アイアンマンジャパンみなみ北海道レースレポート🇯🇵 準備編
トライアスロン始めてずっと憧れだったアイアンになりました🌟
夢に見たアイアンマンになるまでの戦いを記事にします。
昨年12月にエントリーしてからずっとこの大会を目標に計画をたてトレーニングしてきました。
今年の大本命レース そして人生の大本命レースです。
この大会にかける思いは相当でした🫡
なにをしててもこのレースが頭から離れない。
直前仕事が徹夜になったりと体調が心配でしたがなんとか出発の日を迎えました。
9月13日 レース2日前
始発で羽田空港着、3連休前で空港はごった返していました。
手荷物預けが長蛇の列だったのでそのまま乗り込もうとすると、フロアポンプは持ち込めないと、、結局預けて時間ギリギリに、しかし自転車積み込みに時間を要したみたいで出発遅れ、無事に飛び立つことができました☀️
私はバイポタで事前にバイクを送っていたため楽ちん。お金は掛かったけど勝負レースで輪行初は心配だったので利用して正解でした。
9時頃函館空港着。
空港は明らかに大会出場者ばかり、みんな強そうでひびり始めます。
空港から函館駅まで市バスで行きました。よく考えずに乗り込みましたが、シャトルバスの方が速かったと思います💦
宿泊先のアパホテルに荷物を預けて函館駅からシャトルバスで会場に。
20分くらいで会場着。アスリートチェックインを済ませました。
参加賞としてバック、ゼッケンベルト、どら焼きなどを受け取りました
チェックインを済ませてアイアンマングッズを買いに行きましたが既に人気商品は売り切れ、、さすがアイアンマンブランド😳
ティーシャツ、マグカップ、帽子を購入
昼くらいになったので昼飯に、会場にはいろいろ出店されてたけど炭水化物補給したかったし揚げ物食べる気分ではなかったからちかくの飲食店へ。
美味しかったし、蕎麦サービスでカーボ成功。
ブリーフィングまで時間があったためアミノバイタル主催のセミナーへ。補給を学び、勢いで睡眠の質を高めるグリナを購入。
14時からブリーフィング。こういうの参加すること初めてだったからちょっと緊張。翌日のスケジュール変更やコースを確認
終了後シャトルバスで函館駅へ。
夕方くらいに着いたので軽く1時間ジョグしました。
ジョグをおえ良い感じに腹が減ったので夕飯へ。北海道はやっぱり海鮮丼
美味しかったけどボリューム足りなかったのでコンビニで補食買いホテルへ
補給やシューズをランバイクごとにわけて袋に入れ早めに就寝🛌
9月14日 土 レース前日
この日やることは
ランバックをセットする。
バイクをセットする。
試泳をする。
でした。
試泳が、15時から16時だったので先にランバックをt2におきに行くことにしました。
朝ジョグ8キロ
朝食はホテル
ご飯をおかわりしました。
朝余裕があったので函館駅前の朝市を散策
時間があるうちに家族のお土産を郵送。子供のためにイクラを選びました。
シャトルバスで前日の会場に向かい、バスを乗り換えて木古内のt2へ。
バイクコースの試走をかねているのでバスでコースを走りました。
高速道路だから平坦かと思いきや、、なんだこのアップダウンは、、ちょっと心配になりながらt2到着。ちなみにバスを降りてから集団でまよいました💦
t2で自分のラックにランバックをかけました。
シューズ、帽子、補給、レースナンバー
急いでバスに戻り出発。北斗市に戻り、歩いてt1に向かいます。
途中昼食を食べました
バイポタでバイクを受け取り、メカチェックサービス1000円を利用。バイクメンテしてもらいバイクチェックイン
その後、隣にあるトランジションエリアにバイクバックを預けました。当日はトランジションエリアに入れないため要注意。
これで準備は完了。後は試泳です。
30分くらい1000mくらい泳ぎました。ブイは試泳用なので本番とは違いました。
試泳を終えシャトルバスで函館駅へ。
夕飯と明日の朝飯を確保。
早目に買って正解でした。コンビニおにぎりはほぼ売り切れ状態に、、、
夕飯はおにぎり中心にカーボローディング
夕飯後、散策して準備をしました。
ここで問題発生、、ニューバイクにしてリムハイト高くなったのに予備チューブ変えてなかった、、パンクしたらおしまいだ、、
考えるといろいろ不安になり、なかなか寝付けなかったけど22時頃には就寝できました。
さあいよいよレースの日を迎えます!
続く