Want

教師になって、クラスの担任をするようになってから約2ヶ月が経ったんですけど、思ったことがあります。

研修じゃなくて、教師のための学校が欲しい!そこに1年間くらい通ってから教壇に立ちたい!!


私は教育大に進学して大学3年生と4年生の時に教育実習を経験しましたが、どちらも2週間しかできてないんです。4年生で3週間実習ができるはずだったのに、コロナのせいで2週間しかできなかったんです。圧倒的に経験不足だなと感じています。

確かに教育大には4年間通ったけど、指導力に長けている教師になるためには4年間じゃ足りないと思う。大学院に進学してから先生になれば良かったのかなとも思ってしまいます。

新任の皆さん、もし大学を卒業した後に教師のための学校に進学できるとしたらどうですか?
通いたくないですか?

教採に合格した人が、半年後教壇に立つ前に教師の仕事や授業の考え方等を1年間ひたすら実践的に学べる場所があってもいいんじゃないかな〜ってゆるーく思いました、どうでしょうか。少なくとも私は通いたい。

教師を目指している人たちのために!そういう学校があってもいいんじゃないでしょうか!そしたら教師も子供たちもお互い良い方向に進むのではないでしょうか!!

以上!新任教師の叫びでした!明日からまた頑張る!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?