見出し画像

新しいつながり

2023年は新しいコミュニティへ足を運ぶと決めていた。
地元の地域の集まりは今まで避けて通ってきた。
理由は子どもの頃引っ越してきていじめられたという嫌な思い出がある。
さらに、むすこが小学校一年生のころ 
近くの幼稚園に通う園児たちも家の前の道で、
車との危ないことが多々起こり信号をつけようとママ友と活動を始めた時に
地域のおじさま方がなんと自分よがりなことを言い出した。
勿論私は、京都府警に信号をつけるための手順を相談し
それに則って署名運動をし1500名分集めた。
その時の安全会という集まりでの寄ってたかっての言動は乳飲み子を抱えている女性に言うことではないと今でも思う。
そういうわけで地元の枠組みには関与したくはないというのが今までだった。
しかしながら、もう時効だとおもうので足を踏み入れた。

何度も誘ってくださるお役の方にも申し訳ないという思いもあり
今回重い腰を上げた。

がんこ寿司のお店のある場所もよく、美味しいお誘いでよかったのかもしれない。

というわけで、おいしいランチになったわけだ。

赤いつまようじに蝶々の下に刺さっている飴色の物は
【のし梅】という山形のお菓子だ。
父が山形県人だなので知っているおやつとして よく食べた。
こんな風に使うのかとアイディア頂き💝

美味しいご馳走が詰まっている💝


お隣の方はお急ぎで帰られるとのことで早々一度に出てきた。
食べな形写真を撮ると取り忘れが多い。
丁度いいのでお断りしてぱちりと一枚🤩👌

私たちは一つづつ出てくるらしい@@;
60・70・80・90歳前後の4人@@!

一つづつゆっくり出てきた。
12時過ぎから始まり2時前にやっとデザート。
待つ間、知らない方とどうやってお話ししようか?
悩みながらも同じ地域なのでお住まいから聴いてみた。
向かって右の眼鏡の方、90歳になっておられる
黙ってお食事されているのでまずは「どこの町内にお住まいですか?」
から始め、ご近所の知っている方のお名前をだしてつながりを作った。
おひとり降らしで、女性会などバスツアーやいろいろな旅行のお話をしてくださった。
お医者様・病院へ行くより 旅行ですよ。それはね行くまでワクワク、
行って楽しい、帰ってきて思い出しても楽しい。
心が喜ぶことしなきゃねって。

一番嫌なのはぐすぐす愚痴を言っている人の話を聴いていること。
時間がもったいないでしょ。バサッと切るのよ!と力強いお言葉でした。

お向かいに座られた方は80歳越えていますよって。ビックリでした。
島根から出てきて島根の昔のお家の環境などお聞きしビックリ。
小学校は片道4キロ。
中学は片道8キロ。冬は雪が積もり通いにくいので宿舎が学校の横にあり合宿したそうだ。今となっては楽しい思い出だとおっしゃっていた。

私の横所方は私よりお若い。良く知っている方だったのだがマスクをしたままご挨拶いただき「そこでご一緒でしたか?」と訊いてしまった。(><)
マスクを取ってくださり「あー失礼しました」と平謝り😢

どなたも父が現役で頑張っていたころに応援してくださったりご縁のある方ばかりだった。その関係で母は婦人会のお役をさせていただいていた。

座ったテーブルでおひとりお一人のお話を聴けたことはよかったと思う。

おひとり黙っておられた方にお話を聴くと一生懸命お話してくださった。

年を取ると一人で家にいることが多くなるとおっしゃっていた。
出てきてくださるといいけれどそうでなければお話を伺いにいくなど
1つ出来ることを発見した感じ。
何かできそうだ。
私が一人ですることではなく、チームを作ってやるといいかもねなどと
未来にできそうなアイディアが出てきた。

新しいコミュニティに参加すると良いことがあるのね。

明日も参加したことのない違うコミュニティーへ行ってみる予定。
さあワクワクが止まりません🥰💝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?