見出し画像

アイアンマンジャパンみなみ北海道レースレポート🇯🇵レース編

いよいよレース当日!この日のためにずっと準備してきてようやく迎えたレース当日!やっとこの日を迎えられた嬉しさと不安な気持ちがさくそうします💦
気持ちが昂りすぎて2時くらいから目が冴え、仕方なく朝食を食べました。

お米中心で脂質や食物繊維は控える

自宅から行く時の勝負飯はお餅5個だけど、耐熱容器忘れたし面倒なのでお米で。
4時の貸切電車に乗るために3時半にホテルを出ました

貸し切り電車

4時発だけ電車で後はシャトルバスでした。私は余裕もちたかったので一番早い電車を選びました。
会場着後 まずはバイクに水分と補給食を補充してdi2 やタイヤなどの最終チェック。
エネ餅5個を剥いた状態で弁当Boxに詰め、ジェルは小さいフラスコに入れてセッティング。
フロントハイドレーション750mにos1、シートポストに500mボトルos1、ツールボックスを刺しました

バイクセット完了

そしてモルテン160を飲みました。
バイクエリアを出て、パーソナルニーズバックをバイクラン預けました。これは結局使いませんでした、、
トイレを済ませて、荷物を預けて6時から試泳10分くらい。強風のせいでかなり波が高い🌊

スタートラインに向かう時にアミノバイタルをもらい注入!いざスタート。
6時半号砲がなりいよいよ長い戦いがスタートしました。
といってもウェーブスタートで黄色帽子の私はかなり後方スタート。10分後くらいにようやくスタートしました

スイムスタート



苦手なスイムパートをいかにクリアするか
遠浅で波も高かったためしばらく歩いて進みたまにドルフィンスルー
ターンするオレンジブイは背が低くてかなり見づらい、、100m感覚くらいで黄色ブイがあったのでそれを目標に淡々と。
途中ブイが全然ない場所があり、迷子になりたくなかったのでヘッドアップ多めで!
あれ、、なんか調子良いな。うまく集団に乗れてドラフティングできたのでキックを打たずに脚を温存作成。
1周目は1900m40分ちょっとでアップ。
全然余裕あるのに想定よりかなり良いタイムで気持ち上がりました。
そのまま2週目も崩れることなく淡々とスイムアップ。

スイム 1時間25分6秒 518位
 
想定より15分くらい速い😳毎週一人で早朝海練してきた成果かかなり成長しました。しかも息も上がらずかなり脚を残せました。
苦手なスイムで多少出遅れてもバイクとランで追い上げれば良いと気楽に挑んだので順調な始まりです。
t1 バイクバックを取って近くのベンチに座りウェットスーツ脱いで靴下を履きました。
セブンのカステラを口に詰め込みos1で水分補給。スイムグッズを詰めてバックは出口付近に置きバイクゾーンへ。
バイクを押していざバイクパートへ。

バイクは1キロくらい市街地を通り高速道路へ。
バイクは高速道路を3往復半。地味な登り下を繰り返します。
平坦はほぼなかったと思います。
インター降りて急な登りを4回登らされるところもあり地味に脚が削られました。
私は登りで抜かして下で抜かれてを繰り返し、徐々に順位を上げていきました。
焦らず余裕持って🌟
1周目は様子見でエイドやトイレを確認。
バイクはトイレとの戦いだった、、100キロくらいまで我慢しようと思ったけど、我慢できずに60キロくらいで1回目。
結局3回行きました💦

インターを下って上って繰り返す


風も強く煽られることも多くイマイチリズムを掴めないけど淡々と心拍あげずにいきました。
180キロは初めてだったけど余裕をもって脚を残してゴール

直線で走りやすいコース

バイクパート 6時間11分  287位

ここまでかなり順調です。
体感の疲労感もまったくありませんでした。
そしてここらへんからタイムを意識し初めました。サブ4ペースで12時間切り、サブ3.5で11時間30分、、。
残りは得意のランだけなので気持ちもかなり余裕がありました。
t2でバイクをラックにかけシューズを履いて補給。 エネ餅一個、レモンワラビ一個をアミノバイタルproを飲み、 ジェルをポケットに詰めos1を補給。
トイレを済ましてから出発。
最初の1キロは4分25 早すぎたのでペース落として4分40付近で進みました。
最初から腹痛があり嫌な感じ、補給する気も起きないし水分も腹で溜まった感じで受け付けませんでしたのでしばらく補給しませんでした。
これが結果的に失敗でした。
1週目は快調でどんどん順位をあげました🌟
後半二箇所ある登りも快調。
これからサブ3.5いけるなと、、

のどかで走りやすいコース


ランコースは木古内駅を通り田園風景ののどかな道を走って木古内市街地に戻ってくるコースで基本フラットでした。
サブスリーランナーの私は4分40なら余裕あると過信してました。
完全にオーバーペースでした💦
ハーフを過ぎてから徐々に失速し、胃腸の調子も悪くなり尿意も出てきて3回小トイレに立ち寄りリズムが崩れてきました。
30k付近からはひたすら苦しく耐えるだけ、なんとか補給を増やして騙し騙し進みキロ6分くらいになってしまいました🥹最後の坂は限界で歩いてしまいました、、
ここからは今までやってきた苦しい練習を思い出し、家族の顔を思い浮かべて気持ちを保ち、ひたすら無心で耐えるだけでした。
気持ち良くヴィクトリーランを走るはずが得意のランでの失速にショックを隠せませんでしたが確実にアイアンマンへは近づいてきていました。
残り1キロ苦しくも温かい応援に励まされゴールゲートが見えてきました。
最後のレッドカーペットを駆け抜けて感動のゴール🏁!!

夢に見たアイアンマンのゴールゲート

苦しくて笑顔になれずポーズも決まりませんでした💦
ついにアイアンマンになれた感動でいっぱいでした☀️ 
ラン 3時間48分 89位

総合 11時間42分12秒 174位
この瞬間のためにずっと頑張ってきてよかった!
3年前くらいにトライアスロン初めてスプリントのスイムで溺れそうになってヘロヘロだった自分がアイアンマンになれるなんて、、!
2年前に横浜トライアスロンのオリンピックディスタンスデビュー戦サブ2.5で完走して感度しトライアスロンにはまりました。
その後減量やトレランとの両立に悩み結果がでず、一時期はトライアスロンやめようか悩んだこともありました。
でも諦めなくてよかった!
この瞬間を味わえてよかった☀️
こうして私の人生最大の挑戦は幕を閉じました。
この挑戦を支えてくれた家族には感謝でいっぱいです😊
しばらく家族の時間を大切にし、また次の目標に挑戦していきます!
温かい最高の大会でした!スタッフの方や町の方のおかげで最高の感動を味わえました!
皆様ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?