代で握ってくれて、その後無事に産まれました。

NICUの先生まで駆けつけてくれたのですが、幸い赤ちゃんに何も問題はなく、高らかな産声がずーっと聴こえていました。
私は大丈夫だよ〜って言ってくれてるような気がしました。
一生忘れないと思います。

産後は放心状態で、思い描いていたお産とかけ離れていたのと、産後のホルモンバランスの崩れで入院中はしばらく泣いて過ごしました。
子宮内膜症で手術の経験がある私にとって、もうなるべくお腹を切りたくなくて、その為に体力作りや呼吸法など毎日欠かさずやっていました。
それが結局切る事になるなんて。。

その後、担当の助産師さんが出産時の出来事をNSTの波形を見ながらじっくり説明してくれたので、少し気持ちの整理がつきました。
夫にも入院中はLINEで気持ちを吐き続けていました。文章にすることで、壊れそうな気持ちを保てていたと思います。
夫は常に私を否定せず「帝王切開に切り替えた事は命を救うための英雄的な判断だったし、表現が合ってるかわからないけど、それくらい凄いことをした」と言ってくれました涙

お産って何があるか最後までわからないものですね。自分の予想通りにはなかなかならないし、想像を遥かに超えた命懸けの時間でした。

先生、助産師さん、看護師さん、麻酔科医の先生、新生児科の方々、、
沢山のサポートのおかげでここまで来れました。
ありがとうございます。
(大きい病院にしといて良かったー!)

そして、赤ちゃんの生命力はすごいと思いました。苦しい状態だったのに、何事もなかったかの様に元気に出てきてくれて、色んな意味で助けられました。

産前にウォーキング(多い時は一万歩)、安産ヨガなど体力作りをしていたおかげで、私の身体の回復も早かったと思います。
体重は産前9kg増えたけど、今は12kg減って脚などの脂肪が取れてスッキリしました✨
母乳育児のおかげかな?沢山食べてるけどすぐにお腹が空きます笑

***

今は実家に滞在中。
朝から晩までおっぱい、ミルク、オムツ交換。
夕方からは沐浴、寝かしつけと必死にお世話してたらあっという間に時間が過ぎる。
もう泣いてる暇なんてない。

いわゆるガルガル期になってたので家族にイライラ八つ当たりする事もありましたが、、😓
やっぱり母の支えは心強いです。
吐き戻しの多い赤ちゃんの肌着の洗濯やすぐ空腹になる私の食事の準備、メンタルおかしかった私に優しく接してくれました。

実家にいる間に要領を掴んで、これからの生活をある程度予想できたので、自宅に戻ってもなんとかやっていけそうです。
夫も育休とってくれるから助かる!

無事に出産した事でやっと不妊治療からも卒業できたと思っています✨
あの小さな小さな受精卵が大きくなって、こうして私の膝の上でスヤスヤ寝ているのは奇跡。
長くつらい5年間だったけど、頑張って治療してちゃんと結果が出て良かった。

ペタンコのお腹を見て、もう胎動も無いのかと思うと寂しさも感じますが、また次のステップへと進んで行きます。

自宅へ戻る頃には桜も咲きそうです🌸
娘と夫と3人で桜を観に行くのが今1番の楽しみです😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?