見出し画像

予定日まであと90日

会社に行く日もあと10日くらいです。
夢にまで見た✨産休✨嬉しいな〜。

昨日は26w6dの健診でした。
赤さんは1.2kgまで成長。
私の通ってる大学病院では毎回4D画像も見せてくれるのですが、この日はお口をモグモグして羊水を味わっていました。
既に羊水を使って食べる練習、おしっこする練習してるんですよねぇ。すごいなぁ✨

手を顔の前に持っていくのが癖のようで、お顔がよく見えなかったのですが、先生が私のお腹をちょんちょんと押したら横にどけてくれました。
そんな事にも反応してくれるなんて驚き!
もう意思をもっているんだな〜きっと私の声も聴こえているんだろうなと思うと不思議な気持ちになりました。
生命の誕生は神秘の世界だ。
こんな経験をさせてくれてる我が子には感謝しかないです。

***

今少し心配なのが羊水が基準値より若干多めな事。
でも赤さんはやや大きめながらも順調に成長しているし、特に変わった様子も無さそう。

念の為、来週に妊娠糖尿病になってないか「ブドウ糖負荷試験」をやる事になりました。
妊婦さんは割とよく受けてる印象のある検査です。
いつもの尿検査では尿糖出てないし、採血での血糖値も高くはないけど、なんだか不安だなぁ。

ブドウ糖負荷試験は甘いサイダーみたいなものを飲む前と、飲んだ後60分後、120分後の合計3回採血して血糖値の上昇を見る検査との事。

先生に「甘いものや白米とか控えた方が良いですか?」と聞いたら、それは関係ないですと。
妊娠すると体質で血糖値が高くなる人がいるらしい。胎盤の影響だから食事でどうにかなるものでは無いとの事でした😅

ネットで検索したら羊水多めなのは原因不明が50〜60%と書いてあったから、妊娠糖尿病や赤ちゃんの異常ではない事を祈ります。

それ以外は高血圧にもなってないし、体重増加もまだ5kg未満。
体重はせいぜい12kgまでに留めないといけないので、年末年始に美味しいもの食べ過ぎないように頑張ろう✊

***

また1つ歳を重ねて39歳になりました。
自分の目標であった「30代までに妊娠・出産する」というのが叶えられるかな。
出産はまだ未知数ですが、今お腹にいるこの子と外の世界で会えるのを楽しみにしています☺️


写真は会社の研修で歌舞伎座へ行った後に食べた松茸ご飯です🍁
赤坂の菊乃井という2つ星のお店で、松茸土瓶蒸しや鮎の塩焼きなど季節のお食事が素晴らしかった。
歌舞伎も前から6列目で観る事ができて猿之助さん、松本幸四郎さんの舞が迫力ありました!
来月の海老蔵さん勸玄君の襲名披露も観たかったな、、
歌舞伎中はお腹の人も音に反応してポコポコ喜んでおりました〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?