見出し画像

2021年7月4日 倉敷玉野児島ポタリング③

2021年7月4日倉敷玉野児島ポタリング②からの続き。

由加山を後にして県道62号を東へ下り、長尾交差点から県道427号を鴨川沿いに北に進み、秀天橋交差点を右折して国道30号へ。ちょっとした登り坂を登り終えると、右手に「道の駅みやま公園」が現れます。

時刻は午前11:30頃だったのでここでお昼ごはんを食べる事にします。

サイクルラックがちゃんと設置されています。K3にはセンタースタンドをつけているのですが、利用させてもらいました。

画像1

今回のポタリング旅にあたって、食べたかったものがありまして、それは岡山市名物「デミかつ丼」「えびめし」そして玉野市名物と云われている「あなご飯」でした。デミかつ丼とえびめしは昨日食べ損ねてしまったので、せめてあなご飯だけは食べてみたい。

道の駅だから食堂くらいはあるだろうと探してみると、「深山のカフェ食堂」なるお店がありました。
ここであなご飯が食べれるかな?とお店の入口まで来てみると…

ありました!あなご飯のポスターが!!!!

画像2

満席でしたが、10分程で店内へ。あなご飯と温玉あなご飯の2種類あり、温玉あなご飯を注文。

画像3

「よくかき混ぜてお召し上がり下さい。」との事だったので言われた通りによくかき混ぜて口の中へ。

美味い!これは美味しい!🤤

玉野市が推すのも分かります。アナゴの香ばしさに温玉とタレが絡み合ってあっという間に食べ終えました🤤 ごちそうさまでした!

後で分かった事ですが、玉野市が推していたのは本当は「たまの温玉めし」なるものだったようです。

自分が食べたあなご飯とは少し違いますが、似たようなモノなのでまあ良しとします😅

道の駅スタンプも押してきました。

画像4

お腹も満たされたのでポタリング再開。国道30号を宇野港方面へ。


と、

ここでアクシデント発生!!!

道の駅みやま公園を境に下り坂になり、国道30号は片側2車線で交通量が多く危なかったので歩道側を走行していたのですが、歩道に設置されている右カーブの標識に、

バーエンドミラーが接触し、その拍子にバランスを崩して転倒してしまいました。

幸いにも左腕とK3に擦り傷が少し付いただけで大事にならずに済みました。もしかしたら由加山で厄払いした効果があったのかも。

自転車に乗るに際して自分ではかなり慎重な方だと思っていましたが、やはりどこか気の緩みがあったのかも知れません。反省😞

気を取り直してポタリングを続けるのでした。

④に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?