見出し画像

20w4d(6ヶ月)

先日20wに突入しました🌟
妊娠期間も折り返しです。
まだまだ産まれるまでは何があるかわからないけど、ここまで来れた事が嬉しい😊

19w6dは妊婦健診&初めての助産師外来がありました。
赤ちゃんは週数相当で314g。
唇が腫れてないかとか、脳は2つに割れているかとか、心臓の状態もじっくり時間をかけて診てくれました。
そろそろ性別がわかるかも!?との事でしたが、健診のタイミングでは逆子ちゃんになっていたのでエコーで上手く診る事ができませんでした😅
お腹の中でグルグル元気に動いているようで、この時期は逆子でも特に問題ないとの事でした。
次は性別わかるかなぁ〜楽しみだなぁ✨

助産師外来では病院からもらったパンフレットを元に助産師さんと日常生活についてやこれからの身体の変化についてなど、丁寧に説明して頂きました。
妊娠21週までを流産、22〜36週までを早産、37〜41週までの間に出産しましょうね👩‍⚕️との事でした。42週過ぎても出てこない場合は帝王切開だそうです。
おりものシートはこまめに交換してお股を清潔に、下腹部の痛みやハリがあったらすぐに病院に連絡してくださいとの事。あと、鉄分をしっかりと摂取する。
次は22週の壁だな。
あと2週間ちょい、何事もなく過ごせます様に🍀

✳︎✳︎✳︎

仕事について 


妊娠報告してから、かなり仕事量を減らして頂いてるので本当にありがたいです。
むしろ暇な時もあってたまに眠気と戦っているのはここだけの話し🤫
今はとても有名な某デザイナーさんと仕事が出来てなかなか楽しいし、とても勉強になってます✨産休前に少しでも関われてラッキー!

私の職場は女性が多く、妊娠&出産経験のある人がとても多いです。
不妊治療中は周りと自分を比べてしまって、とても辛くて辞めたいなぁと思う事も多かったのですが、妊婦になった今、逆に助けてくれる人が多くて良かった〜😢と、都合良く考えが変わった女です笑
妊婦さん、子育ても色々と大変なんだなぁ〜と学ばせてもらってます。キラキラしてる世界✨と思ってたけど、それだけでは全然なかった。

ちなみに産休は有休をガッツリ使ってなるべく早く入らせてもらおうかと思ってます。
産後は夫も育休が取れそうです😌

✳︎✳︎✳︎

最近の体調について


・トイレがめっちゃ近い!仕事中も1時間に1〜2回はトイレに行ってる。。
・トイレが近いせいで、夜中に必ず1回は起きる。
・夜中起きるせいで仕事中眠い。
・胎動が日に日に強くなってきてる。
・お腹が重くなってきて、ゆっくり歩きに。
・抱き枕でシムス位で寝る事が多い。仰向けが苦しい。
・胃は空くけどお腹は空かない。

こんな感じです。
あっという間に毎日が過ぎて行きます。

✳︎✳︎✳︎

前回ベビーカーを選んでる事を書いたのですが、友達や同僚、フォロワーさんに相談した結果、購入は出産してからにしようかと思ってます。
冷静に考えたら、産後すぐはお出掛けできないだろうし、里帰りでほとんど車移動になるのでうちはそんなに急ぐ必要ないだろうと。
でも下調べしておけば、いざ買う時に戸惑わなくて済むはずなので目星は付けておこうと思います😊

✳︎✳︎✳︎

まだまだ出産まで油断はできないですが、いつまでも不妊脳のままでいるのも良くないし、常に不安ばかりってのは私は性格上無理だなぁと思います💦
根が楽天的というか、なるようになるさという考えが強いので「きっと大丈夫✨」といつも前向きな気持ちでいます😊
治療の時も頭の片隅には「きっとうまくいく」と謎のポジティブ思考があったなぁ😅なんでだろ。

これからも身体には気をつけながら前向きに、きっと短いであろうマタニティライフを送っていこうと思います🤰✨

超余談ですが、、
最近は「初恋の悪魔」というドラマにハマってます😊やっぱり坂元裕二脚本のドラマは見逃す訳にはいかない‼️
松岡茉優ちゃんの演技がすごい✨
男性陣も好きな俳優さんばかりで、特に鹿浜さんのキャラが好き笑
そして!主題歌がSOIL&"PIMP"SESSIONSとRHYMESTER♬
早速今日ダウンロードしました😆
CDのジャケ画は我喜屋位瑳務さんだし、好きが渋滞してる。。
早く土曜日にならないかなぁ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?