見出し画像

赤ちゃんのいる暮らし(3ヶ月)

お久しぶりです。
2月に出産してあっという間に3ヶ月経ちました。
新生児〜2ヶ月くらいまでは毎日寝不足&手探りの育児でしたが、2ヶ月過ぎた辺りから夜4〜5時間寝るようになり、泣いてる理由もすこ〜しだけ理解できるようになり、3ヶ月の現在は首もほぼすわってやっとnoteを書く余裕も出てきました。
仲良しのフォロワーさんにも3ヶ月になると前よりグッと楽になると聞いていて、本当にその通りですね。

最近の1日のスケジュールを記録を兼ねて公開✏️
(めっちゃ長くなってしまった!)
※私はやや母乳寄りの混合で育てています。

9:00頃

起床。
おくるみスリーパーを脱がせてベビーベッドで手足をバタバタしてます。たまにうつ伏せの練習。
朝はいつもゴキゲンなので、基本ほっといてます。
私は8時頃には起きていて、CuboAiで様子を見ながら朝食を食べ、軽くメイクして洗濯したり、掃除機かけたり家事してます。

●おくるみスリーパーは睡眠コンサルタントの愛波あやさんのものを着用。

生地が滑らかで冬は大活躍でした。
モロー反射が頻繁にありよく眠れていなかった娘がこれを着用してから長く寝るようになってくれました。

●最近は暑くなってきたので、新たにスワドルアップを導入してみようと思ってます。
こちらは使用してる方多いですね!

●CuboAiは赤ちゃん見守り専用カメラです。
普通のモニタより少しお値段はしますが、睡眠中の寝返り等を一晩中観測してくれるだけでなく温湿度計がついていたり、授乳ライトの役割も果たしてくれます。ライトを購入してなかったのでかなり役立ってます。仄かな灯りで赤ちゃんを刺激せず授乳できます。

10:00頃

リビングへ移動し、メリーを見ながらお顔拭き&ヒルドイドのミストで保湿。お手手にホコリが溜まってるのでフキフキ。そして授乳。
午前中は母乳が出るので130mlくらい飲んでます。
飲みながら寝てしまう事が多いので、そのまま太ももの上で寝かせたり。起きてる時はメリーで1人遊び。

●友達に勧められて、プーさんのメリーを買いました。メルカリの美品を、、笑
家のインテリア的にどうかなぁ〜?と思っていましたが、かなり夢中で見ているのでこれにして本当に良かったです!赤ちゃんはハッキリした色味が好きみたい。

11:30〜12:30頃

授乳。
母乳の場合、2時間くらい経つとまたお腹が空いてしまうのでまた授乳。ミルクも40〜60くらい足してます。
ミルクを足すと腹持ちが良く、ゴキゲン時間が長くなるのでこのタイミングで飲ませて私は昼食をとります。

13:30〜14:30頃

ベビーカーか抱っこ紐でお散歩。
大体近くの公園か買い物がてらスーパー行ったり。最近はたまに少し離れた商業施設にも行くようになりました。娘はほぼ寝てますが。
ベビーカーはレンタルのコンビのA型ベビーカーを使用してます。抱っこ紐はエルゴ。
そのうちB型ベビーカーは購入しようと思ってます。ベビーカーは実際使ってみてやっと気にすべき点がわかってきたので、まずはレンタルで良かったかも。

15:00頃

授乳&昼寝。
ミルクは足したり足さなかったり。
日によってまちまちですが、うちの子はまだセルフねんねでお昼寝できないので添い乳で一緒にお昼寝したりしてます。これも友達の勧めで背中スイッチを気にせず寝かせられるので助かってます。
添い乳は変な癖がついたりするのかな?と思ってたけど、今のところ大丈夫そう。自分もゆっくり休めるし、一度熟睡するとこっそり部屋を出てもバレません。
エイデンアンドアネイのスワドルを巻いて寝るとぐっすり寝てくれます。
この巻き方で↓

寝ない時はエアリコの抱っこ紐に入れてユラユラすると割とすぐに寝ます。

●エアリコの抱っこ紐はバックル等がなく、エルゴよりは装着が簡単なので家の中で使ってます。ベビーカーでお出かけする時もかさばらずに持って行けます。
エルゴは腰で支える感じですが、エアリコは背中全体で支えてくれます。
※首がすわってないと手で支える必要あり。首すわり前はスリングを愛用してました。

17:00〜18:00頃

授乳。
母乳の出が少なくなってくるので、ミルクを60〜80くらい足します。
飲んでゴキゲンになったら18:30過ぎには夕飯をダッシュで完成させて食べてます。
少し前まではなぜか夕飯を食べ始めると決まってギャン泣きだったのですが、最近はミルクを飲めば大人しくメリーを見たりしてます。
我が家は夫がほぼテレワークで家にいる事が多いので、18時過ぎには子供のお世話を一緒にしながらご飯を食べてます。

19:00〜19:30頃

お風呂。
毎回夫が入れてくれます。お風呂大好きみたいで、服を脱がせて待機してる段階からニコニコ&喃語を発して嬉しそうです。
お風呂から出たらアロベビーのミルクローションを体に塗って軽くマッサージ&ヒルドイドのミストでお顔の保湿。
その後、喉が渇いてそうなので母乳を飲ませてます。飲みながら寝ちゃう事が多々あり。

20:00〜21:00頃

私のお風呂。
眠いからなのか、私が居ないからなのかこの時間は結構グズグズしていて夫が抱っこしたり大変そうです。。タテ抱っこが最近お気に入りで、それで泣き止むことも。エルゴに入れたりも。
泣き声が聞こえてくると慌ててお風呂を出ます笑

21:00〜22:00頃

授乳&寝かしつけ。
夜はミルクオンリーで120〜150程あげてます。
1ヶ月の終わり頃に産後ケア施設にお世話になった時、夜に助産師さんが娘にミルク150あげてベッドに置いただけ寝た💤と言っていてとてもビックリしました。
また、いつも3〜4時間しか寝なかったのが、初めて5時間寝たのでやっぱりミルクだと腹持ち良く熟睡できるんだなと思いました。
おっぱいは休憩☕️

寝かしつけも以前は夫が音楽をかけて抱っこでしばらくユラユラしてたのですが、最近は部屋を暗くしてミルクを飲んでる途中から段々と眼が閉じているのでかなり楽になりました。
すぐに寝ない時は途中でおむつ替え&おくるみスリーパーを着せてからミルクを再開したりゆっくり飲ませてます。

そして夜はベッドに置いてもちゃんと寝てくれます。(うちは寝付きが良い方かと思います)
最近は日によってまちまちですが最長7時間寝ることも。
ただ、先日から寝返りの兆候なのか?夜中に足をバタバタする事が増え(たぶん寝ながら)私は気になって何度か起きちゃってます笑

3:00〜5:00頃

授乳。
時間は日によってまちまちです。夜中は泣かなくなったので、足バタバタが激しい&手をチュパチュパし出したら授乳してます。
飲んでる途中から大体寝てます笑
片方の母乳で寝てしまったらそのままベッドに戻してますが、本当は両方飲んで欲しい。。
ミルクは足してません。

7:00〜7:30頃

別室で寝ている夫と5:30〜6:00頃交代し、夫がミルクを120程度飲ませてます。
私は8:00頃まで足りない睡眠を補います😴
こんな感じでまた新しい1日が始まります。

その他の使ってる便利グッズ

●コンビのネムリラ
高いし気に入ってくれるかわからなかったので手動タイプを購入。揺らすとたまに寝てくれるので、電動タイプにすれば良かったと後悔。。
まぁそのうちお食事用の椅子にすれば良いかと思ってます。

●バランスボール
前から家にあったものですが、かなり使用頻度高いです!座ってるだけで揺れるから楽。
エアリコ抱っこ紐&バランスボールでお昼寝もよくあります。

●ベビースケール
最初のうちは母乳がどれくらい出てるかわからなくて結構ストレスだったので、思い切ってスケールをレンタル。時間帯によって母乳の量が変わるのと、胸の張り具合での量もわかりレンタルして良かったです。
今はスケールから体がはみ出してきたので、そろそろ返却しようと思ってます。

まとめ

振り返ると新生児〜2ヶ月までは精神的にも肉体的にも大変だったなぁ。何よりまとまって眠れない事がこんなにつらいなんて!
夜中にネットやTwitterを見まくってたので視力も落ちた気がするし。。子育ては体力勝負だなと思います。

でも月日が経つ毎に娘のかわいさは増すばかり!やっぱり笑顔が増えたことや喃語をよく話すようになってきた事で育児のモチベーションも上がります。
3ヶ月の赤ちゃんの場合、連続して起きていられるのが1時間20分程度とネットで見たので、マメに寝かせたり、母乳やミルクはしっかりあげるとゴキゲンに過ごしてくれます。ミルクは多少ムダになっても多めに準備してます。

これから新たなフェーズに入ったらまだまだ別の大変さも出てくると思うし、今のやり方が通用しなくなってくるかもしれませんが、最近こんな感じで過ごしてます😊

誰かに少しでも役立ったり、暇つぶしになったら嬉しいです。
長くなってしまったのでこの辺で🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?