見出し画像

コーヒーの香り

やっぱり私はコーヒーが好きです。

最近はインスタントのドリップコーヒーに夢中になっています。もちろん、ちゃんと抽出したコーヒーのほうが美味しいのですが、インスタントのドリップコーヒーの手軽さに魅せられました。

今までは、コーヒーを飲むことで眠気を覚まさせようとしていました。そのため、休憩時間になるたび、美味しいとは思わない缶のブラックコーヒーを喉に流し込んでいる感覚でした。それでも嫌いではなかったのでよく飲んでいました。

この缶コーヒー生活が変わったのは数日前。家からの仕送りの中にインスタントのドリップコーヒーが入っていました。最初は、沸かしたお湯を少しずつ注ぐことにめんどくささを感じていました。

袋を開け、コーヒーカップに装着。その後少量のお湯を注ぎ、20秒ほど待って蒸らします。すると、コーヒーの香りが鼻の奥を撫でるのです。この香りがストレスにより緊張している私をリラックスさせてくれます。

その後、心に余裕ができた私は、少しずつお湯を注ぎ、コーヒーを抽出します。コーヒーを淹れ終わるまで、私の頭の中は仕事を忘れてくれます。この感覚が大好きです。

本当は、ちゃんとした機械を揃え、豆を挽くところから始めるべきなのかもしれませんが、今のところはインスタントドリップコーヒーで満足しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?