Funk Brothers
モータウンは、アフリカ系アメリカ人が所有するレーベルとして、ポピュラー音楽の人種統合に重要な役割を果たし、クロスオーバーの成功を収めました。1960年代、モータウンとその子会社レーベル(米国外で使用されたブランドであるタムラ・モータウンを含む)は、主流のポップな魅力を持つソウルミュージックのスタイルである「モータウンサウンド」の中心でした。モータウンは最も成功したソウルミュージックのレーベルであり、その純資産は6100万ドルに達しました。1960年代には、モータウンは1960年から1969年の間にビルボード・ホット100のトップテンに79曲を送り込みました。 ファンク・ブラザーズは、デトロイトを拠点とするセッションミュージシャンのグループで、1959年から1972年に会社がロサンゼルスに移転するまで、ほとんどのモータウンの録音にバック演奏を提供していました。
ドキュメンタリー映画「スタンディング・イン・ザ・シャドウズ・オブ・モータウン」では、ジョー・ハンターが「ファンク・ブラザーズ」という名前はベニー・ベンジャミンから来たと述べています。
ハンターによると、ベンジャミンがセッション作業後にスタジオ(通称スネーク・ピット)を出る際、階段で立ち止まり、振り返って仲間のミュージシャンたちに「お前たちはファンク・ブラザーズだ」と言ったそうです。
こうしてバンドは非公式に名付けられました。
このバンドは革新的な技術を使用しました。例えば、ほとんどのモータウンのレコードには2人のドラマーが一緒に演奏したり、お互いにオーバーダビングしたりしています。マーヴィン・ゲイの「アイ・ハード・イット・スルー・ザ・グレープヴァイン」では、3人のドラマーが使用されています。多くの曲では、ソウルミュージックでは珍しい楽器やパーカッションが使われています。ザ・テンプテーションズの「イッツ・グローイング」では、アール・ヴァン・ダイクがトイピアノをイントロで演奏し、マーサ&ザ・ヴァンデラスの「ノーウェア・トゥ・ラン」では、雪用チェーンがパーカッションとして使用されています。カスタムオシレーターは、ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームスの「ザ・ハプニング」や「リフレクションズ」など、ホーランド=ドジャー=ホーランドのいくつかの作曲とプロデュースに使用されたシンセサイザーの音を作り出すために作られました。また、マーサ&ザ・ヴァンデラスの「ダンシング・イン・ザ・ストリート」では、タイヤレバーが使用されています。
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Funk Brothersのメンバー構成
1963-1967
モータウンの大成功は、デトロイトの地元のジャズやクラブの演奏者たちにとって強力な魅力となり、彼らは初期のレコードには欠けていた音楽的洗練を持ち込みました。ロバート・ホワイトやエディ・ウィリスの特徴的なギターリック、ギタリストのジョー・メッシーナとパーカッショニストのジャック・アシュフォードによって生み出されたバックビート、ドラマーのベニー・ベンジャミンと名手ベーシストのジェームス・ジェマーソンによる心を打つリズムのロック、そしてバンドリーダー兼キーボーディストのアール・ヴァン・ダイクによる巧みな指揮が、モータウンのスターたちの揺るぎない基盤を提供しました。
キーボード -
Earl Van Dyke, Johnny Griffith, Johnny Gittens, Ted Sheely
ギター -
Robert White, Eddie Willis, Joe Messina, Marv Tarplin, Cornelius Grant
ベース -
James Jamerson, Tony Newton
ドラムス -
Benny Benjamin, Richard "Pistol" Allen, Uriel Jones,
Frederick Waites
パーカッション -
Jack Ashford, Eddie "Bongo" Brown
バイブス -
Jack Ashford, Jack Brokensha
トランペット -
Johnny Trudel, Herbie Williams, Floyd Jones, Maurice Davis, Billy Horner, Jon "Little John" Wilson, Russell Conway, Marcus Belgrave, Don Slaughter.
トロンボーン -
George Bohanon, Jimmy Wilkens, Bob Cousar, Paul Riser,
Don White, Carl Raetz, Patrick Lanier, Bill Johnson
サクソフォン -
Hank Crosby, Andrew "Mike" Terry, Thomas Beans" Bowles, Kasuka Malia, Teddy Buckner, Lefty Edwards, Eugene "BeeBee" Moore, William "Wild Bill" Moore, Angelo Carlisi, Ernie Rodgers, Dan Turner, Bernie Peacock,
Larry Nozero
フルート -
Dayna Hartwick
ストリングス -
Gordon Staples (コンサートマスター) ,
デトロイト・シンフォニー・ストリングス
1968-1972
この時代、モータウン・サウンドに変化をもたらす新たなきっかけがありました。プロデューサーのノーマン・ホイットフィールドによるサイケデリックソウル革命が、ギタリストのデニス・コフィーとワウワウ・ワトソンの登場を導きました。モータウンの録音スケジュールが増加し、新たなプレイヤーたちが次々と参加しました。ベニー・ベンジャミンの死やジェームス・ジェマーソンの進行するアルコール依存症により、ウリエル・ジョーンズやボブ・バビットといった才能が前面に押し出されました。それでもモータウンの中心には、アール・ヴァン・ダイク率いるクラシックバンドが存在していました。
10年間にわたるヒット曲の制作を経て、ファンク・ブラザーズはまるで優勝チームのように演奏し、彼らの王朝が永遠に続くと信じていました。しかし、モータウンがロサンゼルスで新しい地平を求め始めると、ミュージシャンたちは一つの時代の終わりを感じ取りました。デトロイトの豊かな音楽伝統という彼らの生命線に深く根ざしながら、彼らは最後にマーヴィン・ゲイの歴史的な「ホワッツ・ゴーイング・オン」セッションでポップミュージックの境界を再定義しました。
ゲイのアルバムがリリースされた1年後、モータウンは永久にロサンゼルスに移転し、レコード史上最も多作なスタジオバンドは幕を閉じました。
キーボード -
Earl Van Dyke, Johnny Griffith
ギター -
Robert White, Eddie Willis, Joe Messina, Dennis Coffey,
Wah Wah Watson
ベース -
James Jamerson, Bob Babbit, Eddie Watkins
ドラムス -
Richard "Pistol" Allen, Uriel Jones, Andrew Smith
パーカッション -
Jack Ashford, Eddie "Bongo" Brown
バイブス -
Jack Ashford, Jack Brokensha
トランペット -
John Trudell, Russell Conway, Herbie Williams, Floyd Jones, John "Little John" Wilson, Maurice Davis, Marcus Belgrave, Billy Horner, Don Slaughter, Eddie Jones
トロンボーン -
Jimmy Wilkins, Bob Cousar, Paul Riser, Don White, Carl Raetz, Patricl Lanier, Paul Johnson
サクソフォン -
Hank Crosby, Kasuka Mafia,Teddy Buckner, Lefty Edwards, Bernie Peacock, Thomas "Beans" Bowles, Eugene "BeeBee" Mooore, William "Wild Bill" Moore, Angelo Carlisi, Ernie Rodgers, Dan Turner, Eli Fontaine, Larry Nozero,
Lanny Austin
フルート -
Dayna Hartwick
ストリングス -
Gordon Staples (コンサートマスター),
デトロイト・シンフォニー・ストリングス
デトロイト時代のアレンジャーおよびプロデューサーたち -
Paul Riser, Willie Shorter, Dave Van DePitte, Wade Marcus, Johnny Allen,
Gil Askey, Ernie Wilkins, Jerry Long, Hank Crosby, Slide Hampton, H.B. Barnum
モータウンの西海岸スタジオバンド
60年代半ば、モータウンはデトロイトでの圧倒的なレコーディング・スケジュールを、西海岸でのセッションで補強しました。複雑なツアー・スケジュールに対応するため、モータウンはしばしばロサンゼルスとデトロイトの間でテープを空輸していました。
ヒット曲の大部分はまだデトロイトで録音されていましたが、60年代後半にはロサンゼルスでの活動がますます重要な役割を果たすようになりました。実際、ジャクソン5のセッションはほぼ全てロサンゼルスで録音されました。
キーボード -
Mike Rubini, Joe Sample, Clarence McDonald, Don Randi, Larry Knechtel
ギター -
Arthur Wright, David T. Walker, Thomas Tedesco, Louie Shelton, Adolph Green, Weldon T. Parks
ベース -
Wilson Felder, Carol Kaye, Bill Pitman, Ron Brown
ドラムス -
Earl Palmer, Ed Greene, Gene Pello, Paul Humphreys
パーカッション -
Gary Coleman, Bobbye Porter, King Errisson, Joe Clayton, Sandra Crouch, Jerry Steinholtz, Emil Richards
アレンジャー -
Gene Page, James Carmichael, Arthur Wright, Gil Ashley
提供:アラン(ドクター・リックス)・スルツキー
翻訳:DeepL、ChatGPT
校正:ワイ
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