見出し画像

【曲コメント】Shoot the Moon

今回もノスタルジアから。

テーマは「ピアノ+ EDM」。

ノスタルジアにはアコースティックな曲が合う!(キリッ)と前回のコメントで書いておきながらそれは固定観念であることに何年かして気がつき、エレクトリックな曲を入れても当然良いのである。なぜならゲームだから。ゲームの可能性は無限大である。

というのはまあ大袈裟で、前回がバンド系だったので今回は前回選択しなかった打ち込み系をやってみることにした。

DDR の Vanquish The Ghost で EDM の作り方はなんとなくわかったのでこれを応用すればなんとかいけるのでは、と思い作り始めた。

こちらのコメントにも書いたが EDM の基本は繰り返しだ。しかしピアノが主体となるとある程度は展開したほうがよいと思い、いくらか展開を入れた。その結果あれもやりたいこれもやりたいと様々なアイデアが浮かび、EDM にしてはむちゃくちゃ展開する楽曲になった、と思う。

曲名はハイパーヨーヨーオフィシャルトリックハイパーレベル9のトリック名から。下図のようにヨーヨーで三日月を描く技だ。

画像1

家の中でやると高確率で天井にぶつけるし、今はLED照明が普及したが僕が夢中になっていた頃は蛍光灯が一般的であり、和室に合うようなタイプのものだと電球がむき出しなので気をつけないと割ってしまうから注意が必要だ。

皆さまの暖かいサポートにより私TAGは成り立っております。いつもありがとうございます。